alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

ジェイク・シマブクロ UKE NATIONS JAPAN TOUR 2014 in 森ノ宮ピロティホール 9.22(月)


長文です^ ^;
ちゃんと残しておきたくて。

びわ湖の次の日は神戸その次が大阪でした♪
大阪の次の日は福岡。
あのパワーあるライブを4日連続なんて本当凄いです。
ジェイクの腕、ライブでたくさんウクレレ弾いてるからかな。
太くて筋肉凄い。ジェイクの腕、好きです♪(^-^)
 
結構ギリギリに到着♪
イメージ 1



着席しようとホールに入ると新納さんとばったりお会いしました。
入る前も「お久しぶりです♪」とご挨拶したんですけどね。
新納さんもジェイクのこと大好きなのが伝わってきました。
アーティストさん達にも愛されるジェイクやっぱり素敵なんでしょうね。
ジェイク楽しみましょう♪と分かれ着席。
席、いいなーいいなーと話されてました。
ファンクラブに入ると良席で観て聴けますよ(^-^)
この先どうなってしまうのか分からないけれど・・・

始まりました。
大阪も盛り上がりました♪

今回の席もセンターではなくステージ向かって右側。
少し端だったけれど、たくさん来てくれて良かったし嬉しかった。
アイコンタクトもたくさんありましたし嬉しかった♪びわ湖でも♪
それは私だけでなくみんなにですよ(^-^)
びわ湖の記事にも載せましたが、少し右にずれた方が良く観て聴けました。

びわ湖のライブも凄かったけれど、まだゆったりしていたように思います。
MCや冗談も少しだけ多かったように思いました。

びわ湖、ステージに座る時の「よっこいしょ」がとても印象的でした。笑
みなさん、うけてた。笑

ジェイクが「もうかりまっか?」と質問。
どうして「もうかりまっか?」なんでしょうね。笑
お客さん「ぼちぼちでんな。」笑
これは、大阪の方がみんな返事してたかなぁ。
もちろん私はびわ湖でも大阪でも返事しましたよ。笑

今回(びわ湖も)のライブ、Deanさんと一緒に弾いてて、
いきなり止めてまた一緒に弾き出すの、息ぴったりで観ていて楽しかった♪
3.2とカウント取ってた時もありました。かっこよかった。

ジェイク音止めてその間は手拍子をお客さんにというのがありました。
今まで(びわ湖ではあった)のライブではなかったこと。楽しかった♪(^-^)

アルバムと違った音で途中弾いていた曲がありました。
それがかわいくて。凄くお気に入りになったけれど、どの曲か忘れてしまって。
ジェイクよく音変えるけれど、特にお気に入りでした。
なんの曲だったのかな~。

その時に感じてる音で弾くとなにかで読んだことあります。
凄いですね。さすがジェイク。

ジャカジャカ弾いた後のいきなりのミュートかっこ良かった~。
高速ストラム凄い。
あんなに早くて長い時間のストラムなのに、
ウクレレズレないのもリズム崩れないのもずっと弾き続けられるのも凄い。
かっこいい腕になるね。
左指も動く動く。本当凄い。
音を間違えないのも凄い。
完璧ってプロだから当たり前なのかもしれないけれど、それでも凄い。
ずっとどこかでリズムとってる。足がほとんどだけど。
足疲れないのかな~。私は足疲れるので頭でとっちゃいます。笑
あれだけずっと弾いてリズムとってたらおかしくなってきそうなのに
ならないのも本当凄い。
それだけで疲れそうなのに本当凄い。

ウクレレ上手な人はたくさんいると思う。
どうしてジェイクがこんなにファンが多くて愛されてるのか。
やっぱりテクニックが凄い。ブレない。
奏法がきっちりしっかりしてる所。
↑に載せたことや、
弾いてみて分かるんだけど強弱がちゃんとある所。
1音1音に強弱がある。これなかなか難しい…笑 奏法もだけど。笑
生音聴こえてきてたけど、小さな音は本当に小さな音で弾いてました。
普通に弾いているように見えるけど、それはありえないこと。

