alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

新納悠記さんソロライブ in The MELODYさん 2013.5.30(木)

新納さんのソロライブがあり行ってきました♪

1月末に行ったきりで久しぶりで嬉しかったです(^-^)

新納さんのライブ、ミスチルライブと重なっていて、ミスチルライブは最後まで見事落選。
ドームでなく大阪城ホールだったので落選とても残念でした。
でも新納さんライブも行きたかったので良かったです(^-^)

ミスチルのライブは29・30日にありました。当落選発表は28日22時でした。
新納さんライブ予約入れたのが29日。
ライブ前日だったので、きっと行けないだろうな…と思っていたけれど
立ち見なら大丈夫とのこと。立ち見でも聴けるだけで嬉しいので予約。入れて良かった♪(^-^)

ライブ前、友達と夜ご飯を食べました。心斎橋にあるパブリックキッチン。
違う友達が教えてくれてたまに食べに来ているお店。今回は迷いまず来れました。
ウクレレスーパージャムの時はお店のなまえが分からずで辿り着けずでした…
今回グーグルマップ使いました。ほんと便利。美味しかったです。ごちそうさまでした。


迷わずお店に着きました。グーグルマップ使って♪



タヒチヒナノビールを勧められ注文。癖なく美味しかったです。
タヒチもローマ字読みなのかな。ハワイの言葉もそうですね。
フラダンスとタヒチアンダンス似ている所ありますし、同じルーツなんでしょうか。
地理的にも近いですしね。


席はこれまた真ん前。開演ギリギリに行ったけれど、ふた席空いてました。
立ち見と言われていたのでお店の方に聞いてみると、空いているのでいいですよ(^-^)
とのこと。ほんとにいいのかな、申し訳ないな、と思いながら着席。

まさか友達が来てると思っていなかったのでビックリ嬉しかったです。
少し前ブロ友さんになった方にも会えて嬉しかったです(^-^)
ジェイクのライブで一度お会いしてましたけどね。
来ると知っていた、友達(と言っていいのかな、私はめちゃ好きなのです)
とも会えて嬉しかった。一緒に行った友達以外あまり話出来ずだったのでまたゆっくり話したいです。

ライブ始まりました。

今回も新納さんの綺麗で優しい音色がとても心地よく癒されました。
途中心地よすぎ寝そうになりました。疲れ過ぎてるのかな…
心地いいっていいですね!それに胸がキューンとなったり、涙出そうになったりでした。

カッコいいのはカッコ良かったです♪
楽しい曲は楽しいですし。

どの曲も音色が綺麗なのが凄いです。

「おいしい水」は初めて聴けたかもです。動画では見たことあるんですけどね。
聴けて良かったです(^-^)

ジブリの「海の見える街」と新曲聴けました。「海の見える街」ほんと良かった。
お気に入りになりました。ジブリの他の曲2曲もチラッと聴けました。
軽く弾かれてましたがもうほんと良くって。最後まで聴きたかったな~。
ジブリの曲好きなのでまたいろいろ聴けたらいいな。
「君を乗せて」がいちばん好きですね。弾けるようになってたけれど、
弾いてみたらもう忘れてしまってました…

新曲は、秋でも冬に近い秋の頃の曲らしいです。
木の葉が残り少なくなって、葉っぱがクルクル風で回ってる頃の曲。
初めて聴いたのでハッキリ覚えてないのですが雰囲気伝わってきました。
まだまだ完成ではなく、変わって行くようです。楽しみです♪

Let it be聴けて嬉しかった。いちばん嬉しかった。本当良かったです。
いろいろなアーティストさんがカバーされてますが、新納さんのLet it beは
ほんと綺麗で優しくて…アルドリンさんのもジェイクのもいいですけど、
3人それぞれ違ってそれぞれいいです。涙が出そうになるのを必死に我慢しました。
出だすと止まらなくなるの分かってましたし。他のお客様に迷惑ですしね(> <)
「そこによりそうように」も同じ感じですね。Let it beまた聴けたらいいな。
アルバムに入ってないのでいつ聴けなくなるか分からないですしね(> <)
ライブ以外でも聴けたらいいのにな。
そういえば間奏の所の感じがとても良かったんだけど覚えてないです(> <)

