alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

ワンコな日々


天真爛漫で人懐こくて、トリミングは大嫌いなゴールデン君が今朝亡くなった。
ほんと可愛いかった。悲しいな。

最後にトリミングに来た時、変な咳をしている、心臓が悪いかもしれない、
病院で診てもらった方がいい、という事をオーナーさんに伝えた。
「少し前からしてるのよね」というお返事だった。

心臓が悪いかもと言われてもすぐに病院に行くことはなく、しばらくしてからだった。
心臓が悪いかもしれないのにすぐに病院へ行かないってどうしてかな…

病名は心臓肥大だった。
うまく付き合っていけば亡くなることはない。
でもすでにかなり肥大していた。

もう、長くないだろうね、寂しいね、悲しいね、
とワンコ仲間と話ていた。

分かっていてもショックだった。
勿論ワンコ仲間も。

今まで余計な事は何も言わず、今朝も聞いているだけだった。
オーナーさんからの「私ちゃんと見てたのよね」という言葉。
どうしてそういう事をわざわざ言ってくるのか分からない。

すでにかなり肥大していたので、すぐに病院へ行っても行かなくても同じ結果だったかもしれない。
でも、よくそんな事が言えるよね、と思った。

極め付けは今から火葬場へ行くという時に
もう1匹のワンコのトリミングの予約。
どうしてそんな気持ちになれるのでしょう。

いろんな人がいて、飼い方もそれぞれで。
ワンコだけでなくて、ほんと人それぞれで。
こんなもんと思えば楽だけど、思えない時もたくさんあったりで。今回も。

今、ホテルに来ているワンコはオーナーさんに子供さんが産まれてから
出してるとややこしいからと3年間ずっとゲージの中で過ごしてる。
そういう事を平気で言う事にビックリです。
でもそんな事より、かわいそうで胸が痛いです。

楽しそうに、他のワンコと遊んでます。
勿論、私も一緒に遊びます。
控えめでおとなしくて、人のこともワンコのことも大好きで…
遊びながら涙出そうでした。

ワンコが亡くなるのも、いつまでたっても慣れないし…

ほんといろいろあります。
でも、仕事と割り切らないと…
逆に微笑ましい話もたくさんありますしね。

一緒に働いてる4人のワンコ仲間。
価値観が同じでほんと良かった。
ワンコの事以外は言いたい放題なのに。でも優しいです。

ウクレレでも弾こうかな。
新納さんソロの「幸せの散歩道」弾けるようになりたいな。
でもやっぱり今日は弾こうという気持ちにならないです・・・