alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

近藤研二さんソロライブ ~ネコはうどん屋には入れない~ in 絹延橋うどん研究所(2) 2015.11.15(日)

 
ライブが始まりました♪
 
前半は中川イサトさんの曲を1曲とクラッシック曲を弾かれてました。
 
中川イサトさんの曲は近藤さんが初めてコピーされた曲と話されてました。
 
ピアノを子供の頃、8年間習ってまいたしクラッシックも好きなのです。
普段ほぼ聴かないですし曲名とかあまり知らないけれど
こういう形で聴くは聴きますし好きです。
うっとり聴いていました(^-^)
 
でもトルコ行進曲だけは未完成でした。
ミスタッチ、止まる、つまるでなんとか最後まで。笑
もう笑いが止まらなくなってしまいました。笑
近藤さんも笑われてました。
どうしてセットリストに入れられたんでしょう。笑
でもそんな所もお気に入りです(^-^)
 
近藤さんの練習過程を観る聴くことができたの良かったです。貴重ですね。
近藤さんでも練習してあんなにステキな演奏になる。
励みになりましたし頑張ろうと思いました。
今、ウクレレいろいろと壁にぶち当たっていますしね。涙
 
聖母の巫女が特にステキでした。

オリジナル曲が始まりました♪

もうとってもステキでした。
きれいで優しくてあたたかい曲と音色。
センス良くてオシャレで品があって、
楽しいのはとっても楽しくて深いのはとっても深くて。

なんと弾き語りも聴くことができました。
優しくてあたたかい音色と優しい歌声、とっても心地良かったです(^-^)

ペジエから涙が止まらなくなってしまいました。
滝のような静かな涙でした。

誕生日から少し復活し最後は元気におじいさんの11ヶ月で終わりました。
元気をもらえ涙が止まりました。

私だけでなくあちこちから鼻をすする音が聞こえてました。
最後のおじいさんの11ヶ月、近藤さんから皆さんへのメッセージかなと思いました。
包み込むような優しい笑顔で弾かれていたのが凄く印象に残っています。

きっと近藤さんと皆さん(私も)と同じ経験や想いをされての
ペジエやレクイエムだったように思います。
弾く側と聴く側が寄り添った2曲。
ポチの子守唄もでした。

その後のおじいさんの11ヶ月の包み込むような優しい笑顔。
もうとってもポカポカ癒されましたし、
なんというか言葉にできないものを感じました。
これはもう女性は近藤さんのこと好きになってしまいますね。

来られてた方、女性ばかりでした。
せっかくとってもステキな音楽なのにもったいないと思いました。
男性にも近藤さんの良さ伝わればいいなと思いました。
もつ伝わっていてたまたまだったかもしれないですけどね。

今回スペシャルゲストの方が来られてました。
山田稔明さんというアーティストさんでした。

お二人のセッションも良かったです。
ポチの子守唄、もう涙が…
この曲は山田さんが作られた歌と曲。
アルバムでは山田さんが近藤さんにアレンジを頼まれ
近藤さんがアレンジされたそうです。

ずっと願っていた近藤さんのソロライブ、本当にとってもステキな時間でした。

『 セットリスト(抜け、間違いあるかもです)
三文学士の休日 (中川イサト
ドゥードゥードゥー
サラバンドによる変奏曲 (ジャンセバチャンバッハ)
主よ人の望みの喜びよ (バッハ)
フィガロの結婚 恋とはどんなものかしら (モーツァルト 二重奏)
トルコ行進曲  (モーツァルト 二重奏)
鐘の音
聖母の巫女 
an old rocking chair

子猫のロンド 
おじいさんの11ヶ月
ベアーズシネマ
光ノトキ
顕微鏡で覗く世界
toi toi toi 
小さな恋の物語「2匹の小魚」(弾き語り 0655・2355より) 
小さな恋の物語「たまごとミルクパン」(弾き語り0655・2355より )
猫のふみふみ(弾き語り 0655・2355より
ペジエ
requiem
眠れネコネコ(山田稔明さんとのセッション 0655・2355から)
ポチの子守唄(山田稔明さんとのセッション 山田さんのアルバムより)
誕生日(山田稔明さんとのセッション)

