alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

新納さん 「Doors Of Ukulele」レコ発記念ライブ in KaniKapilaさん 2013.1.26(土)

 
新納さんの「Doors Of Ukulele」のレコ発記念ライブがあり行ってきました
 
 
ライブ前にご飯を食べ(おいしかったですごちそうさまでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カニカピラさんへ。
 
カニカピラさんHP → http://www.kanikapila.jp/
 
いつもと違います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のライブはソロとバンドの二部構成でした。
バンドさんとのアンサンブルは始めてなので
ほんと楽しみにしてました。
 
新納さんのウクレレとバンドさんの音色が合わさるの好きです。
ウクレレととても合ってると思います。
人それぞれでしょうけど自分好みです。
ジェイクのバンドは好きになれなくて・・・
ベースが入ってるからでしょうか・・・
なにか違うんですよね。
でもちらっと聴いた新しいアルバムのグランドウクレレは好きです。
早くアルバム欲しいです。
これまた何が違うんでしょう・・・自分でも分からないです。
 
バンドさんの楽器
アコースティックギター、キーボード、鍵盤ハーモニカ、
カホン、シンバルの小さいの、鉄琴みたいなのがぶら下がっていて
音も鉄琴みたいな感じでチャララララーンと高音で綺麗な音がする楽器(楽器名が分かりません・・・)、
動物の爪が入っていて海の音がする袋』
 
新納さんのウクレレの音色とバンドさん達の音色が合わさってほんととても良くて。
アルバムでも思っていたけれど生演奏だと最高でした。
4人の息が合っていてきまるきまる。とても素敵でした。
 
マイケルジャクソンの「BILLIE JEAN」
ほんとにかっこ良かった!ブラボーでした
アルバムバージョンも好きだどバンドバージョンかっこよかった~。
弾き終わられた後、拍手と共に大きな歓声があがりました。
こういうのいいですね♪
インストで大きな歓声があがるというの難しいんじゃないかと思います。
よっぽど凄くないと。
 
アルバムで一番好きな「Primal Jig」の生演奏聴けたのも本当嬉しかった。
好きだけれどソロでは聴けないので
曲も楽しくて好きだけど音の合わさりぐあいが好きです
 
ロコモコ」も良かった!
「この曲はバンドが合うと思っていました」と話されてましたが
本当そう思いました。
盛り上がりました!途中メンバー紹介ありました。
勿論ニーゴーさんバージョン・新納さんソロとそれぞれの良さがありますけどね
 
「朽ちたお城の床の記憶」と「とばり落ちて 月昇る」始めて聴けました。
やっぱりアルバムの曲が好きでライブへ行くので、
アルバムの曲を生演奏聴けるの嬉しいですね
この2曲も、いい感じなんですよね。新納さんワールドという感じがします。
ブログを作っていて気が付きました。
「とばり落ちて 月昇る」アルバムでは新納さんのギターが聴けるということを。
聴いてみたかったのでとても嬉しいです
 
「とばり落ちて 月昇る」はイギリスで見た月を思いながら曲を作られてたそう。
でも「作っていたら日本風の曲になった」と話されてました
 
「幸せの散歩道」
バンドバージョンも良かったです
勿論ニーゴーさんもソロもいいけれど。
この曲もバンド合いますね。
鍵盤ハーモニカ入りの生「幸せの散歩道」聴けないですしね。
 
勿論いつものソロも良かったです
 
「One Day In Hawaii」始めて聴けました
好きなんだけど、あれ?今まで聴いた事がない。とライブ行く前に気が付きました。
たまたま弾かれている時に行ってなかったのかな。
これからもちょくちょく弾くと思います。と話されてました。
また聴けたらいいな。
 
新納さんのアルバム隠しトラックがあります。
気づいた時は、おおお、きっとアルバム作り楽しまれてたんだろうな~と思いました
タイトルは「眠りの森」。
この曲、指一本で弾ける曲だそうです。
弾かれる前「わ~見るの楽しみ」と思っていたのになんということ。
音に聞き入ってしまい見過ごしてしまいました
エフェクターで音がいい感じによれる?んですよね。それがとても綺麗で。
また聴けるといいな
 
「Let it be」
まさかこの曲が聴けるとは思っていませんでした。
昔のニーゴーさんの動画で「Let it be」があって
それがとても良くてほんと好きで、ライブで聴いてみたいとおふたりに話した事がありました。
その時、即効で「古い!」とおふたりに言われた事がありました。
その後、「もう弾くことはないと思います」と伍々さんに言われてしまいました。
すっかり諦めていたら、新納さんの「Let it be」が聴けました。
これは本当に嬉しかった
まだまだこれからよくなっていくそうです。
十分良かったんだけどこれ以上なんてとても楽しみです
 
