alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

母のこと



先週、母の病院へ行ってきました。

MRIの日でした。
診察の日にMRIの予約を入れてくださっているので
朝いちでMRIを受け先生の説明の時にくず結果が聞けます。
いつもの尿検査、血液検査、アバスチンも。

小さいみたいだけど新しい影がひとつ増えていました。

増える覚悟はしていてもやっぱりショックでした。
言葉の所の近くでした。
言葉が話せなくなってるのでショックだったけれど納得でした。
言葉の場所に指令が行くまでの場所みたいです。

ここにできると顔の歪みも出てくるかもとのこと。
かわいそう、女性ですしほんとかわいそうです。
歪んだとしても母に対して私や家族は何も思わないです。
でも、もし自分がなったと思うとやりきれません。
外に出て行きたくなくなるんじゃないかと思います。

右半身、言葉、このさき顔の歪みもあるかもなんて
ほんとこの病気、厳しいです。

今はまだ砂状みたいであっても
いったい次はどこに固まりできてどんな症状が出てくるのでしょう。

「以前、試してみて効かなかったけれどテモダール使ってみましょうか、
効かなかったので効くとは考えにくいですが」と先生話されてました。
アバスチンとテモダールのセット。
やってみないと分からないことなのでお願いしました。

しんどくなって効いていなければ止めたらいいし、
効いていてもしんどいならその時どうするか決めたらいい。

外科手術、積極的にしている病院だけれど、
出来た場所が悪いから出来ないそうです。

言葉を完全に失ってしまったり、
奥まで浸透していたら血管がたくさんある場所だから
脳溢血だったかな?になる可能性が高いそうです。

ピンポイントのレーザーでやっつけれたらいいのにねと母に話していたら、
放射線をしてるから無理だと思うけれど、
他のことも合わせてもういちどちゃんと調べておきますと
先生話されてました。ありがとうございます!

でも母の場合は最初に見つかった時、4個できていたので、
手術で取り除いたとしてもまた違う所にできてのいたちごっこ

きっとピンポイントレーザー治療は無理だと思います。
外科的より薬の方がむいてるの分かります。

テモダール効く事を願います。
それがムリだったとしても現状維持が長く続くといいなと思います。

顔の歪み出てきませんように。
それだけはほんとかわいそう過ぎです。
そうなってまで少しでも長くと思えるかな。

完治できるお薬できること願ってます。