alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

伍々慧さんライブ in アンクルジャムさん 2015.9.5(土)



伍々さんのレコ発ライブがあり行ってきました♪

新しいアルバム「My Bluebird」が9月4日に発売されました!

アルバム発売前のライブでMyBluebirdに入る曲が数曲聴けました。
どの曲もとっても良くってレコ発ライブとっても楽しみにしていました。

アルバム買えるのも楽しみにしていました。

少し早い夜ごはんをライブ前にいただきました。




美味しかったです、ごちそうさまでした。

アンクルジャムさんに到着♪



着席♪



コンタクトを忘れたけれど近くで観て聴けたので
ハッキリとは観えなかったけれど
思ってたよりちゃんと観ることが出来て良かったです。

いつも思うけれど、もう指凄かったです。
いい角度で観ることができました。
左手も凄いですけど右指凄かったです。

ギターちょこちょこ練習しているけれど、
こうじゃなかったこんな感じと真似しています。
でもウクレレの癖があるからかなかなか治りません…
ウクレレは手首を曲げて弾くのでついつい曲げてしまいます。

伍々さんってただシンプルに弾かれてるだけだけれど、
それがまた素晴らしく凄い。
シンプルだけれど指の動きがハンパないです。
強弱凄いですしね。

ライブとっても良かったです。
伍々さんなのでいいに決まってるんですけどね。

待ちに待ったアルバムの新曲たくさん聴けて嬉しかったです♪

I got rhythm楽しかった!ほんと楽しかった!
音符が頭の中で舞ってました。
かっこよかったです。
この曲はカバーだけれどアレンジほんと楽しい。
伍々さんやっぱり凄いです!

初めて聴いたYou are my rainbowはたぶん子供さんの曲だろうなと
アルバムのタイトル知った時に思っていたけれどそうでした。
伍々さんが息子さんへの願いを込めた曲みたいです。
あっそうそう男の子だったんだ、と思いました。
男の子へっぽい曲でした。
とってもステキな曲でした。

セットリスト抜けてるけれどDistanceも聴けました。
どこで弾かれてたかな…メモ抜けてて…
今回はぐっと我慢できました。
海外で演奏された時、皆さん喜ばれたみたいです。
曲紹介の時にかな?Distanceですと話されるとおおおとなったみたいです。
まるでヒット曲みたいですね、と話されてました。笑
ほんといい曲、私も大好きな曲です。
人気あるんですからある意味ヒット曲ですよね。

「Tears」も涙出そうになりグッと我慢。ほんといい曲です。

「Bluebird」「魔法がとけるその前に」「素敵な秘密」
大好きなので聴けて嬉しかった。

Can't buy me now、I got rhythm、Autumn leaves、Romantica
これからスイングしていきますねと立て続けにでした。
もうとっても楽しかったです!
スイングって何かな聞いてみようと思いながら
聞くのずっと忘れて今に至ってます…
お昼もライブされていたので、初めての感覚に陥ったと話されたかな?
そんな感じのこと話されてました。
アコギで弾くのほんと大変なのに
アップテンポの曲4曲連続だけでも凄いのに
昼と夜なんてほんと凄いと思います。

「君とearly summer」「約束の海」「Begin to beat」
「 風待ち」「Destination」元気出ます♪

「Moon River 」はいつ聴いてるも綺麗で心あらわれます。
この曲は海外に行った時に、
伍々さんのことを分かってもらうのに
いい曲みたいです。

新しいのも今までのもほんと良かったです。
生演奏やっぱりいいですね。

ライブ終わった後だけれど、またすぐ生演奏聴きたいです。

ライブたくさんあるんですけどね。
ジョイントライブもあるけれどやっぱりソロライブがいいな。

ドルフィンさんの行きたいけれど、ミスチルとかぶってしまいました。涙

次はいつ行けるかな~。

来年だけど4月にホールライブライブがあるみたいで今から楽しみです♪
至近距離もいいけれどホールで聴くとまた違う良さがありますよね。

セットリスト(抜けてるかもです)
君とearly summer
約束の海
Moon River
Bluebird
素敵なヒミツ
Begin to beat

風待ち
Destination
Tears
You are my rainbow
Can't buy me now
I got rhythm
Autumn leaves
Romantica
Sweet home

アンコール
魔法がとけるその前に

サインをいただきました♪


待ちに待ったアルバムを買えてとっても嬉しいです。

予約で買うと発売日より早く送ってもらえたけれど、
発売日の次の日でしたし伍々さんから直接買いたくてライブで購入。

タイトル「My Bluebird」ですし
小鳥とっても好きなので頼んで小鳥の絵を描いてもらいました!
快く書いていただけました。

小鳥どんなだったかなと悩まれていて
どんな小鳥になるのかなとワクワクしました。
おもしろいですね。笑
でもとってもかわいいです♪

見て見て伍々さんに小鳥の絵を描いてもらったよと
アルバムやアルバムの写真見せると
誰に見せてもプッと笑った後、かわいいー♪と
みんな同じ反応なのがおもしろいです。笑
伍々さん描いてくれてありがとう。
とっても嬉しいです。

アルバムと伍々さんとパチリ♪


手やっぱり大きいですね、指も長いです!

I got rhythm楽しかったことを伝えました。
「また弾いてみてくださいね。」とのお返事。
うん?私が?と思い「難しいですし無理ですー!」と答えると
「そんなに難しくないですよ」と。
パートごとに練習すると大丈夫みたいです。
そうだとしてもきっと無理です。涙

弾けないコードがあることを伝えると、
あっさり「ギターが手に合ってないんじゃないですか」と。
「女性は手が小さいですしそれで辞める人も多いです。」と。
前からミニギターのことを考えていたので
「ミニギター買おうかなミニギターでもいいですか?」と聞いてみると
「僕は全然いいと思います、弾くのしんどいじゃないですか、
楽な方がいいと思います、僕ならそうします。」
とお返事いただきました♪
「ただそれなりのミニギターがいいです」と。

今までにないお返事、嬉しかったです。
邪道と言われたこともあります。笑
その考えもほんとそうだと思うんですよね。
子供でも弾いてるんですから。

でもやっぱり楽しくラクに弾ける方がいい。
それでも難しいと思いますし。
ウクレレでも難しい曲は難しいです。

ミニギターの購入を考えています。
それなりのミニギターが伍々さんと私と同じか分からないけれど…

新しいアルバム「My Bluebird」ほんといいです。
また記事にしよう。

伍々さん、友達、楽しくてステキな時間をありがとう(^-^)