alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

北海道「知床半島」への旅 羅臼 ホエールウォッチング2014.8.5(火)

 
ウトロを後にし、半島の反対羅臼(ラウス)へ移動。

雲海、2日目より凄かったー。
イメージ 1


霧の中をドライブ。
イメージ 2


羅臼ではクジラを見ようと思いホエールウォッチングと
ドルフィンウォッチングツアーに入りました。
マッコウクジラ、運が良ければシャチも♪
イルカはバンドウイルカではけれど見れるみたい。

受け付けに行くと船長さんがお昼ご飯を食されていて。
クジラのこと聞いてみると
「今日は波がいつもより倍あるからクジラのポイントまで
行けるか分からない。でも頑張るから」と話されてました。

カニを売ってるお店のおっちゃんがカニを食べさせてくれて。試食ね。
おっちゃんに今からクジラウォッチングに行くこと、船長さんから聞いた話をすると
「波はそんなに高くなかったけど、今朝はクジラいなかった。見れるといいね。」
とのお返事。タラバガニ美味しかった~♪

不安なまま出港~。
イメージ 3


なかなか見つからなくて。
海のあちこちを探してくれるんだけど見つからなくて。
イメージ 4


娘達、一応酔い止め飲ませたからか、おもしろくないからか寝てるし…
イメージ 5


結局クジラ見ることが出来ませんでした。
高確率で見れていたようなのでとても残念でした。
ポイントまでは行けてたみたいな感です。

イルカはイシイルカというイルカに出会えて嬉しかったけれど、
船と並んで一緒に泳いでくれたりするのかと思ったら、
イシイルカ逃げる逃げる。船、追いかける追いかける。
船凄いスピードで追いかけて走ったりクルクル旋回したりしてました。
最後はイルカもぐっていっておしまいでした…

これはハワイのイルカと同じ感じ。
ハワイはシロイルカだった。
バンドウイルカは人懐っこく遊び好きみたいなので
船と一緒に泳いでくれたり回りウロウロしてくれるみたいだけど。
泳いでも逃げないみたいですし。
ちょっとイメージと違いました。

国後島曇っていたけど見えました。
晴れてたらハッキリ見えるそうです。
この後温泉に入るのですが、
地元のおばあちゃんに教えてもらいました。
イメージ 7

イメージ 8


到着。
イメージ 6


続く。
このまま続けたいんだけど写真サイズ困りますね。
縮小しているけれどこれ以上縮小するとボケますしね・・・