alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

屋久島への旅 2日目(1) 白谷雲水峡 2015.8.6(木)



2日目は
白谷雲水峡へ行ってきました♪

白谷雲水峡は映画「もののけ姫」の森がある所。
映画観てからずっと行ってみたかった所。
もののけ姫ジブリの中でも好きな映画の上位に入ります。

宮崎駿さんは屋久島が大好きで何度も訪れられているそうです。
もののけの森には何回も足を運ばれたそうです。
宮崎駿さんもこの道を歩いたんだなと思いながら歩いてました。
結構、距離あるのに凄いな~と思いながら歩いてました。
こけむすの森の所の折れた木に座り絵を描かれていたそうです。
この映画に出てくるヤックルは屋久島にちなんだ名前だそうです。
そうだったの!なるほど!納得!と思いました。

朝ごはんをいただき、路線バスに乗ろうと待っていると
地元のおばあちゃんがこっちのバスの方が早いよと教えてくれました。

そして飴ちゃんをいただきました。
イメージ 1


親切で優しくて。ありがとう。

島の人、1日目もでしたが親切でほんと優しかったです。
民宿のおっちゃん東京に8年住んでいたけれど
産まれも育ちも屋久島。納得と思いました。
高校出るといちどは屋久島を出る方が多いそうです。

白谷雲水峡に到着。
イメージ 2


今回、次の日に縄文杉(22キロ10時間歩く)へ行く予定にしていた為、
普段あまり使わない足の事を考え下のルートだけ歩いてきました。
入り口からもののけ姫の森を少し超えた「かみなりおんじ」の木の所まで。

写真ではなかなか伝わりにくいけれど
こんな雰囲気、感じでした。
木が大きいのが分からないのが残念です。
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 16


イメージ 17


やっぱり木の大きさが伝わらないです。涙
写真撮るの難しいですね。
あっ次女に木の横に立ってもらったら良かったかな。笑

屋久島、天気続きで森がきれいに生き生きとか幻想的とか
苔に水滴がついてしっとりという感じではなかったけれどとっても良かったです。
深い森と大きな木と苔がほんと素晴らしくて。

もののけ姫の森だけでなく白谷雲水峡そのものが、
もののけの姫の森でした。
ヤックル、モロ、シシ神様、コダマ、サンとアシタカいそうでした。
まっくろくろすけもザワザワいてそうでした♪
写真じゃ伝えきれないけど本当にすてきでした。

歩いた道も少し残しておこうと思います。

写真、容量オーバーになりそうなので次の記事で。

続く。