alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

サウンドメッセ in 大阪 二日目 2013.11.10(日)

 
 
サウンドメッセから1週間たちました。早いですね。
2日目やっと記事にしてます。
 
電車にも慣れすんなりと到着。

この日はKYASさんが来られるということで行ってきました♪

久しぶりなので楽しみにしてました♪
一度京都のウクレレチャリティーライブで
生演奏を
観て聴いたことありますが、凄かったんですよね。
もう圧巻でした。
ウクレレ奏者さんでもタイプがいろいろあると思いますけど、
好きなんですよね、KYASさんのようなウクレレ奏者さんも^ ^
KYASさんテクニックほんと凄いと思いますし。

ワークショップとても楽しみにしてました。ライブも♪
KYASさんのライブとても楽しいんですよね(^-^)
始まりました♪ナイスな写真です♪^ ^
演奏中のはボケてしまってます(涙)
イメージ 1
 
イメージ 2

ワークショップやっぱり良かったです。
アルドリンさんのワークショップ時と同じような内容、
練習方法が似ている所もあり、なるほど~と思いました。
やっぱりそういう練習した方がいいのかなと思いました。
初めて知った奏法と説明があったのも良かった(^-^)
ウクレレっていろいろな鳴らし方があるんですね。
習った方がいいんだろうな~と思いながら今にいたってます。
 
弾きたい弾き方が人それぞれ違うと思うので、人それぞれでしょうけど
私にとって内容の濃いワークショップでした。
レベル的にもちょうど良かったのかな~と思ったりします♪

ライブ、ノリノリでやっぱりとても楽しかった♪(^-^)
ウクレレほんと上手ですし。
KYASさんまたライブで来られることがあるなら行きたいです。
KYASさんだけのライブ観たことないのでゆっくり観て聴きたい。
ジンギスカンを聴くとずっと頭の中でクルクルクルクル回るんですけどね(笑)
 
パチリ♪^ ^
イメージ 4


この日はKYASさんだけで帰宅しようと思ってました。

さっ帰ろうとホールを出るとオハナさんのお店の方にお会いし
話の流れからブースにウクレレを見にいきました。
まだどんなウクレレにするか迷っていて
今はまだ買うつもりはないから冷やかしになってしまうことを伝えると
冷やかしでも大丈夫ですよ(^-^)
と言ってくださったので少しの時間ならいいかな、と。

相談していると思いきってソプラノはどうですか?と
見せていただいたウクレレ、音色とても良かったです。
ソプラノだけどちゃんとソロも弾ける。
試奏していたら、そのウクレレを作られてる方が
たまたまお店の前を通られました。
オハナさん呼び止めて下さりお話をする事が出来ました。
オハナさん「男前なんですよー」と話されてましたが男前でした(^-^)
メーカーの名前を忘れてしまったんですよね。
クジラの尻尾みたいなTの文字がヘッドに入ってました。
九州の方でした。
今コンサートあるのでテナーが欲しいとは思ってるんですけどね。
でもコンサートでも指がギリギリな所たくさん出てきますし悩みます。

他のウクレレも見ていると、ウクレレの音色が聞こえて来てました。
気になりお店を後にし見に行きました。
お2人でトカダ弾かれてました。
名前聞いたことある中村たかしさんでした。上手でした(^-^)
中村さんもこれまた中村さんのウクレレでした。
ほんと人それぞれ違いますね。
イメージ 3


聴き終わり絵やアクセサリーが売ってるお店があり
欲しい絵があることを思い出し買いに行く為ホールを出ました。
サーフィンの大会の時のヘザーブラウンさんの絵なんですけどね。

ホールを出るとステージでリハされている方がいました。
押尾さんに似てるな~と思いスタッフの方に聞いてみると押尾さんでした…笑
 
観客席にロープだったかな?してあり入ることが出来ず
ステージの横から見てました。まだ5人位しかいませんでした。
少しすると押尾さん「誰もいない方向いて弾いても仕方ないね。」
といいながらこちらの方を向いてのサウンドチェックが始まりました。
どんどん人が増えてきたので座って見てました。1列目で♪(^-^)
 
戦メリの演奏が始まりました。おおおーと感激。
押尾さんのことはジェイクのライブの時にジェイクとの演奏を聴きました。
その後、YouTubeで観たりアルバム借りて少しだけ聴いたことあるけれど
ちゃんと聴いてませんでした。
 
アルバムやYouTubeとは全然違いました。
ジェイクとの時はジェイクとでしたし一人ではないですしね。
すぐそこ!の至近距離で見れたというのもあるかもですけど。
やっぱり生演奏はいいですね!凄く迫力ありました。
最初の1音から心にずんずん入ってきました。
 
スタッフさんと押尾さん、リハの時間を気になさっていました。
押尾さんまだ大丈夫?と聞かれてました。その為中断、残念。
でもサウンドチェックされてる方に「ココ弾いてみて」と頼まれ
また演奏が始まりました。
途中切れたけれど良かった。本当に良かった。
 
スタッフさん時間気にしながらも、押尾さん時間ギリギリまで
2曲弾いて下さいました。素敵な笑顔と共に。
ほんと嬉しそうに、楽しそうに弾かれますね。それが自然で。
とても良かったしとても楽しかったです。
 
リハなのに汗たくさんでした。タオルで拭かれてました(^-^)
曲は翼とビッグブルーオーシャン。
タイトルは押尾さんの大ファンという方に教えてもらいました(^-^)
 
途中振り返ると凄い人だかりになっていました。
やっぱり人気あるんですね。でも人気あるの分かります。
ギターだけでなく観て聴いている人を
楽しませてくれようとする気持ちが伝わって来ました。
素敵な笑顔と共に。
 
こういうの嬉しいですね。
リハだからと弾かないアーティストさんも
いるんじゃないかなと思ったりしますし。
ほんと楽しい時間でした。
押尾さんのライブあったら行ってみようかな♪

KYASさんのブースでの生演奏聴きたかったけれど
押尾さん聴いていたので出遅れてしまいました。
横も後ろも人たくさんで移動出来なくなってました(> <)
慌てて走って行きました。途中から聴けて良かった~。
やっぱりとても楽しかったです^ ^

ここまでで精一杯。
押尾さんの公開ラジオ見たかったけれど我慢して帰宅。

急いでいてヘザーさんの絵買うの忘れて帰って来てしまいました。
これは本当残念(> <)他にも素敵な絵あったんですけどね(> <)

2日目も楽しい時間を過ごすことが出来ました♪(^-^)

KYASさん、押尾さんありがとう。

1日目も2日目もたまたまが重なったことも
大きかったな~と思ったりします。

2日間音楽たくさん、いろいろと盛り沢山でとても楽しい時間でした。
音楽っていいですね!
 
PS ライブ後、エバラ健太さんをYouTubeで聴いてみました。
これがまた良くて。
ウクレレで遊んでた時とイメージが
全然違い驚いてしまいました。
アコギで弾き語りされています。
ギターの音色と歌声にとても癒されます。
ピアノでの弾き語りもされてます。これまた良くて。
ウクレレでも弾き語りされてます。
これまた良くて。
特に声がとても良くて。ほんと癒されてます。
数曲しかまだ聴けてないんですけどね。
 
それと、チハルさんのウクレレがやっぱりかわいい。
欲しいな~と思っている今日この頃です。