新納さん普段ハワイアンは聴かれないし弾かれないみたいです。
でもハワイアンも少しはと思われたみたいです。
ならオーソドックスな曲を選曲するのかと思ったら、
マニアックなマウイチャームを選曲されたようです(笑)
私もハワイアン聴かないのでどの曲がマニアックか分からないですけどね^ ^;
いきなりマニアックな曲ね~(°_°)と思い、笑いのツボに入ってしまいました。
でも誰も笑ってなく堪えるのに苦労しました。ほんとおもしろい(笑)
新納さん普通に思えて結構独得な個性があるのかもですね。
笑いのツボに結構入るんですよね。そして、やっぱり優しいですね。

新納さん、普段ウクレレポロポロ弾かれる事が多いみたいです(^-^)
綺麗な音色が出る楽器なので、と話されてたように思います。
私は今ジェントリー練習中なのでジャカジャカ必死です。トレモロも難しい(> <)
暗い感じの曲が多いので、これでは駄目と思いロコモコを作られたようです。
前の記事にも載せたように思いますけどね。

早く弾くとか奏法うんぬんではなく、綺麗な音とかアレンジであるとか
楽曲そのものの音楽的な部分が1番大事だと思われているようです。

ここ1ヶ月間たくさんのウクレレアーティストさんの生演奏を聴きました。
新納さんの良い所は、新納さんが教えてくれた所だと思っていたので、
ピッタリあっていて良かったですし嬉しかったです。
これからもいろいろな曲聴けるの楽しみにしとこ♪

今回のライブ、新納さん時計を反対に置かれていたみたいで読み間違えてしまった為、
1時間位のライブだったはずが、1時間50分位ありました(笑)
長い時は休憩挟まれるので、今回疲れたんじゃないかな?と思ったり。
ファンとしては、たくさん聴けてとても嬉しかったです♪
新納さん思っていたより長い時間のライブありがとうです(^-^)

時間が長くなった為、予定していた曲より曲を追加されたようです(笑)
いきなり追加して弾けるの凄いです。どの曲追加したのか聞いとけば良かったな。
ほんと普通に弾かれてたんです。しかもどの曲も良かったんです。凄いなー。
 
そうそう隠しトラックの「ねむりの森」も聴けました(笑)
チューニングを変えられてるみたいですね。
どこをどう変えてるのか何回聴いても覚えられない。
でも確かAmだったような気がします。間違えてたらすみません。
それとウクレレは弾いた時が一番大きな音が出て小さくなっていくらしいです。
確かにそうですね。音を逆再生して追加?してるみたいです。
教えてもらってから聴くとなるほどなと楽しいいですね。
 
ライブ本当に良かったです。
どの曲も良かった。
また行けたらいいな♪

また肝心なことを伝え忘れてライブとは関係無いお話を少ししました。

新納さんのお友達が来られていました(^-^)
前のライブではお友達たくさん来られてました。こういうのいいですね。

写真をパチリ♪モザイクですけどね ^ ^;
新納さん顔小さいですね。新納さんが痩せたのか私が太ったのか・・・前からそうだったのか。


新納さん、友達、楽しくて素敵な時間をありがとう!

セットリスト(抜けあるかもです)
Close To You
Let It Be
マウイチャーム
そこによりそうように
おいしい水
Feel Like Makin’ Love
ねむりの森
あの日 あの時 あの場所で
It Don't Mean A Thing
新曲
海の見える街
風なぎ(スガシカオさん)
Ukuletude No.8

アンコール
ロコモコ
見上げてごらん夜の星を