alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

ジェイクシマブクロさん ライブ in サンケイホールブリーゼ 2015.10.6(火)



ジェイクのライブがあり行ってきました♪

1年ぶりの生ジェイク嬉しかったです♪
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



いちばん下のはジェイクと一緒に写真撮れるんです。笑
後で撮ってもらおうと思って忘れてしまきました。涙
 
席は1列目のセンターから少し外れた所で良席でした。
 
でも1列目でもジェイクがあまり来ない、こちらの方を見ない席だと思いました。
 
1人だと左右に動いて端の方達にもバランス良くなんですけど
バンドさん有りだと動き少ないですしベースさんいますし
どうしてもベースさんの方を向いて弾くこと多いので
ステージに向かってセンターから右の席の方が良席なんですよね。
反対側だったので仕方ないですね。
 
まぁ生演奏聴けるだけで満足なんですけどね(^-^)
 
今回は下に降りて弾いて回ることなかったですし時間も短かったように思います。
1時間30分ぐらいだったと思います。
 
えっもう終わり?ベースさんとピアノさんが退場よねと思っていたら
ジェイクも退場していきました。笑
アンコールの前のことです。
アンコールはLet's DanceとCrazy Gでした。

このアンコールでとっても貴重で嬉しい体験をしました。
時間短いわりにたくさんの曲が聴けたと思います。
MC少なく立て続けにだったからかな。
 
ライブ相変わらずとっても楽しかったですし良かったです。
さすがジェイクだな~と思いながら観て聴いていました。
 
セットリスト良くて流れも良くって短くても満足でした。
 
覚えてる曲だけだけれど残しておこう。
 
新しいアルバム「TRAVELS」から
(アルバム1回しか聴いていてなくて。
記事作るのに聴きながら記憶を頼りに…)
 
Passport
Red Eye
I'll Be There
Oama
Travels
Kawika
Hi’ilawe
Ichigo Ichie(今までのアルバムにも入っています)
Nada So So
 
今までのアルバムから覚えてる限りで
Me & Shirley T
Hula Girl
Bohemian Rhapsody
Dragon
3rd Stream
Orange World
While My Guitar Gently Weeps

アンコール
Let's Dance
Crazy G
 
新しいアルバムに入っている「Oama」
息子くん2人に向けての曲だったんですね。
海の中や風の中いろんな所でゆらゆら揺れてる感じがしました。
ジェイクが奥様や息子くんへ作るの曲いいですね。
今回は聴けなかったけれどジェントルマドリンも143も好きです(^-^)

YouTube公園でのI'll be thereがほんと良くて
今回、I'll be thereがいちばん聴きたくて聴けて嬉しかったです。
 
バラードでは涙出そうになるし(出なかったのには理由あり)
かっこいいのはかっこいいし、楽しいのは楽しいし、渋いのは渋くてかわいいのはかわいくて。
ほんとジェイクの演奏技術と音色すばらしいですね。
 
ベースとピアノさんと一緒にですし
ジェイクが音を楽しんでいるのが凄くわかりました。
私も楽しかったな~特にサード・ストリームの
ピアノとの合わさり具合がとっても良くってお気に入りでした。
 
でも音を楽しむのもいいけれどやっぱりソロがいいなと思いました。
ジェイクのソロとってもいいんだもの。
ジェイクはとっても楽しそうなんですけどね。笑
ジェイクの表したい方向性と私の聴きたい方向性が違うんでしょうね。
またいつか最初から最後までソロで聴けたらいいなと思います。
ソロも何曲か聴けましたけどね(^-^)

ベースの方、鼻から上がジョージマイケルさんばりの男前さんでした!笑
 
ジェイク、弾きながらメロ歌っていたり、I'll be thereの時は歌詞を。
きっも弾きながら頭の中で歌ってるんだろうなと思いました。
 
右手もだけど左指凄いなと思いました。
どちらも完璧でほんと凄いと思いました。
 
そんなジェイクもなんとフラガールのメロ間違えてました。スライドの所です。
わー珍しいジェイクでも間違えるんだと思いました。
あんなにハッキリとした間違えってほんと珍しいと思います。
 
こんな感じでジェイクのステージはとっても楽しくて良かったんです。
 
でもほんととーっても残念なことが。
後ろの席の方がしゃべりまくり。
MCの時に少しならまだいいんだけれど曲中も!
バラードでもおかまいなし!激しい曲の時は声も大きくなる!
 
