alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

映画「ニューシネマパラダイス 」劇場版と完全オリジナル版


ニューシネマパラダイス劇場版を観ました。

イメージ 1

世界中の賞を総なめにした映画ファンなら知らない人はいない
感動映画の金字塔。
戦後間もないシチリアの小さな村で、唯一の娯楽はパラダイス座という映画館。
その映画館を舞台に、少年と映画技師の心の交流を描く。(アマゾンさんから)

※上手く再生できない時はこちらから


劇場版を借りてみました。
イメージ 2


ずいぶん前に完全オリジナル版を観てしまいました。
もうこれは観ましたではなく観てしまいましたなのです。

完全オリジナル版は劇場版より60分ほど長いのです。
この60分の中に劇場版では分からない大切なお話しが入ってるんです。
その大切なお話しのひとつが私には受け入れられなくて。
人それぞれなので分かるという人達もたくさんいると思います。
私にはムリでした。

そこさえなければ本当にとってもいい映画なんです。
音楽も雰囲気も老人のアルフレッドと少年のトトの交流に心がポカポカになります。
本当ステキな映画なので残念過ぎですー。

あっあと一つ苦手な所があります。
そこも入れなくてもいいのにと思うけれど
きっとそういうこともあったという事なのでしょうけど。
ココも60分の中に入っています。

劇場版だけ観たら良かったとかなり後悔しています。
私がずいぶん前に借りた時は劇場版なかったんですよね。
完全オリジナル版だけ置いてありました。

でもどちらも置いてあったとしても劇場版観た後
完全オリジナル版も気になるので観ていたと思います。

もしかしたらもういちど観たら受け入れられるかもしれないかも?なので
完全オリジナル版をもう一度観てみようと思っています。

なぜって映画の音楽の愛のテーマを聴くと受け入れられてないはずなのに涙が出てくるんです。
涙は悲しくもあるけれど、とってもあたたかい涙なんです。なぜ?
※上手く再生できない時はこちらから




ここからネタバレ









ルフレッドはどうしてトトと彼女の間を引き裂いてしまったの。
もうココだけがどうしても受け入れられなくて。

彼女がいたら夢を成功させるのに妨げになるとでも思ったのでしょうか。
確かにそんな場合もあるかもしれません。

また新たに彼女を作って幸せになれると思ったのでしょうか。
そんなことわかりません。

失恋を経験した方が深みのある映画が作れると思ったのでしょうか。
そうだと思います。そうだとしても受け入れられませんー。

ルフレッドの気持ちは凄くわかるんですけどね。

トト夢が叶い仕事は大成功だけれど、本当の愛のない人生って幸せだったのかなと思います。

再会しますが空白の時間あまりにも長すぎますし彼女には家庭がありますし。

でもトトの最後の顔、アルフレッドの全てを受け入れてのあの顔なんだと思います。
トトがいいならそれでいいかもと思い始めています。
とりあえずもういちど完全オリジナル版、観てみようと思います。