alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

新納さんセミナー&ライブ in 梅田ロフト島村楽器店さん


長文です^ ^; ついついついつい。
下書き機能ほんといつも便利です。
昨日は記事を作りながらiphone片手に寝てしまってました^ ^;

いつからかライブチェックできてなく、昨日見に行ってみたら
なんとその日にセミナー&ライブがあることを知り予約入れました。
見に行ってホント良かった。

ライブも勿論楽しみでしたがセミナーどんな感じなのかな~とワクワクでした♪
新納さんのセミナーやワークショップってファンになってから始めて。
ワークショップ&ライブあったらいいのにな~と前から思っていたので
参加出来て良かったです♪(^-^)

セミナーとワークショップってどう違うのでしょう?

島村楽器さんに着くと、ばったり新納さんとお会いしました。
「今日は初心者の方向けですよ、教えたと思いますよ。」と教えてもらいましたが、
ある意味ホント初心者なので
全然本当に良かったのでその事を伝えました。

それと新納さんに教えてもらうなら綺麗に音を鳴らす方法を
いちばん教えてもらいたいと思っていたなのに
なんとレッスンで聞きそびれていたので教えてもらいたかったのです。
その事も伝えると、
「それなら大丈夫です、今日やります(^-^)」とのこと。
良かったです♪

セミナー受けるまでの流れを親切丁寧に教えて下さいました。
新納さん、どんな時でも親切で丁寧で優しいです。
ありがとうございました(^-^)

今までいろいろお話してて思うことはとにかく優しい。
少し質問してもたくさん答えが帰ってくるので話していて楽しいです♪
それと新納さん、真面目に話されてるんですけど、おもしろかったりします(笑)
ふっと笑いのツボに入ります。
新納さん、私がどうして笑ってるのかな?という感じの時も多いですけど(^-^)
昨日、ライブ後お話ししていた時もふっと少しおもしろかったです(笑)

今までの私のウクレレ、お世話になっているブロ友師匠が1人います。
師匠のアドバイス以外独学で来ました。その方のアドバイス本当ためになります。
うくぷれさんですけどね(^-^)
あ、あと新納さんのアドバイスやレッスンでのアドバイスもですね。
アルドリンさんのワークショップとジェイクのDVDレッスンも(^-^)
かと言って教えてもらった通りにはなかなか
弾けなかったりしますけど 凹○

セミナー、なるほどな~と驚くことが多かったですw(゚o゚)w

セミナーで教えてもらった事なので詳しく記事に出来ませんが、
特に親指の当て方や弾き方(今ごろ?)、
手首のこと、メリハリ、譜面の読み方弾き方に驚いてしまいました。
そうだったの~今まで何やってたんだろう…でした。
譜面、ずっと疑問だったんですけどね。どうしてこの場所にこれがあるの?と。

ウクレレの基本の抱え方も(笑)
基本知らずいつも自分が弾きやすいように弾いてました。
でも私はコンサートサイズで体の大きさからだと思いますが、
足組んで足に乗せて弾くのがいいみたいです。
立って弾く時は基本なのでしょうか?
ストラップあるのでたよってしまいますね…

左手の癖がなかなか治らないんですよね(+_+)
これはライブ後お話ししてる時やレッスンでも教えてもらったんですけどね。

質問コーナーがあり、ふたつ質問してみました。

そうやって弾くのね(°_°)と驚きました。
弾き方思いっきり勘違いしていたのでどうりで…でした。

もうひとつの質問は謎がとけてスッキリ。
新納さんの親指についてです。ずっと謎だったのです。
真似出来るかな~。難しそうです…

記事に載せてないこともいろいろ教えて下さいました。
なるほどーでした!

いや~本当いろいろとためになるセミナーでした。
「ただ弾くだけならすぐ出来る。」という新納さんの言葉に
そうそうホントそう!納得!でした。
教えてもらったこと練習しよっと♪
しかしウクレレって奥深いですね。

やっぱりレッスン受けたら上達早いんだろうな~と思いました。
教えてもらうだけでなく、教えてもらったことを練習して、
実際見てもらってまだ出来てない所をアドバイスもらって練習して。
楽しいだろうな~♪

曲もですが今回教えてもらったみたいな事や
いろいろな奏法を上手に弾けるようになるレッスン受けてみたいです。
新納さん分かりやすいですし(^-^)

勿論、新納さんの曲を弾けるようにもなりたいですけどね♪

ライブ、相変わらず癒されました。
今回カッコいい曲が多かったかな。
今の自分はポロロ~ンな感じが良かったけれど元気もらえました。
特にやっぱりレットイットビーほんと良かった。
いつも涙を堪えるのが大変。
特に今は…
考えても何も変わらないことを考えてしまいます。
Let it be~Let it be~Let it be~Let it be~…ですね。
そして今を生きるですね!

新納さんのウクレレ生演奏、とても癒されるので
ずーっと聴いていたかった。
Music is good medicine.
他にもたくさん聞きたい曲ありました。
いいな~新納さんのご家族。
いつでも生演奏聴けますね(^-^)
私の家族は私の小指治ったこと残念がってますけどね…笑
新納さんのウクレレ、本当優しくてあったかくて。ジェイクもですけど。
最近ジェイクと新納さんよく聴いてます。
ウクレレのあったかい優しい~音色に今は特に癒されます。
とは言ってもお2人のウクレレの音色に癒されるんですけどけどね(^-^)

今の課題のメリハリ凄かったな~。
意識して、見て聴いてたけど凄かった~。
教えてもらった通りでした!なるほど~でした!
ジェントリーで少し練習しましたが難しい…
頑張ろっと。

新納さんの生演奏、聴きたいな~。
またライブ行けたらいいな。

新納さん楽しい時間をありがとう♪(^-^)

セットリスト(抜け、順番間違いあると思います…)
Close To You
マウイチャイム
Let It Be
It Don't Mean A Thing
Over the rainbow
Feel Like Makin’ Love
Ukuletude No.8