alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

名渡山 遼くんライブ in Cross Beat 2013.9.13(金)

 
名渡山君のライブがあり初めて行ってきました♪

名渡山君のなまえは知ってましたが最近まであまり知りませんでした。
最初のキッカケは威風堂々のプチウクレレコンテストでした。
応募しようかな~と思い、初めて名渡山くんの動画をちゃんと観てみました。
とてもウクレレが上手なことに気がつきました。
Strangerも観ました。カッコいい曲。それに上手!とかなりお気に入りに。

Twitterでプチウクレレコンテストの話題になりました。
ツイ友に名渡山君のことをいろいろ教えてもらいました。

独学なこと。
レッスンの練習は譜面がない。
動画を撮らせてもらえるので名渡山君の動画を見て練習するようです。
とてもわかりやすく教えてもらえるそうです。
これは知ってましたがウクレレを作っている。

独学であんなに上手なの!というのがいちばんのキッカケでした。
同じ独学なことに親近感が湧きました。
まあ私はちょろちょろ教えてはもらっているんですけどね。
レッスン2回とワークショップ1回受けましたしね。

それと威風堂々の練習していて、
こんなに難しい押弦と運指を楽々と綺麗に弾かれているのが凄いと思いました。

ドラえもんの曲の動画を観て聴いて改めて凄いと思いました。
ドラえもんという所が面白かったりで(笑)

アルバムを送ってもらい聴きたいと思いながらもバタバタと暮らしていてなかなか聴けずで。

そんな暮らしの中、ライブがあることを知り、これはライブに行って生演奏を観て聴かないと♪
と思い行ってきました。
グランプリ嬉しかったことを直接名渡山君に伝えたいのもありました。

カニカピラさんに続き、今回もお店まで迷いましたよー。
駅員さんと女の子に教えてもらいなんとか着けました。


こんなにたくさん(笑)


お店に入り、ボーと始まるのを待ってました。
てっきりお客さんだと思ってた方が名渡山君だと少ししてから気がつきました…(笑)

今回のライブはオープニングアクトの方が二人いました。

ソロギターの「馬道まさたか」さん。


ギター上手でした~!
曲も良かったです。
スピード感ある曲が多かった。
爽やかなのからダークな曲まで。
虹の曲とDancer in the darkという曲
印象に残ってます。
アルバム買おうかと思ったけれど、
名渡山君のアルバム2枚買ったので買いませんでした。
名渡山君聴きたいですしね(^-^)
また落ち着いたら聴いてみようかな。

Shintaroさん。



ハワイアンをウクレレとスラッキーギターで弾かれてたり、
弾き語りされてました。
素敵でしたがハワイアン聴かないんですよね^ ^;
とても楽しくて素敵なShintaroさんでした(^-^)

そして名渡山くん♪



今回のライブなんとセットリスト考えずのライブだったようです。
お店の方から好きに弾いていいと言ってもらえて嬉しいと話されてました。
何弾こうかな~と途中考えたりしていました。
リクエストにも応じて弾かれてました。
こういうライブいいですね♪
 
凄かった!本当に凄かった。
動画とはやっぱり違いますね。
こんなに凄いとは思いませんでした。
ウクレレほんと上手で音色も綺麗で曲も好きでした。
でもあまりにウクレレ弾くのが上手なので曲を楽しむという余裕は今回なかったです。
左指、右手、右指ほんと凄い。動く動く。
名渡山君ニコニコ弾かれてるんです。
お客さんにもニコニコアイコンタクトなんです。
なのに私は指凝視で真剣顏だったそうな気がします。
今度は曲楽しみたいなー。と思うけれど、
次も圧倒されるのかな(笑)
名渡山君移動してくれるので、
席の前まで来てくれて、すぐ目の前で観れて聴けたのも良かった。
凄かったー!

