alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

東日本大震災被災地復興支援 ウクレレチャリティーライブ ライブ編

 
東日本大震災被災地復興支援 ウクレレ・チャリティーライブへ行ってきました。
写真にカーソルを合わせて右下の+を押して拡大して読んでみて下さい。
スマホなら写真をタップすると写真だけになるので拡大できます。
イメージ 3
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フラリーパッドさんはギターの清水さんとウクレレの前田さんのユニットです。
 
フラリーさんは京都のRAGというライブハウスで月1回ライブをされているそうです。
3月は西日本の各地で活躍されているアーティストさんを呼んでのライブでした。
アーティストさんはボランティアで演奏されます。聴きに来たお客さんはチケットを買います。
その日の収益でウクレレを購入し届けるというプロジェクトライブでした。
 
私は新納さんソロライブへ行きたかったのでオハナさんであった、
どぶゆきさんとKYASさんとのライブへ行こうと思い、友達を誘いました。
どぶゆきさん好きですし、KYASさんも見て聴いてみたかったのでバッチリでした。
 
こんなのがあるけれどこっちにしない?と逆に誘ってもらったのがこのライブでした。
ニーゴーさんはアンクルジャム行きましたし、新納さんソロは1月以来行ってないので
新納さんソロライブへ行きたかったので悩みましたが、
ウクレレがたくさん届くといいな、という思いからチャリティーライブを選びました。
 
新納さんソロ大阪ではウクレレスーパージャムがあるけれど、
ハワイからアルドリンさんも来日されるから是非是非行きたいけれど、
5月なのよねジェイクにミスチルライブがあります。
ミスチルは落ち続け、2日前にならないと行けるかどうか分からないです・・・
まあ当たらないでしょうけど
この話を友達にすると福岡まで行ったら?と言われてしまいました(笑)
ワークショップも魅力的です。綺麗に響かすコツとメロを際立たすコツ教えてもらえるみたいです。
4000円とお得ですし。ニーゴーさんが好きなジェイク友達も福岡にいますし♪
って行きたいけれど行けないですね・・・
大阪でも是非ワークショップ+ライブを開いてもらいたいものです
あ、話がそれました。
 
チケットが届いた時、良席だろうと思う番号で驚きました。
RAGの会員でないですし、予約早いほうだったとは思うけれど
凄く早い予約ではなかったと思うので。
席の希望を聞かれた時「よく見える場所」とはしっかりと伝えました。
とても良い席でした。1列目のほぼ真ん中。すぐそこでした。
マイクの位置で分かりますね。
奥に伍々さんのギターが置いてありました^ ^
100人以上来られていただろうライブ、嬉しかったです。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライブは休憩なしで5時間におよぶライブでした。
 
「SHIGEさん」
三重で活動されているウクレレ奏者さんだそうです。
ウクレレっていろいろな所で活動されている方がいるのですね。
 
「田路さん(ウクレレ)+北島さん(ボーカル)+松島さん(キーボード・鍵ハモ)」
すみません。北島さんの歌声がとても素敵で北島さんの声ばかり聴いていました。
ほんと素敵でした年齢を知りびっくり。私もがんばるぞー!
 
映像。
被災地での活動映像がどぶゆきさんの生演奏BGMとともに
流れてました。素敵でした。どぶゆきさん、ほんと愛されてるのが分かる映像でした。
お手洗いに行っていたので最初から見ることが出来なくて残念でした。
 
「デイジーどぶゆきさん」
どぶゆきさんのウクレレの生演奏は一度聴いたことがあります。
とても好きな音色です。けれど歌がお好きなようで歌有りが多いのが残念。
劇団に入られていたみたいで声マイクいらない位大きいですし上手です。
なので歌有りもいいけれど無いのももっと聴きたかったな。
映像の時ポロポロ弾かれていた音色ほんとあたたかくて素敵でした。
曲名は分かりませんが、一番速くに太陽が登ってくる所で
確かその場所が津波の高さが一番高い場所だったと話されていたと思います。
その曲とても良かった。もちろん他の曲も良かったです。
今回、ベースの方と一緒に弾かれてました
 
「ニーノアンドゴーゴーさん」
伍々さんのすぐ前、ほんと目の前。とっても嬉しかった~♪今回は全然緊張しませんでした。
ドルフィンさんの時は途中までとても緊張しましたが・・・
 
ニーゴーさんやっぱり素晴らしかった
やっぱり演奏上手です。際立ってました。曲もアレンジも好き。めちゃ好き再確認!
 