テクニックだけではなく他にもたくさん素敵な所があるからだと思う。
ライブだと音を楽しんでるのが分かったり、
楽しそうに弾いてる姿、真剣に弾いてる姿、
ニコっとお客さんとちゃんとアイコンタクトがあったり、
みんなに楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきたり。
なによりウクレレが大好きなのが伝わってくる。

トミーエマニュエルさんもそうだけど、
最高のパフォーマーなんだと思う。

テクニック、パフォーマンスだけでなくジェイクの綺麗で優しくてあたたな所、
かわいくておもしろい所。強さもあって。
強くないと、優しくもあたたかくもなれない。
ジェイクのそんな人柄、生きてきて感じたことが音色になってる。
それがとっても素敵。

いろんなことが重なって、みんなに愛されてるんじゃないかな。
とそんなことを思ったりしました。

この日のライブは凄く素敵なことがありました。
ジェイクのファンになってからいちばん嬉しかったこと。
本当に嬉しかった。
会えたことも凄く嬉しかったけれど。
会えたことと、今回のこと。

ジェイク、ステージに座って弾く時、なんと私のちょうど前でした。
びわ湖の時のことを考えると少しずれるなぁと思っていたんです。

スッと前に座った時、固まってしまいました。
座ってるし本当にすぐ前。近い近すぎる。
ウソーと倒れそうになりました。
嬉しかった。本当に嬉しかった。

座った時、よっこいしょ♪かなと思っていたら
ほんと小さな声で下向きながらボソッと「楽しんでますか?」
ギャップありすぎて。
嬉しくて舞い上がってましたし、とっさの事だったので返事できず残念。

In my life聴けました。
大好きな曲。良かった。本当に良かった。

In my life が終わり、一呼吸おいて弾き始めたのがなんとTouch。
びわ湖の時はAvemaria。
まさか聴けると思っていなかった。
いちばん好きといっていいほど好きな曲。
一期一会と迷う所。
もうウソみたい。感無量…
もうどうなってもいい状態。笑
わーと声は出さず音だけ出してしまいました。
静かにしなきゃいけない時に子供にシーという感じ。
ジェイク少し微笑んだように思いました。

通路側だったので左には誰もいません。
右の方はいるけれど視界には入りません。
真正面。勝手にふたりの世界を作りあげてしまいました。
すぐ前なので目も合います。
ジェイクの目、凄く優しかった。
優しい目で見つめながら弾かれると
自分に弾いてくれてるんだという錯覚に落ち入りました。
この感じ忘れられないし忘れたくない。
とってもあたたかで優しくて幸せでした。

良かった、本当に良かった。
ゆっくりとした In my lifeとTouch。
優しい目と優しくてあたたかい音色にすっぽり包まれました。
心の奥底からあたたまりました。
体もあたたまりました。
ポカポカ半端なかったです。
音楽は心と体で感じるもの。

夢のような2曲。
お腹一杯になってしまいました。

この日のライブのラストも「涙そうそう」でした。
でも、びわ湖の時とは違いました。
涙は出て来そうになるけれど、出てきませんでした。
良かった本当に良かった。
少しがまんはしたけれど、In my life と Touchに
心と体がポカポカあたたまったからだと思います。
ほんと半端なかったので。
大阪ではみなさん小さな声で歌われてました。
なんともいえない素敵な空気感でした。
私は心の中で歌いながら聴き入ってました。

今もポカポカポカポカあたたまっています。
きっと忘れることないと思います。
ジェイク凄いプレゼントを残して行ってくれました。
ジェイクって凄いと改めて思いました。
もう、ありがとうがたくさん。

会った時のこと、In my life、Touch。
これから先何かあっても大丈夫な気がします。
今、この時期にこういう形でジェイクと触れ合えて良かった。
一生の宝物です。

