alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

ジェイク「Grand Ukulele Japan Tour」2013.5.6(月)

 
長文です…

ジェイクのライブがあり行ってきました♪♪♪
ジェイク絶対実物の方がいいです。なにか違います。
イメージ 6


まず、ファンクラブのイベントに参加。

今回、写真とっていいとのこと。
でも暗くて綺麗に撮れませんでした。
iphoneですしね…
暗いけれど何枚か撮れたので良しとしよ♪

まず曲のリクエストがありました。
タッチが聴きたいのでリクエストしようと思ったら
友達の方がリクエストするの早く諦めました。
曲はサムシングでした。
いつもこういう時出遅れます…
この日は家も出遅れてしまいました。
それでも30分前位に着いてたけれど。

次は質問コーナー。
名古屋では質問はなく曲を弾いて欲しいということで曲が聞けたようです。
アンプラグドのタッチ。いいですよね!もう最高だったでしょうね。

大阪は質問がありました。
「どうすればウクレレが上手になるか。」

ジェイクの答えは、
まず練習をすること。ステップが3つあること。でした。
ひとつのステップごとちゃんと説明してくれてました。
英語でなのでなんとなくしか分からないですけど、なんとなくわかります。

もう一つの質問は61才の方。
「年と共に指が動かなくなる、でも早く弾けるようになりたい。」という質問でした。

ジェイク「年はみんな平等にとっていく」という言葉と共に
ウクレレでリズムを取り始めました。

なるほどーと思いながら見てました。
この感覚結構身についてるんじゃないかな?と思いました。でも練習しよ♪

リズムウクレレが終わると長い話がありました。
英語なのでなんとなくしか分かりません。
でもなんとなく言葉に出来ないけれど分かります。

この二つの質問の答えとても貴重でした。
J子さんですら「初めて聞きました。」と驚かれてました。
またブログに載せてもらえるようです。楽しみに待っとこ♪
英語を聴いてなぜか日本語に出来ないのです…
載ったら思い出としてまたここにコピペしとこ。

ジェイクたくさん話してくれてました。J子さん少し慌ててました。
時間オーバーしていたと思います。なので曲は無しでした。
タッチ…アンプラグド…夢は儚く消えました。
でも貴重な話が聞けてほんと良かったです。

ジェイクってやっぱり凄いです。ファンクラブのイベント終了!

並びなおし、再入場。
欲しかったポストカードを買いました。
イメージ 1


募金をしJ子さんにじゃんけん勝ったのでゲット。
前に買った福袋に入っていたので2個目
イメージ 2


ここで人ごみに疲れ、人がいなくなるのを待ちました。
これをするとグッズやTシャツのサイズがなくなること結構あるんですけど…

友達2人と話しているとウクレレ奏者の田路さんとばったりお会いしました。
田路さんと友達2人と話していると友達1人が突然いなくなってました。
どこに行ったのかと思うと新納さんが来られたみたいで新納さんの所へ…笑
 一瞬の早業です。はやーと驚きました(笑)

ウクレレ奏者の田路さんともう一人の友達と新納さんの所へ。
友達一生懸命話してました(笑)
田路さんと新納さんの話が始まりました。
グッズコーナー見ると空いてました(^-^)
これはチャンス♪と見に行くとやっぱりTシャツのサイズが無かったです(涙)
仕方ないので違う色にしました。まぁこれはこれでいいです♪
ほんと人でごったがえしてる所での買い物苦手なのです…
イメージ 3


気がつくと、友達、私の所に戻って来てました(笑)

田路さんと話をしていた時、ジェイクのこと好きなんですね!
と話と「大好きです!」と即答(笑)
その後、ポスターの写真撮ったり、グッズみたりとても楽しそうでした。
微笑ましかったです(^-^)カマカウクレレの事を少し教えてもらえて勉強になりました。

着席!ジェイク始まりました♪

やっぱり弾くの凄い。ほんと凄かったです。
あの腕を見たらわかりますね。凄い筋肉と筋ですね。

今回「ドラゴン」エフェクターを使って、ウクレレ音をエレキの音に変えてました。
カッコ良かったー!「ドラゴン」好きなので聴けて良かった。

「アカカの滝」と「ジェントルマンドリン」と「ブルーローズフォーリング」
で涙出そうになりました。特にジェントルマンドリン良かった。
親子愛ですね。あったかくて優しくて。息子君のあったかくて、
あかるくて輝く未来が見えました。たくさんの人に愛されてました。
ジェイク、8ヶ月になった息子君の事がとてもかわいいみたいです。
話を聞いていてとても微笑ましかった。
幸せそうなジェイク見れてほんと良かった…

