alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

良性発作性頭位めまい症


良性発作性頭位めまい症になってしまいました。

一昨日から少しマシになり昨日かなり軽くなり今日も軽い感じ。

まだ少し軽くクルクルくる時があるかな。

始まりは8月14日の朝。
起きようと思ったらいきなり凄い勢いで天井が回りだして驚きました。

いったい何が起こってるのかさっぱりわからず
凄い勢いで回ってる天井を眺めてました。

少しすると落ち着きました。

違う体制を取るとまた凄い勢いで目がグルグルまわるのです、座ってもグルグル。

お手洗いになんとか行きお昼まで寝てまいました。
お手洗いに行くまでも何かの拍子にグルグル。

グルグル回るから気分が凄く悪くなってしまってもう最悪な状態に。
目を開けて回転してるのを見るのではなく
目を閉じたら楽ということ何回か回った後に気がつくという…

結局、夕方まで寝ていたら少し楽になり家事をしないとと動き出しました。

病院へ行きたかったけれど
お盆でしたし日曜日、病院はお休み。
開いたとたん待ってましたとばかりに行ってきました。

病院に行くまでにネットで調べきっとこの病院だろうと思っていました。
先生の見立てもそうでした。

良性発作性頭位めまい症 https://welq.jp/26368

一応CTを撮ってもらったけれど脳は健康そのもので良かったです。

病院に行く頃にはめまいに体が脳が慣れていました。

こんな動きをすると出るとか、この動きも出るかもだからすぐ動かず一時停止するとか。

例えば座っていて立ったあとすぐ歩かず一時停止するとか。
かがんで下向いた後まっすぐ前を向く時、とかいろいろコツがあって。

体って脳って凄いなと思いました。

病院へは1週間後に行ったけれどまだ続いていて先生紹介状書くと。
先生が良くて来たと伝えたら僕では治せなかったから次にバトンタッチ。
グズグズしていても仕方ないと。

先生すごく人気で2時間30分待ちで見てもらったんだけれど
腕だけでなく人柄も良くて人気あるんだろうなと思いました。

プライドなくて大きな先生だなと思いました。
また何かあったら先生にお願いしようと思います。

次の日、紹介状を持って違う病院へ。
紹介してもらった病院も良くて。
先生に教えてもらってた通りテキパキと次々患者さんをさばいていくけれど
不安な事はちゃんと詳しく教えていただけますし
あっさり余計な事は話さないという感じの先生でした。
でも優しい柔らかなあたたかい感じがにじみ出ていて安心できる先生でした。
何人かいらっしゃるみたいだけれど。

治ってもまた再発したりする人もいるみたいだけれど
なったものは仕方ない、上手に付き合っていけたらと思います。

とりあえずいつか完全に治るったらいいなぁと思いながら
ダラダラしながら動く時はなるべく動いて生活しています。笑

カルシウム取らないとですね。
病気になって特に思ったことです。
そう思えたのでこの病気になって良かったと言えば良かったのかもしれません。

今日は奈良の平城京跡で平井大ちゃんのフリーライブがあり聴きに行ってきます。

FM OSAKAのイベントであと3アーティスさんとも一緒だから
大ちゃん30分ぐらいかもしれないけれど今から楽しみです(^-^)

夜ご飯ほとんど作れたけれど後1品、食材買いに行って作らないとです。笑
明日の食材も買わないとですしね。

さっ動こう。