alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

ウクレレスーパージャム in Big Cat 2013.5.12(日)

 
ウクレレスーパージャムがあり行ってきました。

アルドリンさん、カレイさん、新納さんの生演奏が
聴けるなんて行かないわけにはいきません。
アルドリンさんとカレイさんの生演奏、聴いて観てしたかったのです。
フラリーさんも楽しいですし、キヨシ小林さんは
ウクレレメソッドでお世話になっています。
タイのアピラクさんは知らずでした。

武内さんの個展へ行った後、ランチを食べました。
方向音痴なので行きたいお店に行けずでした。でも美味しかったです(^-^)
イメージ 1


ライブ会場に着きました♪
イメージ 2

イメージ 3


フラリーさん登場。1曲弾かれました。
フラリーさんのライブ楽しいですね(^-^)前に一度見た時もそう思いました。

フラリーパッズさん登場。皆さん楽しそうに弾かれてました(^-^)
新納さんズがあれば出たいですね♪あったらいいのにな~楽しそうです。
あ、ニーゴーズでもいいですね♪

タイのアピラクさん登場♪優しい音色で良かったのですが、
同じような感じの曲が多かったです。
まだライブに慣れてないからぎこちなかったですね。
その気持ち本当とても分かります。
これからいろいろな曲にも挑戦されて慣れたら、
いい感じになるかもしれませんね(^-^)

新納さん登場♪お久しぶりの新納さんのソロ。
嬉しかったです♪なかなかソロライブが無くて1月ぶりでした。
やっぱり好きですね、良かったです(^-^)
曲がバラエティに飛んでいて音色も好きでウクレレ上手で。
「クローズトゥーユー」「It's don't mean a thing」「あの日 あの時 あの場所で」
「眠りの森」「Ukuletude No.8」が聴けました(^-^)
たぶん抜けないと思います。
「眠りの森」は隠しトラックだけれどアルバム聴いた方から
「最後に曲が入ってます。」という問い合わせがたくさん来たらしいです。
ライブでその話されるので隠しトラックは
もう隠しトラックでは無くなってしまったようです…笑
 皆さん隠しトラックがあるアルバムがある事、知らないのかな?
見つけた時、嬉しかったですね♪(^-^)
1本の指で弾かれてる曲ですね!

カレイさん登場♪もううまいうまい。やっぱり動画とは全然違いました。
1曲目エフェクター使われて弾かれる曲、素晴らし過ぎでした。感動しました。
あとブロ友さんのうくぷれさんにいいよ!と教えてもらった
「The Unknown」好きなので聴けたの嬉しかったです。
カレイさんとても良かったのですがグッと来る何かが無かったんです。
あとグッと来る何かがあればいいんだけれど。
それと曲の感じも似てたので、もう少しいろいろな曲が
あったら良かったと思いました。これから楽しみにしとこ♪

キヨシ小林さん登場。あまりキヨシさんのようなウクレレ
聴くことがないので新鮮でした。ほっこりしました(^-^)

フラリーさんとキヨシ小林さんのセッション。
とてもいい感じでした。なんとこの日になるまで練習されてなかったようです。
当日、キヨシさんこんな感じで行こうとフラリーさんに譜面を渡されたそうです。
それでもちゃんと合わせられて演奏出来るのが凄いなーさすがだな。と思いました。

キヨシさん退場。残ったフラリーさん。やっぱり元気いっぱいでした(^-^)
いいですね、楽しいです♪途中1回アーティストさんとアーティストさんの間に
登場されて弾かれてたと思うんですよね。「京もありがとう」です。
この曲とても良かったです。聴き入ってしまいました。
元気な曲もいいですけどね(^-^)