他の曲もほんと良かったです♪新しいアルバムの曲ほんとどれも好きですし(^-^)
レッツダンス・オレンジワールド・フラガール・一期一会、
ボヘミアンラプソディ聴けたのも嬉しかった♪

今回の席、少し端だったけれど2列目でよく見えました。
ジェイクちょくちょく端にも来てくれてました。最初手を振ると、ニッコリでした(^-^)

一期一会の曲の時、ステージから降りてホールを一周してステージに戻ります。
ステージから下りてゆっくり近くに来て止まってくれました。
目が合いました。弾きながら私の目をじっと見て、声のない口だけの
「ありがとうございます」をジェイクに言ってもらいました。
ニッコリ笑顔ではなく、少し頭を下げて真面目にでもとても優しい目で。
うきょー。もうびっくりびっくり。嬉し過ぎです。
しかもいちばん大好きな一期一会で。もう何も思い残す事はありません…
ファンクラブのイベントで初めて近くでジェイクに会った時、
いつもの感じのジェイクではなくほんと挙動不審だったんだけど(笑)
もう頭の中?がたくさんでした。あれはいったいなんだったんでしょう…笑
その時の事を思い出しました(^-^)

最後、グータッチがありました。2列目なのでボーとしてたら
友達に横から押されました。あっ1列目に移動ね!と移動。
アイコンタクトありのニコニコ笑顔グータッチできました(^-^)嬉しかったです♪

後はジェイク帰るだけなので、ステージの前にいました。
ジェイクがステージから消えそうになりました…
あー行ってしまう、ありがとうが言いたいと思い思わず
「ありがとうー!」と少し大きな声でジェイクに言いました。
声が届いたみたいで笑顔で両手グーバンザイ(ガッツポーズ?)
をもらえました。これまた嬉しいー!もう大満足です。

ありがとう。いい言葉ですね。それだけで心が通じあえます。
マハロと言いたかったけれど、でもとっさだったので日本語で
言ってしまいました。残念です。

今回のライブも本当素晴らしかった。
いつもライブへ行くとウクレレだけでなくジェイクから元気をもらえます。
ジェイクがそこにいるだけで元気もらえます。幸せになれます。
今度はいつ行けるのかな。
楽しみにしとこ。ハワイのジェイクのライブに行ってみたいです。
ずーっと思ってる事ですけど。いつか叶うといいな☆
ジェイクサイトのブログから拝借!
イメージ 7

ライブ後またお買い物(笑)
人が少なくなるのを待ちアルバムを購入。 どうしてこのジャケ・・・笑
やっぱり実物の方がいいです。全然違います。
イメージ 4


アルバム持っているのにどうして買ったかというと、これが欲しかったから。
イメージ 5


ジェイクの手です。印刷と思いますが宝物(*^^*)
この手であの音色が聴ける。いつもありがとう。
手、合わせてばかりいます(笑)そろそろやめようと思うけれど、やめられません…笑
ジェイクパワーでウクレレ上手になりますように♪
それとお守りにしとこ(^-^)何かで落ち込んだら手合わせよ。
ジェイクの優しいくて柔らかくてあったか~い心に触れられる気がして元気もらえます。
勿論ウクレレもですけど、ウクレレより近い気がします。

アルバムはジェイクのことが好きだけどまだアルバム買ってないとう友達にプレゼントです(^-^)

夜ご飯は、時間無くハンバーガー屋さんで適当に済ませました。
ボラスタしてた友達とは少ししか話できなかったけど
少しでも話出来て良かったし楽しかったです。

ボラスタの友達にこの日のジェイクの話を聞きました。
「いいじゃないか」の言葉、涙出そうです。
去年のファンクラブイベントの時も思いました。
ジェイクほんとファン思いです。優しいです。

ジェイク、友達達、少し田路さん、楽しい時間をありがとう!

セットリスト(順番間違え、抜けあるかもです。1曲目と2曲目逆かも)

More Ukulele
Island Fever Blues
Rolling In The Deep
Missing Three
Fields Of Gold
Ukulele Five-O
Blue Roses Falling
Music Box
143
Akaka Falls
Sakura Sakura
GentleMandolin
Dragon
Bohemian Rhapsody
Let's Dance (Hotel California)
Orenge World
While My Guitar Gently Weeps

Ichigo Ichie
Hula Girl
 
PS J子さんとお話出来なかったの本当に残念でした・・・
ありがとうをちゃんと伝えたかったです。