alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

母のこと 呼吸

母、寝たり起きたりを相変わらず繰り返していて。
目を開けてもすぐ寝ちゃう日もあれば、しばらく開けている日もあって。

全く話しはできないので何か言いたそうだけれど言えなくて。
こう?ああ?と聞いて当たってればうんうんという感じ。

でもそんなコミュニケーションもあまり取れないという感じ。

でもたまに笑顔でのコミュニケーション取れる時もあってそんな時はすごく嬉しくて。

病院着いて起こすと嬉しそうな笑顔が見れるのがいつも嬉しくて。

変わったことと言えば起こしても起きない時があるみたいで。
私の時はたまたま必ず起きてくれるんだけれど。

それとずっと口を大きく開けて呼吸を始めたこと。

呼吸を忘れてしまってる時間がなん秒か続き
思い出したように呼吸を始めてその呼吸が深く大きいこと。

そのうちずっと忘れてしまうんだろうな、そんな日は近いのかな
と思ったりしている今日この頃です。

まだ意識あるので意識あるうちに呼吸止まるのは苦し過ぎと思うので
意識なくなってからと願うけれどこればかりはどうすることもできなくて。

ガン細胞って全部ダメにしちゃうと自分達も死ぬのに、
上手に共存した方が自分達も助かるのにと思ったりしています。

母の病院へ行くと笑顔を見れるのすごく嬉しい反面、
とても悲しくて涙は当たり前で、それ以外になんとも言えない気持ちになるんです。
次の日には少し落ち着くという感じで。

それは今に始まったことではなく丸3年間(あともって半年、あと3カ月とずっと聞いてきた)
そんな事を繰り返しているからか最近いつからかな、
何もないのにずーんと落ち込む時があるんです。
すごく底にいるなってことがあって。
情緒不安になってしまっているのかな。
これじゃダメだといつも通りに動くけれど。

いろんな事が次々重なったのはあるけれどやっぱり母のことが大きくて。
へこたれないで最後までちゃんと見届けようと思います。