新納さんイギリスへ行かれていた時、ビートルズの聖地へ行かれたようです。
羨まし過ぎです~~~。横断歩道に行って写真を撮りたいです
詳しくはないけれど中学の時、聴かれていたそうです。
ミスチルとマイケルジャクソンも。
私も始めてビートルズを知り聴き始めたのが中学2年の時でした。
今でもちょくちょく聴いてます
 
「オープン」「そこによりそうように」「あの日 あの時 あの場所で」
いつものように、じ~ん・・・あったかいです。優しいです。
 
Gymnopedie No.1」
不思議な感じだけれど落ち着く不思議な曲。とても綺麗でした。
弾くの難しいです。特にテンポが・・・押し弦も何箇所か難しい。
新納さんに頭の中でテンポとってるのか聞いてみました。
「ある程度自由に弾きました」と話されてました。
自由に弾いて崩れないのが凄いです。私ならボロボロです・・・笑
3拍子崩せても元のテンポに戻れないような気がします
また練習してみよ
 
「It Don't Mean A Thing」Ukuletude No.8」
相変わらず凄かった~。かっこよかった。
ウクレレコンテストでUkuletude No.8を弾かれた時、
さすがに緊張のあまり倒れそうになったらしいです。
見直してみましたが、確かに間違いはあるけれど
全然倒れそうになっているようには見えませんでした。さすがです。
 
ソロでは「Close To You」バンドでは「Time after Time」も聴けました。
後もう一曲聴けました。好きなんですよね。新納さんが弾くこの曲。
あったかくて優しくて・・・
 
やっぱりウクレレ上手い!
ビシバシリズムが決まってリズム感凄いし、指も右左凄いし、
テクニック凄いし、強弱も上手、なのに綺麗な音色。
聴いていてほんと気持ちいいです。
凄いな~と再確認しました。もしかして行くたびずっと再確認と言ってるかもです(笑)
 
今回のライブ、4人で行きました。
ライブ後はやっぱりライブの話になります。
ライブの内容の話は勿論のこと、あと話題になるのが、かっこいい~という話です。
特に弾いている時。
ライブへ行けない友達もそうです。
ただ写真を見た事がある友達も、かっこいいと話てました。妹も親も。
タイプっていろいろあると思うんですけど、みんな口を揃えてカッコイイと思うなんて凄いですね。
大人だけでなく次女もです(笑)
 
新納さんにその話をした事があります。
「決してそんなことないですよ。」という返事が帰ってきました。
きっとご本人あまり自覚がないんでしょうね
 
ライブ後、写真をパチリ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真撮る時、バンドの方が「嬉しいです~!」と本当に嬉しそうに話されてました。
そんな事を言ってもらえると、私達もホント嬉しいです
モザイクかかってますが、みんな楽しそうに写ってます。とてもいい写真です。
もう一枚写真があって鍵盤ハーモニカの彼女、
鍵盤ハーモニカを吹いてる時の写真で面白いけれど
こちらの方が全体に良かったので、こちらを使いました。
せっかくなのにごめんね。
 
ほんと楽しかったです。
またライブお願いします
楽しみにしとこ
 
新納さん、バンドの方達、
(すみません名前が分かりません。ごめんなさい。
 ギターの方は鈴木君と覚えています。2回目ですし)
友達、楽しい時間をありがとう
 
セットリスト(抜け順番間違いあるかもです)色々な曲がたくさん聴けて嬉しかったです♪
「ソロ」
Open
Close To You
One Day In Hawaii
あの日 あの時 あの場所で
Gymnopedie No.1
眠りの森
Ukuletude No.8
Let it be
It Don't Mean A Thing
そこによりそうように
 
「バンド」
幸せの散歩道
Time after Time
朽ちたお城の床の記憶
BILLIE JEAN
とばり落ちて 月昇る
Primal Jig
 
「アンコール」
シークレット曲(ライブへ行くと聴けるかもしれません)
Loco Moco(大盛り上がりでした♪)
 
PS コンテストの時の動画、違うのを観ていたようです。
   友達に教えてもらい見直したら、確かに・・・でした(笑)
   でもウクレレ始めてすぐな時、凄いことには変わりないです!