オープニングアクトの方おふたりでしたしあまり聴けないかな…
と思っていましたがたくさん聴けて嬉しかった♪
どの曲も良くて。

聴きたかったStrangerとAfrica(この曲はライブ前にFM COCOLOで聴けました。
とても良かったんです)と聴けて嬉しかったな。
 
ひだまりの詩では最後歌いながら弾かれてました。
良かったな~♪
曲が始まる前「歌って下さいね」と言われましたが
こういう曲は聞き入りたいですね(笑)

見知らぬ国は名渡山くんとても好きな曲らしいです。いい曲ですね(^-^)
ライブで聴いた中でも印象深い曲でした。名渡山君の「見知らぬ国」素敵でした。
アルバムの録音の時にアドリブで最初から最後まで弾かれたそうです。
これまた凄い!譜面がウクレレマガジンに載っていると話されてました。
でもアドリブで作ったので譜面にするのが大変だったようです(笑)
本持っているので見てみると載ってました♪嬉しい(^-^)練習しようかな♪
きっと難しいんでしょうね…笑
採譜見てみると違う方のようですが、
最後頼まれたのかな?



アンコールの時、With All My Heartで終わりのはずでしたがシーンと終わったので
もう一曲追加でした(笑)
そんな終わり方も好きですけどやっぱり明るい方がいいかな。
With All My Heart皆さんに感謝の気持ちを込めて作りました。
と話されてました。
じ~んといい曲でした。

ウクレレ作られてるお話も聞けました。
なぜ作るようになったかと、1本目2本目3本目のウクレレの話です。
面白かった(笑)
ウクレレ作り楽しいだろうな~。

ウクレレ作られている、ちはるさん来られていて突っ込み面白かった(笑)

アルバム購入しました♪
新しいWonderlandまだちゃんと聴けてないので3枚これからじっくり
聴いてみようと思います。楽しみ♪(^-^)


送ってもらったアルバム♪


iphoneipodに落としたのでいつでも聴ける。
Youtubeもちゃんと観てみよう♪
ライブの曲みんな良かったんですよね(^-^)

お話もいろいろ出来て嬉しかったし楽しかった。
会って直接グランプリ嬉しかったこと伝えられて本当に良かった。
名渡山君も嬉しそうに喜んでくれて良かった(^-^)
独学で凄いと思ってることも伝えられたし、その事について教えてもらえたのも良かった。
話の流れからウクレレ弾いてもらえたりコツを教えてもらえたりで。
ほんと嬉しかったな~。ピック抜いて聴けた生音も綺麗でした。
まさかのアンプラグドでした。アンプラグド大好きなんです。
すぐ目の前で繰り広げられるテクニック。ほんと凄かったー。
指がほんと動くんです。左指も右指の高速アルペジオも高速トレモロも。綺麗でした。
アクセントも決まる決まる。左も右も教えてもらったこと少し練習しましたが
難しい~。練習続けよう。
手も大きかったです!指の先固かった。
練習の証ですね。
私ももっと練習しないとです…笑

パチリ♪
写真撮る前にウクレレ取って来てくださいました。
どうぞ!と言って持たせてもらった名渡山君のウクレレ写ってないのが残念です。


名渡山くん思ってたより背高かったです。腕の筋肉凄かった。
柔道の筋トレされてでみたいです(^-^)
ウクレレにも役立っていいですね♪

最後に握手をしました。
ありがとうございました。と深々とおじぎされてました。
最後までとても好印象でした。

ライブも話も本当に楽しかった。またライブ行けたらいいな。
今度行く時はアルバム聴いた後なのでばっちりでしょうね(^-^)

ウクレレ弾かれる方達、名渡山くんのこと昔からよくご存知みたいで、
私は遅く今ごろ?なのかもですが素敵なアーティストさんに出会えて
ほんと良かったですし嬉しいです(^-^)
 
名渡山君、馬道君、Shintaroさん、素敵で楽しい時間をありがとう。

セットリスト
Beach line 2013
Nobody Knows
Wonderland
Desperado (イーグルス)
Have you never been (オリビアニュートンジョーン)
Dancing Queen(アバ)
Hope
ひだまりの詩(ルクプル)
見知らぬ国(子どもの情景より) シューマン
Africa (トト)
Stranger
Way 2 Go

アンコール
With All My Heart
Million × 2