alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

映画「風立ちぬ」

 
 
風立ちぬ」観に行ってきました。
イメージ 1


「解説」
日本だけでなく世界中にファンをもつ宮崎駿監督が、『崖の上のポニョ』以来、
5年ぶりに発表する待望の新作。
宮崎監督が模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」で連載していた漫画を基に、
航空技術者として活躍し零式艦上戦闘機の設計などを手がけた堀越二郎
10歳からの30年間のドラマと、映画オリジナルのヒロイン菜穂子との恋模様を描く。
(ピア映画生活引用)


「感想」

ネタバレたくさんあります。

ほとんど予備知識がないまま観に行きました。
長女からは賛美両論分かれる映画だと聞いていました。

ただ飛行機を作るという夢がある若者の物語なのかと。
その中に恋愛も含まれている話なのかと。「耳をすませば」みたいですね。
でも宮崎駿さんですしなにかメッセージが強い映画だとは思ってました。

まさか零戦を設計された方の話だと思いませんでした。
映画の途中で気がつき驚いてしまいました。
そうだったのかと。観て良かったと。

二郎の子供の頃からの夢は美しい飛行機を設計をすること。
二郎は夢を追い続け、飛行機の設計士になることが出来ました。

でも時代が悪く飛行機を設計する = 軍用機。人を殺したり殺されたりする飛行機。

そういう飛行機と分かっていても自分の夢の為に設計するってどうなのかな。
映画では全く葛藤なさそうでした。
設計した後どう使われようと二郎には関係なかったのかな。
作った飛行機を戦争で使う人達の問題とでも思っていたのかな。
割り切っていたのかなと思いました。でないと設計出来ないですね。
その考えも分かるけれど、自分なら夢は諦めると思った。

二郎が設計した飛行機は特攻で使われ一機も帰って来なかったのを
知りどう思ったのかな。
飛行機の残骸、一機も帰って来なかったとき悲しそうだったけど、
それは人ではなく飛行機のことを思ったのでしょうか…
やっぱり戦後もどう使われたかは自分には関係ない。と思ったのかな。

零戦、軽くする為にボディがかなり薄いと聞いたことあります。
という事は防御機能はなく玉が当たるとすぐ死ぬと分かっていても
そのように設計したんでしょうね。

いつの時代もどんな分野でもそういう人がいないと先へ進んでいかないでしょうけど。

本人そのつもりがなくても、そのことが基になって悲惨な場合もありますし。
アンイシュタインのように…

そう考えるとやっぱり使う人間の問題なのかな。
でもアンイシュタインと二郎の場合は全然違うと思いますしね。

菜穂子の生き方好きです。
病気でも二郎を頼ることなく、ちゃんと自分を持っている。
最後も自分の生き方で終わりにする。
寂しかったり不安だったりするはずなのに強くて優しくて。凄いと思った。
素敵でカッコいい生きた方と思うけど自分には無理だな~。
夫婦といってもそれぞれの人生なので病気であってもべったり頼ることは嫌だけれど、
やっぱり最後まで一緒にいて欲しいです。

菜穂子が結核なのに二郎はすぐ横でタバコを吸います。
菜穂子が良いと言ったとしてもなんということでしょう…

と飛行機も恋愛もいろいろと考えさせられた映画でした。


感動はしなかったです。
ただ、何か分からないけれど、映画を見終わった後、方針状態になってました。
エンドロールが終わる頃に涙が出て来そうになりました。
これはまだ何か分かりません。長女もそう言ってました。
なんなんだろう?
 
少年から青年へ変わった時の声が違い過ぎて・・・
あまり好きな声、話し方ではなくて残念でした。
長女から二郎の声の方はエヴァンゲリオンの監督さんで、
ナウシカの巨人兵のシーンを描いた人。
巨人兵はエブァンゲリオンの基になったと聞いたけれどそうなのでしょうか。
宮崎駿さんは仲良い人を使う時があるというのも。
別にそれはいいけれど声どうにかして欲しかったです。
やっぱり長女はアニメオタクです。よく知っています。

ほぼ満席でした。
映画のエンドロールが終わるまで退場される方いませんでした。
エンドロールが終わってもシーンとしてました。
皆さんそんな感じだったのでしょうか。
それともやっぱり感動されたのでしょうか。

エンドロールの最後に宮崎駿さんのなまえを見た時、
これからもう観れないという残念さとありがとうの気持ちで一杯になりました。
宮崎駿さんは前から辞めたいと話されてたみたいですけどね。
長編が苦手だそうですね。

長い間、楽しませてもらって本当に感謝の気持ちで一杯です。
これからもよろしくお願いします。

いちばん好きな映画はやっぱり「風の谷のナウシカ」かな。
映画は原作の途中で終わるけれど。映画の終わり方が好きです。
その次は「天空の城ラピュタ」。
勿論他の映画も好きですけど。ポニョは観てないですけど。

また映画観に行こう。
そして父になる」観たいです。