アルドリンさん登場。待ってましたよ。Youtubeで知ってから好きだったんですよね。
でもあまりよく知らなくて。アルバム出てるの知らなかったですし。
ギターのナカムラさんと2人ででした。やっぱり動画とは違い
生演奏ほんと良かったですし凄かった~ウクレレ本当上手でした!
それに歌声が…歌ほんと上手で声がとても好きで。
アルドリンさんお気に入りになったの歌からですしね。
ジェイクとの動画のサムシングでアルドリンさんのこと知りました。
ジェイクがウクレレを弾きアルドリンさんが歌われてました。
とても良くてジェイクのウクレレより歌声に聴き入ってしまうほどでした。
ジェイクはアルドリンさんの先生だそうです。
弾き語りが多いセットリストでアルドリンさんこんなにも歌うというのが意外でした。
まぁそこまで深くは知らなかったですしね。ギターとのデュオというのもですね。
ウクレレだけだと思ってました。ウクレレだけのソロも聴きたかったな。
ソロ、デュオ、弾き語りの3パターンあると最高でしたね。
「イマジン」ソロが良かったな。分かる曲だけですが、「イマジン」「アイスクリーム」
「ホテルカルフォルニア」聴けました。「ホテルカルフォルニア」の前奏の時、
友達「与作かな」と言ってました(笑)私も、あ~日本に来られたから
演歌も弾かれるのかな。と思っていたらホテルカルフォルニアでした。
もう笑いのツボに入りまくりで、堪えるの必死でした。
ちゃんと聴きたかったなー…笑

アルドリンさんもやっぱりウクレレ上手になるには練習と話されてました。
後、たい焼きが気にいったらしく、more fatと話されてました(笑)

そしてなんとなんとカレイさんと新納さん登場!
3人のセッションです。これはほんと貴重でした。
アルドリンさんがマイクのスタンドで押し弦にしてナットから
サドルに向かって滑らせて弾いたと思うと、カレイさんは
携帯電話をポケットから取り出し同じように弾かれてました(笑)
アルドリンさんとカレイさんに挟まれた新納さん。
この3人が同じステージに立ち、一緒に弾くのを観て聴いて
出来るなんて思いもしてませんでした。ほんと貴重過ぎです♪♪♪
でも新納さん、アルドリンさんやカレイさんとは演奏スタイルが違います。
大丈夫なのかな?と思いながらちょっとハラハラしながら見てました。
でも弾き切りました。さすがだな~過ごいな~と感心しました。
やっぱり上手い。この時の感じの新納さんも本当良かったですし
カッコ良かったです。またこんな感じも観たり聴けたり出来るといいな♪

ライブ終了しました。楽しかったです♪(^-^)

ライブ後、アルドリンさんのアルバムを買いました。
とてもいい感じです。好きですね~♪お気に入りの1枚となりました。
また記事作ろう♪
イメージ 7


Tシャツを買うとバッチがついてきます。バッチが欲しくてTシャツを買いました。
でもTシャツ買って良かったと思います(^-^)
サイズがワンサイズ大きいのですがピンクが良くて決めました。
イメージ 4


バッチ可愛いです♪
イメージ 5


一緒に写真撮ってもらいました♪間のテーブル無ければ良かったのにな。
私、写真ではお腹出てるように見えるけれどこんなに出てません・・・笑
一応載せておきます。 
イメージ 6


写真撮る時、アルドリンさん日本語話せないからか
私にウクレレをグングン押し出してました。何をやってるのかな?と
思いながら見てました。少しして、あー持っていいよ!って
事だと気がつき「いいの?」と日本語で聞くとうんうんと
頭で頷いてました。可愛かったです(^-^)笑

撮り終わった後、自然に握手でした。いいですね握手♪
この時、アルドリンさんの事でいっぱいでカレイさんの存在を忘れてました…
握手もお話せずでした。悪い事してしまいました。
今思えばもったいない事をしました…

アルドリンさんに「ウッジューライク?」って聴かれたと思うんですよね。
でもこの英語「~はいかがですか?」の意味ですよね。
他にもあるのかな?英語ほとんど出来ません…指はホールを指してました。
とっさに「イエス」と答えて終わったんですが、
たぶん感想を聴かれてたんだと思うんですよね…
感想を聞かれてイエスではね…
それにライブ良かったこと伝えるの忘れてしまいました。
ウクレレの音色、歌声が好きだと言う事も…
オハナさんのライブ+ワークショップに行く事を伝えたら伝わったみたいで、
嬉しそうで良かったです(^-^)でもせっかく文を作って話したけれど、
オハナでアルドリンさん反応してたので残念でした…

新納さんともあれやこれや色々なお話が出来て良かったです♪
でもいつも余計な話ばかりして肝心な事を伝え忘れるんですよね…

でも話たい事をちゃんと伝えられるいうのは本当いいですね。
英語話せたらどんなにいいでしょう…

ウクレレスーパージャム、楽しかったです♪(^-^)

アーティストの皆さん、友達、ありがとう!