好きな曲がたくさん聴けて良かった♪

143、一期一会、Bohemian Rhapsody
Blue Roses Falling、Me & shirley
Orange World、In my life、Touch、Dragon、3rd Stream、
While my guitar gently weeps、
Hula Girl、Crazy G、Let's Dance、涙そうそう。いっぱい。笑

アカカの滝も好きなので聴きたかったなぁ。
Over the rainbowも♪(^-^)
いろんなアーティストさんが弾かれてますがジェイクのがいちばん好き。
凄く綺麗で心に響いてくるんですよね。
他にもいろいろ。ジェイク大変。笑

びわ湖と違った曲で覚えているのは、
AvemariaがTouchに。
アンコールにLet's Danceが加わってました。
まさかLet'Dance聴けるとは思っていなかった。
おおおおー!ととっても嬉しかった♪
ジェイクを知って初めて聴いた曲。
この曲を聴いてジェイクのこと好きになりました(^-^)
思い出の曲。
フラメンコ奏法?クルクル回して弾く奏法。
凄かった。クルクルクルクルクルクルクルクル。
失敗しないのが凄い。
綺麗に4弦とも綺麗にちゃんと鳴っていてツブが揃ってる。本当に凄い。
ジェイクのレッスン見て練習しようかな。笑

今年のジェイク終わってしまいました。
盛りだくさんな2014年でした。
いつも楽しみにしているぶん終わるのは淋しい。
でも、いつもより淋しくありません。

ジェイクが元気で幸せで楽しいならそれでいい。
また元気に日本に来てくれるだけで。
私も悲しいことや辛いことあっても、元気に楽しく過ごして行きたい。
そんな強さをプレゼントしてもらったような気がします。
まぁ泣きたい時は泣いてね。
ラジオ聴いとこ♪ワンコで聴けない時もたくさんあるけど。
勿論、アルバムとDVDもね♪
ロックアルバムまだ買えてないから買おっと♪

ジェイクの人柄、音楽、音色はお薬。

ジェイク、ライブに来てもらってとても嬉しい人が来られてたみたいで。
あっ!と笑顔になりました。
ライブなので留まっていられないので去りますよね。
視線をそらし去って行くとき、床見ながら真剣に
「Thank you very much」としっかり独り言を言ってました。
凄く嬉しそうで、私も凄く嬉しくなりました。
当たり前だけど発音、めっちゃ良かったです。
いま練習中♪笑 難しいです。どうやったらあんなに発音よく発音できるのかな。
Eggs 'n Thingsも。
2回行ったと話ていたけど、最初発音良すぎて聞き取れなかった…笑
英語出来るようになりたいな。
ここのパンケーキ美味しいですよね!私も大好き。
ジェイクも言ってたけど、大きくてお腹いっぱいになるけど。

最後握手した時にありがとう伝えられて良かった。
ジェイク、握手に必死だったから
気がついたかどうかわからないけど。
ライブの途中でグータッチもできました♪
グータッチと握手、嬉しかったなぁ。
 
夜ご飯は、ジェイクファンの方達と楽しく過ごすことができました。

ジェイク、ジェイクファンの方達、楽しくて素敵な時間をありがとう。
ジェイク、元気をくれて最高のプレゼントを残してくれて本当にありがとう。

ジェイク大好き♪(^-^)
 
びわ湖で♪また落ち着いたらゆっくり読もう♪
イメージ 2
 
Tシャツ♪
イメージ 3


セットリスト
(覚えてる曲)
143
ukulele five-o
一期一会
Bohemian Rhapsody
Blue Roses Falling
Five Dollars Unleaded
Me & shirley
Orange World
さくらさくら
In my life
Touch
Dragon
3rd Stream
While my guitar gently weeps
ワイ島の滝の曲(タイトルわからない)

(アンコール)
Hula Girl
Crazy G
Let's Dance
涙そうそう

(この曲もあったような)
trapped
Gentlemandolin
spain

またセットリスト分かれば修正しよう。
ああ、長文…笑