]もう驚きましたよ。
得意げに1人の男性が1人の女性の方に話しかけてるんです。
しょっちゅう話しかけてました。
 
あまり怒らないと思っている私も、もうイライラ満開。
うるさいなーから始まり、うるさいなーうるさいなーになり、
最後の方はあんたの解説聞きたないっちゅーねん!という感じ。
 
ライブでしかもジェイクのライブでイライラ最悪です。
 
たまたま話してない時でも特にバラードの特に思ってしまうんです。
また話し出すんじゃないかと。
聴き入って聴くこと全く出来なくてもうほんと最悪でした。
 
しかも彼の席は2列目の真ん中辺り。
ジェイクにも話し声聞こえてたんじゃないかと思ったりします。
とっても失礼な行動だと思います!
 
彼に静かにしてと伝えようかと思ったけれど、どんな人か分からないですし
ライブ中に喧嘩とかジェイクにも会場のみなさんにも悪いですし
伝えるのはやめてずっと我慢してました。
 
ライブ後、周りの席の方達もうるさかったと怒ってはりました。
ひどいのでよっぽど言おうかと思ったと。
 
せっかくのライブが台無しでした。
こんなこと初めてでした。
いい大人がどうして周りの人達のことを考えられないのかわけわかめです。
 
そんなライブも最後のアンコールの貴重な体験でいい思い出に変わりました。
イライラ吹っ飛んで行きました。
 
アンコールでは皆さん立たれました。
1列目だったので少しでも近くでと
ステージにへばりついていました。笑
 
なんと今まででいちばん近くで聴けました!
 
去年、目の前で座って弾いてくれた
In my lifeとTouchもすぐそこでほんと近かったですし
ばったり会った時に弾いてくれたピアノフォルテもそれはそれは近かったですし
ファンミーティングの整理番号1番だった時も席が自由に選べたので
1列目の真ん中に座って聴いた時も近かったです。
でもこの時は座ってましたしステージが高かったですし
ジェイク、ステージギリギリまでとか座ってとかなかったので。
 
今回ステージ高くなくて。
私 → ステージにへばりついている
ジェイク → ステージギリギリまで出て来てくれた
 
ステージが同じ高さならそのままハグできました。笑

ジェイクかがみこむ感じでLet's Dance弾いてたので
ほぼ真下から指が弦に触れているのが見えました。
右手クルクル回す所凄かったー!
当たり前だけれど指が弦にきれいに当たってるんです!
 
こんなに近くで目の前で(手を伸ばせば十分届く距離)
しかもあの角度で弾いてる指を観れたこと感動してしまいました。
 
右指も左指も超凝視。笑
 
真下から眺めるジェイクも良かったです(^-^)
かがみ込んで真下を向くジェイクと目が合うのも貴重な体験。笑
まずないですよね。
レッツダンスですし真剣な眼差し。
シャキーンと固まってしまいました。笑
 
恥ずかしいから目をそらしたいのを我慢して
目も凝視してきました。笑
 
今年はウクレレちゃんと練習しろよメッセージを残して行ってくれました。笑
今のところ毎日練習してます(^-^)
 
まさかの最後の一撃で今年もいい思い出を作ってくれました。
やっぱり1列目っていいですね。
 
去年と今年、運良く1列目で観て聴くことできました。
来年も1列目がいいなーこればかりは運次第…笑

夜ご飯♪
イメージ 4


美味しかったです♪ ごちそうさまでした。
 
残念な思いもしたけれど楽しくてすてきな時間を過ごす事ができました。
 
ジェイク、友人、ありがとう。