みなさんそうですが、最後の1曲は被災地へ届けたい想いの曲を選曲されます。
そしてフラリーさんと一緒に弾きます。
選曲は「見上げてごらん夜の星を」でした。
新納さんソロでは聴いたことあります。これがまたホント良くて・・・
伍々さんの音色が聴けたのは本当嬉しかった。勿論4人のセッション素敵でした。
 
新納さん「よりそうように」と話されてました。おおお「そこによりそうように」という曲が
ソロであります。とても好きな曲で・・・きっとそういう想いで作られた曲なのでしょうね。
勝手な思い込みで違うかもですけどね。
 
エンドレスサマー」「Wake Me Up Before You Go Go」「Milkyway
「Livertango」「見上げてごらん夜の星を」が聴けました
 
フラリーさんに「京都へ来ないで、高槻(確かそうだったはず?)までにしといて!」
と言われてました(笑)
フラリーさん「練習しないと!」と話されてました(笑)
ギターだからか伍々さん、肩身が狭いと話されてました。
前田さんも話されてましたが全くそんなことありません。
楽器の違いなんて関係ないです。気持ちとても素敵です
トレードマーク、ギターの清水さんとウクレレの新納さんが帽子で
ウクレレの前田さんとギターの伍々さんが蝶ネクタイでした^ ^
 
「KYASさん」
いや~凄かったです。テクニックが・・・もう指凝視。近くで見ることが出来て良かったです。
ウクレレっていろいろな音色出るとは知っていたけれど幅が広がりました。
マリオとジンギスカンが頭から離れません・・・笑 MC面白かったです(笑)
奏法をひとつ教えて下さいましたが忘れてしまいました(悲)
人差し指ダウン、4本ダウン、人差し指しアップだったかな~。
4本はそのままザッと下ろしてたのよね。テンポは123、123だったな~。
4本ダウン143でジェイク関係なく勝手にこうかな?と使ってますけど綺麗じゃないのです。
もうひとつ小指から順番にはじく感じでジャラララと4本使うのも使うけれど綺麗じゃないのです・・・
ークショップ受けてみたいです。マリオ弾けるようになりたいな。
 
最後の曲の時フラリーさんにどうしてこの曲を選んだのか質問されるのですが、
KYASさんの時だけ聞かれなく「どうして聞いてくれないの?」と話されてました(笑)
フラリーさんが聞くと「好きだから」と答えられてました(笑)
タイでは前田さんは女性からもてるけれど、KYASさんは男性からもてるようです(笑)
人柄がとても良さそうなのが伝わってきました。ライブ後、人気物でした。
KYASさんKYASさんとあちらこちらで呼び止められていました。
握手しましたが柔らかくてプクプクで気持ちよかったです
ライブほんと楽しかったですし、また見てみたいです
 
フラリーさん」
お初のフラリーさん。爽やかな曲が多かったように思います。
とても元気でした。話も上手いしライブ盛り上げるのも上手い!
他のアーティストさんとの話も上手い!
1列目なのでアイコンタクトもありハイタッチありで。
ステージギリギリの所まで出て来られていて前田さんの演奏をほんと目の前で見ることが出来ました。
あんなに動きまわるのにウクレレストラップ無しで落とさず弾けるのが凄かった。
 
3月KYASさんと新納さんのお誕生日なので、みんなでハッピバースディを歌い
お祝いが出来て嬉しかったです
 
最後にみなさん全員でのセッションがありました。
曲はどぶゆきさんの「レレハッピーデイ」とフラリーさんの「ウララウクレレ」。
レレ・ハッピーディ好きなんですよね
この曲です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このセッションがほんと良くて貴重でした。
なかなかこれだけのアーティストさん集まってセッション聞けることなんてないでしょうし。
 
新納さんとても楽しそうでしたなんと歌を歌っている姿を見ることが出来ました
伍々さん見ているとほっこり面白かったです
ちょっと弾けてないかも?伍々さんの姿を見るの初めてだったので貴重でした。
というか譜面見て弾かれているのを始めて見ました。それも嬉しかったです。
こうやって練習してるのかな~と思ったりしました。
 
楽しい時間を過ごすことができました。
アーティストの皆さんありがとうございました