alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

ウクレレ時間

 
 
三木楽器さんに取りに行って来ました♪
イメージ 1


アルドリンさんの写真もハワイのウクピクのイベントの所に小さく載ってました(^-^)
イメージ 2


ジェイク特集のようにアルドリンさんも特集あればいいのにな。
2人とも好きなアーティストさんです。

ジェイク、さすがだな。と思いました。
素敵な事言ってます。保存版です。

ピンクノイズという言葉知りませんでした。
でもその音が安らぐという事は知ってました。
母親のお腹の中にいたときに聴こえる音の
周波数に似ているからみたいです。

雨や波の音のような一定のノイズの事を
ピンクノイズって言うんですね。

テレビの番組が終了した時のザーという音はホワイトノイズ。
この音も安らぐ音だそう。そうかな~?と思うけれど。

私もピンクノイズが好きです。
自然が好きなので波や雨の音が好きで落ち着きます。
 
息子君ウクレレの音色ではまだずっと寝ないので、
息子君が落ち着く音を作って流してるみたいです。優しいですね。
そういうCD売ってるけれど自分で作るのがいいですね。
ジェイク、ストラップも手作りみたいですしね。
なんでも手作りっていいですね。

ジェイク、音そのものが変化したようです。

これまではとてもウォームで、少し暗くて落ち着いてて
静かな音を好んでいたけれど、
今はブラインドタッチで明るく元気な音を好まれているようです。

弾き方で変えているの凄いですね。

でもそれはやっぱり気持ちの変化があってのこと。
子供が産まれたり環境が変わったり。
気持ちが大きく変化し、明るく前向きな気持ちになり、
もっと頑張ろうと思う気持ちが音にも現れているようです。

でも落ち込んでいる時は逆に作用する事もある。
音楽というのは心を表現するものだから
デリケートな事が音になっていくと。

音を奏でる方がそうなら聴く私達も分かりますよね。
やっぱり音は心、アーティストさんそのものですね。

バフィー4を製作中だそう。
ウクレレ時間には載ってないですが、
作りかけの写真を見たことがあり感動しました。
この作りかけのウクレレが将来ジェイクが奏でる音と
なるんだと思うと鳥肌がたちました。もう感動。

新しいウクレレに出会うのが嬉しいぶん、
それまでのウクレレと別れるのは悲しい。
新しいウクレレに慣れるのに1年位かかる。
しっかり新しいウクレレに向かっていくという意識を
高めることが重要で、新しいことにチャレンジしていくためには
失うことがあるということ、それを大切に
思うことが重要だと思っています。と。

なんだか日本でのツアーが減り、
日本のファンクラブがなくなった事とリンクしてしまいました。
それも大切に思ってくれてるのかな。と思ってたりしています。
寂し過ぎるけれど仕方のないこと。

長年弾いてると悪い癖がつく。
基礎は大事で
今もういちど基礎をしっかりやり直したいと思ってる。
指の訓練、特に左手小指の動きをよりスムーズにしたい。
テクニックはちょっと怠けると落ちてしまうので基本を大切に
指の動きが鈍らないトレーニングに力を注ごうと思ってる。
身につけたテクニックは新しいセッションや新しい楽曲への
チャレンジが出来て、それを完成度の高いものに仕上げる事が出来る。
そう信じてる。だから練習しなきゃ。と。

ジェイクでも基礎、練習。私も頑張らなければ。
ジェイクが思ってること本当そうだと思います。
テクニックがない私は少しでもいいから
身につけることが出来たらいいな。と思います。

最後、とても嬉しいこと話してくれてます。

ファンの人たちからの笑顔からたくさんのエネルギーをもらってる。
だから僕はもっともっと努力して、
いい音楽を演奏しなければならない。
そうすればまたみんなが頑張ってくれる。
その信頼関係が僕の財産です。

ジェイクのライブは本当自然とニコニコ笑顔になります。
音楽だけでなくジェイク自身がそうさせてくれるのです。
楽しくて幸せな気持ちにさせてくれるのです。
みんなの笑顔を見てジェイクは元気になれる。
そんな関係を信頼関係と思っていてくれていて
僕の財産なんて思っていてくれるの嬉しいですね(涙)
なんて素敵なの。

そのためにもっと努力していい演奏がしたい。
なんて、もう十分いい演奏なのにね。
ジェイクのこういうひたむきさ素敵です。
でもパワーUPしてるの感じるのでこれからも楽しみにしとこ♪(^-^)

ジェイクが思ってることやっぱりとても素敵です。
そんなジェイクの音楽と人柄がとても好きです。