alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

武内祐人さんの個展

 
 
少し前にヘザーブラウンさんの個展へ行った時、
道でばったり出会った武内佑人さんの絵。
友達が素敵~!と立ち止まった絵。
長女と私も見てみると素敵~と思った絵。

武内祐人さんのHP → http://www.ivory1.com/

個展があったら行ってみたいね。と友達と長女と話してました。

帰宅し友達がすぐ調べてくれたら、なんとすぐに個展があることが分かりました。
友達とウクレレスーパージャムに行くことになっていたので、
ライブの前に行ってきました。長女は行けずで残念でしたが
タイミングの良さに驚きました。長女とはまた行けたらいいな。

会場に着くと当たり前ですが本物が♪もう感激。描きかけの絵がありました。
という事はライブペインティングがあるという事。
見てみたい、あったらいいね~と友達と話してたので、ふたりで大喜び。
スタッフさんにいつあるか聞いてみると、「今までいてたんですけどね、呼んできますね。」と。
まさかご本人に会えると思ってもみませんでした。
年知っていたので、若くみえることに友達ともうビックリ。かなり若くみえました。
会えただけで嬉しいのに武内さん「何か描きましょうか?」と言って下さいました。
「いいんですか?」と聞いてみると
「いつもは気がむいた時にしか描かないですけどいいですよ」と。
とても嬉しかったです。武内さん考え始めました。
友達は絵を描くので気持ちが分かるのでしょう。「集中してる」と話してました。
私は絵を見るのは好きだけれど絵心が全く無いと思っていたので
真剣に絵を描くことが無く、集中力がいることを初めて知りました。
静かに待っていると、武内さん描き始められました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


上手い上手い!それに早い!見ていると、あーこういう描き方をするんだな~
と全く絵を描かない私にはとても新鮮でした。骸骨が出来上がりました。

他のお客さんにもうひとつ!とリクエストされると、また集中し始めました。
そしてもうひとつも♪ここでも新しい描き方発見!写真の色が違いますが^ ^;
イメージ 4


出来上がりました。
イメージ 8


骸骨と傘お化けの完成です♪楽しかったです(^-^)

絵を見てまわり、ポストカードも!
武内さんの絵は見ていると自然と笑顔になります。
原画は買えませんでしたが、ポストカードと画集を買いました♪
イメージ 5

イメージ 6


サインをいただき
イメージ 7


写真を撮ってもらいました(^-^)絵が隠れちゃってますね(> <)
イメージ 9

楽しい時間を過ごすことができました♪

武内さんとの会話

私  「絵を見るのは好きだけれど、絵心が無くて直線も綺麗に丸を描けないんですよね…」

武内さん  あっさり「普通描けないですよ」

私   「えっ!描けないんですか?」

武内さん   「描けないです」

私   「じゃぁ私は普通なんですか?」

武内さん   少し笑いながら「普通です」

え~普通だったのね…とこの年になり初めて知る事実。
そうなら子供の頃から描いてたかったな・・・
直線や綺麗な丸なんて普通に誰でも描けると思ってました。
絵、描いてみたいな。でもウクレレがあるし…英語も勉強したいけれど…
アルドリンさんとの少しの会話?はちゃめちゃでした(笑)
もっと自分の時間があればいいのにな。
今は時間なさすぎで、時間出来たらウクレレ練習で精一杯ですね。
ウクレレも最近まともに練習出来てないですしね。

武内さん、友達、楽しい素敵な時間をありがとう(^-^)

この後、ランチ、ウクレレスーパージャムへと続きます。