alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

母のこと




言葉はほとんど話せなくなっているけれど
それ以外の症状の進行はなかったけれど進行してしまいました。
新たな症状が出てしまいました。

3日前、父からお母さんがおかしいと電話がありました。

急に目を細かくしばしばさせて声も全く発することがないと。
今はベッドに寝かせてると。

妹に電話し慌てて実家に行くと行った時には母落ち着いていました。

母その時、意識なかったそうです。
父も意識なかったと。
きっと、てんかんです。

てんかん(たぶん)後、発病した当初、症状があったけれど
組織検査してからはなくなっていた手と腕の痙攣がしばらく続きました。

4日前から吐き気があって吐いてる時があるみたいで。
この時も、てんかん(たぶん)が落ち着いたと思ったら吐いてました。
2日前もお風呂上がってから気持ち悪いと。

一気に来たという感じです。

きっと頭の中でおとなしくしていた癌細胞が一気に暴れ出したのでしょう。
アバスチンでおさえることはもう無理なのでしょう。

さまざまな症状が出てくるとわかってはいてもやっぱりショックで悲しくて。

父、お母さんと一緒にいたいと、いなくなるのは嫌だと
発病して脳腫瘍じゃないかとわかった時に話していて。
それからずっと母のフォローを一生懸命していて。
大変とかないみたいでとっても楽しそうなんです。

母がいなくなったら父どうなるのかなと心配になりました。

母、何も話さないけれど凄くショックだったと思います。
告知はしてないけれど先がそんなにない、
短いと現実的に悟ったんじゃないかなと思ったりします。

胸が痛いです。

悲しくて胸が痛くて涙が出てくる時もあるけれどまだ母いてます。
今だけ見て元気に生活できたらと思います。