アンコール
おじいさんの11ヶ月 』 ライブ、なんとおうどんをいただけました♪
 
近藤さんも山田さんも一緒にでした(^-^)
 

おうどん、とっても美味しかったです♪
 
山田さんのアルバムにサインをいただきました。


近藤さんのアレンジはやっぱり凄いですしステキです。と話されてました。
まだ聴けていないのでまた聴いてみよう。

近藤さん長蛇の列でした。
空くまで待っていよいよ私のばん。
ドキドキ凄く緊張してしまいました。
 
アルバムにサインをいただきました。
 
つみきのいえ」にも。

ずっとサイン欲しかったので嬉しかったです。
とってもステキな映画、絵、音楽です。
近藤さん、嬉しそうでした(^-^)
 
ウクレレにも、とっても嬉しいです♪

サイズは違うけれどお揃いなの嬉しいことを伝えると
近藤さんポロロンと何回か弾かれて「これいいです」と。
「いいですか」と聞くと「いいです」と。
「たまたまですか?」と聞かれたので「たまたまです」と答えました。
たまたまなのがまた嬉しかったりします。
褒めてもらえてホヌくん嬉しかったと思います♪
勿論、私も嬉しかったです(^-^)

何年前ですか?と聞かれたけれどあやふやに5.6年前と答えました。
近藤さんは9年前に買われたそうです。
近いですねと話されてました。確かに近いです。
2010年の2月に買ったみたいなので(ブログを読み返しました。汗)
5年と9ヶ月。
当たっていて良かったです(^-^)
近藤さんちゃんと覚えてるの凄いなと思いました。

他にもいろいろお話しできて良かったです。
気持ちを伝えられて良かったです。
ファンになったいきさつや今までのこと簡単に伝えると
近藤さん「そうですか」と真剣に聞かれてました。
意外な質問をされ答えると、とっても嬉しいお返事。
話しの流れからだったとしても、
こんなお返事をもらえるなんて思ってもみなかったですし
嬉しさのあまりクラクラ倒れそうになってしまいました。
 
ラクラしながら「こうだったらいいんですけど」と伝えると
「いやいやそんなこといいんですよ」と、とっても謙虚で優しかったです。
 
前にいちどお話が出来たときもとっても謙虚で。
 
本当にかどうか分からないけれど楽しみにしておこう。
前回も今回も近藤さんの人柄もとってもステキな感じの方でした。
とっても優しくて、さりげなくおもしろしくて。笑
 
一緒に写真を撮ってもらいました。

もう緊張ー!でした。顔がこわばるこわばる。笑
でもまぁまぁいい感じで撮れていて良かったです♪
それにとっても嬉しいです。
ちなみに友人と近藤さんの写真を私が撮りました。
 
かわいい感じなので載せておきます♪
 
友人にはいいんですよ(^-^)と言ってもらえたけれど
手が震えてピンボケなの申し訳なかった。
3人のもあるんだけれど友人写ってるのでココでは載せないでおきます。
3人のもいい感じです(^-^)

友人は近藤さん聴くのも観るのも初めてでした。
とっても良かった、誘ってもらって良かった、
ありがとう、また行きたいと話していました。

良かった~と思いましたし嬉しかったです。

帰り際、おうどん屋さんにありがとうの気持ちを伝えました。

うどん屋さんが近藤さんのソロライブを頼まれたそうです。
近藤さんがソロになってから第一号だったそうです。
近藤さんソロライブするのに手ぶらなのもと思われ
アルバムを作られたそうです。
どうせならと他の所もと思われたそうです。

うどん屋さんのおかげてソロアルバムを聴くことができ
ライブも観て聴くことができたのです。

アルバムもライブもほんと嬉しかったです、ありがとうございました。
とおうどん屋さんに伝えるととても嬉しそうでした。
うどん屋さんも近藤さんのことが大好きなのが伝わってきました。
 
そんなおうどん屋さんからのお土産
 
ライブでお土産があるなんて初めてでした。
うどん屋さんの気持ちが嬉しかったです。
美味しくいただきました。
また、おうどんや今度はおかずもいただきに行こう。

本当にとってもステキなあたたかな時間を過ごすことができました。
近藤さん、おうどん屋さん、友人、知り合いになった方、ありがとう。