alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

ウクレレな日

 
久しぶりにミーコ(相方)とウクレレで遊んできました。

三木楽器さんのウクレレコーナーで待ち合わせをしていました。

戸田さんの弦をドルフィンさんで頼んでいて3セット確保してくれることになっていて
戸田さん2月中にはとおっしゃっているけれど、忙しいのかまだ入ってこないので
新納さんが使われているという気になっていた弦オーバル弦を購入。
2種類あったので二つとも♪1弦の太さだけが違うだけなんですけどね。
どんな音色になるのかな~。楽しみ♪
イメージ 1


ローココも無事ゲット^ ^
イメージ 2


ミーコを待っている間、店員さんと話をしていてテナーが欲しいんですよね。
と話すると説明と共に色々なウクレレを弾かせてもらえた。
ありがとうございます♪その最中にミーコ登場(笑)

カマカテナー(コア)のピックアップ付き、ホントいい音色してた。
お買い得な値段だったし。
あったかい優しい甘い音色してました。
やっぱりカマカいいな、欲しいな。でもカマカテナー少し大きいのか厚みがあるからか、
かかえずらいのよね。ネックも太い気がする。だからか押し弦しにくい。
そう思いながらも、店員さん「是非試してみて下さい。」アンプ付きスピーカー?
に繋ぎ出した。なので音出させてもらいました。
始めてのピックアップ体験。おおおー、音がほんと軽くすーっと出て音色も良くて
ほんと気持ち良かった~。実音とかなり変わるのね。エコー?かけたり色々変えれるのね。
17000円位で売ってた気がする。遊べそうだし欲しいな~。
ウクレレにピックアップ付いてないけど(笑)

後、やっぱりマーチンの見た目が好きなので試奏させてもらった
コアだった。素朴な感じな音だった気がする。
ビンテージの印象が強くてあまり覚えていないのが残念。
かかえやすくて、押し弦もしやすかったのは覚えている。

でも弦によって音色って変わるからカマカもマーチンも本当の所はよく分からない気がする。
同じ弦を付けて試奏してみたいな。無理だけど・・・

マーチン(マホ)のビンテージでかなり古いのがあった。
サイズ小さめで弾きやすいし、押し弦もしやすいし、ペグが木。
ペグとサドルの所の木の所が、今では使われていない素材。
この感じがほんと良くてとても素敵だった♪
海外に持って行く時は気をつけた方がいいとおっしゃっていた。
象牙と同じ感覚みたい。でもボディーは今の方が好きだった。
なにも付いてない、つや消しなシンプルなのがいいな。

音色はというと本当にとっても良くってホントお気に入りだった。
マホなのにカラッとしている。その中にマホ独特の優しいしっとりした感じもある。
張ってあった弦はアキーラ。アキーラでこの音色!というのにも驚いた。
ほんと好きな音色だった。実戦では使えないけどと話されていたけれど
実戦なんてないし、家でポロポロ弾くのに本当いい。欲しいな~。
違う弦はったらどんな感じなのかな~。そんなに高くなかったし。
14万ほどだったような気がする。でもこのウクレレはハイGで弾きたいと思った。
ローG用のテナーが欲しいんだけれど…って事は後2本あったらいいのかな…

そんなこんなで1時間位いたかな。
お店を後にし、お昼ご飯を食べ、カラオケボックスウクレレで遊んだ。楽しかった♪

2人で弾ける曲、1曲なので少しずつでも増えたらいいな。
ミーコにギターでもいいよね^ ^と言われたけれど、
ウクレレでというか図書室のワルツで精一杯でギター弾けてません…
ウクレレでもギターでもピアニカ(学校で使うスズキのしかないけど)でもいいから
色々合わせて弾ける曲増えたらいいな~と思う今日この頃。
とりあえず途中で終わっいるロコモコ仕上げたいなぁ。
でもミーコが時間ある時でいいし待ってよ♪
それまで忘れかけているロコモコちゃんと練習しとこ。
まずは図書室のワルツだけど。これがすぐ弾けると思ってたけれど、
なぜか時間かかってます。新納さんが上手すぎるのです。
音色綺麗過ぎるし。比べるとクラクラします。でも自分の図書室のワルツでいいかな。
と思ったりもしています。なら、仕上がってるんだけど、
なぜかビビる所があるのでビビりがなくなるまでは練習です。
 
ウクレレ楽しいな♪

友達、三木楽器の店員さん、楽しい時間をありがとう!
 
PS ピックアップ体験で思った事。
ピックアップとアンプで繋いでスピーカーから出す音って
本当気持ちいい位、綺麗な音が出る。
プロの人達の演奏はその音を聴くことになる。
何も通さず、あんなに綺麗な音色を出せる
新納さんはやっぱり凄く上手なんだな~と再確認した。