alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

ニーノアンドゴーゴーさんライブ in カフェオコナさん 2012.12.22(土)


ニーノアンドゴーゴーさんのライブがあり行ってきました。

ライブ行けないと諦めていたけれど、行ける事になり急だったけれどお店に電話してみました。

「ニーゴーさんとの連絡がまだ取れてないのでどれ程の人達になるか分からないので
立ち見になるかもです。」と言われたけれど、席無くても聴けるだけで満足なので予約入れました。
満席だったのでギリギリ入れてほんと良かった♪

お店に着き、立ち見かもと言われてたので店員さんに尋ねると、
「お客様全員分の席がご用意出来たのでどこでもお好きな席にどうぞ。」とのこと!
まだ4人しか来られてなく席は選び放題♪
きっと最後に予約入れただろうし立ち見かもと言われていたのにいいのかな?
と思いながらも新納さん側の一列目が空いていたので着席^ ^
長女ニーゴーさんのライブ始めだったし楽器生演奏のライブだから
ダイレクトに見る事が出来て良かった~。

この所かなり疲れていたので今回のライブ特に癒やされて元気をもらいました。
ほんと心地良かったです。あまりの心地良さに途中寝そうになりました^ ^;

クリスマスの曲はこの時だけなので貴重でした♪

曲が良いのは勿論のこと、MCがやっぱりおもしろい(笑)

ここで残していいのかな?でもライブで話されてたしいいのかな?と思いながらも
思い出日記なので残しておこう。

新納さん、クリスマスソングの譜面を持って来られてました。

伍々さん 「大丈夫?」
新納さん確認しながら「大丈夫」
伍々さん 「新納君、覚えるの苦手やもんな」
新納さん 「クリスマスソングはその時だけだから覚えなくてもいいと思って」
伍々さん 「それは覚えてない言い訳?」
新納さん苦笑
伍々さん 「学生の時テストの時とかどうしてたん?」
新納さん 「覚えないといけないと思う所を7割か8割位覚えてた」
伍々さん 「分からない所はどうしてたん?カンニングしてたん?」
新納さん 「してない。してない。そんな悪いことはしてない!
             まさかここでそんな事言われると思っていなかった」

と話されてました(笑)譜面見ながら弾くのもカンニング?笑
でも譜面を見ると五線譜でした。五線譜の上にコードはあったけれど、
それを見ながら弾けるというのは私には出来ない事なので凄いなぁ。と感心しました。
五線譜見て弾けるの憧れです。タブ譜見ながらも弾けない。覚えてしまわないと弾けない。
ピアノだと譜面見ながら弾けるけれどウクレレで出来ないのはどうしてかな?

クリスマスソング弾く前に新納さんクリスマスイブのコードを思い出しながらメモされてました。
二部も始まりお客さんの前で思い出しながらメモされてたのに少し驚きました(笑)
でも曲を思い浮かべてコードがすぐ出てくるのが凄いなぁ~と思いながら見てました。
コードだけで弾けるのも凄いなと思った。五線譜で弾けるのもそうです。
弾くのが上手なだけでなくてやっぱり楽典も分かってるんだろうなぁ~と
プロなら当たり前なのかもだけど感心しました。
 
コード、ドミソはCとういうのは分かる。Fはファラドとも。
Eはミソ♯シとも他のもマイナーもセブンスも分かったりする。
でもそのコード達をウクレレのどこで弾くのかが分からない・・・
やっぱり型にはめて覚えたほうがいいのかなあ・・・と思いつつ
覚えなくても弾けるので覚えないまま今まで来てます。

All Rightの間で新納さんの問いかけにイエーイとお客さんが答える所があって、
その問いかけを伍々さんが考えて新納さんに言ってもらいます。
その時の伍々さんとても楽しそうです。顔が最高にニヤニヤしています(笑)
前のライブの時もそうでした。それを見ているのが面白かったりします。
ライブ終わったら伝えようと思っていたけれど忘れました。
新納さん「クリスマス予定が空いてる人は僕とデートしてくれますか?」
言わされてました(笑)他にもあったけれど、忘れてしまいました^ ^;
 
ニーゴーさんのライブはMCが楽しみのひとつだったりします^ ^

今回、802を聞いてライブに来られた方がいました。
ヒロTさんが曲と共に、この日のライブの告知をされたそうです。
良かった良かった^ ^

しかしリクエストしても自分のリクエストが流れた事はありません。
メッセージ欄空白だからでしょうか…たまに入れたりはするけれど。
まぁまたいつか流してもらえたら嬉しいなぁ♪

長女と行ったので写真撮ってもらおうと思ってたけれど忘れて帰ってきたのは残念でした。
長女また行きたいと言ってるけれど、クラブや塾でなかなか行けそうにありません。
今回はたまたま時間が空いてたから行けたけれど。また日程が合えばいいな。

今年はニーゴーさん、伍々さんソロ、新納さんソロとたくさんライブへ行きました。
去年の今ごろはこうなるとは思ってもみなかった。新納さんのことは知っていたけれど、
伍々さんのことは知らなかったし。楽しい時間をたくさん過ごせて良かった。
友達が教えてくれたおかげです。感謝です。ありがとう。来年も楽しみにしとこ♪

ニーゴーさん、長女、楽しい時間をありがとう♪

セットリスト(メモしてなかったので抜け、順番間違えあるかもです)
スカイライン
エンドレスサマー
図書室のワルツ
幸せの散歩道
Feel Like Makin’ Love

The Cristmasだったかな?(伍々さんソロ)
Winter Wonderland
クリスマスイブ
Wake Me Up Before You Go Go
I Want You Back(曲の途中で「よしもと 」新納さんソロ・「サザエさん」 伍々さんソロ)
All Right
Milkyway
Livertango

(アンコール)
君とハミング