alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

新納さんソロライブ in ライオンカフェ 2012.10.13(土)

 
ライオンカフェさんで新納さんのソロライブがあり行ってきました。
 
ライオンカフェさん → 
http://liongarden.jp/lionblog/
新納さん、このカフェでレッスンもされてるそうです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
う~ん。この席きっと見えないね。と思ったらやっぱりほとんど見えませんでした。
少し残念だったけれど、いつも近くで見てるし初めての方もいらっしゃったと思うし
全然良かったです^ ^
ひとつ分かったこと。
見ない方が曲に集中出来るんじゃないかと思ったリもしていたけれど
やっぱりライブは見える方がいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワンドリンク付いていたのでビールを注文♪
初めてのチケット^ ^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろを振り返るといい感じでした。夏、外でゆっくりお酒飲むのいいですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開場と同時に入りお腹ペコペコだったので夜ご飯~。
サラダ♪美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハンバーグ♪美味しかったです。サラダ付いてましたね。
サラダを頼まず違うのを頼めば良かったと少し後悔。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他に写真を撮り忘れたけれど
薄いフランスパンの上にチーズが乗っていたの美味しかったです♪
 
ごちそうさまでした!
 
そしてライブ♪
長い時間での新納さんのライブは初めてでとても楽しみにしていました。
新納さんを知ってからやっとだったので本当に嬉しかった♪
 
iphone撮影なのと席が少し遠かったのでピンボケだけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライブ2日前に指を怪我されて心配していたけれど、さすがプロですね。
絆創膏巻いて指サックはめての演奏でした。
30分はめてると血が止まってしまうそうです。
それを聞いてライブでは少し笑ってしまったけれど、
でも血が止まるとしびれた後、本当痛いんですよね。経験済み。
これは病院の先生が悪いのです。。。
あまりに痛いので救急で市民病院へ行くと、
「これただの締めすぎで血が止まってるだけです。」と言われ
止血していたテープとグルグル巻いた包帯取るとウソみたいに痛くなくなりました。
先生に「5日間は取らないで下さいね。5日後にまた診せて下さい。」と
言われていたので、はずせなかったのです。
我慢していた二日間はいったいなんだったのかな・・・と思いました。
なので新納さん大変だったと思います。
 
「Ukuletude No8弾かれたの凄いですね!」と伝えると
「オーバーザレインボーの方が大変でした。」
「僕の曲を聴いて下さってる方ならいつもと違うと分かったと思います」とおっしゃっていました。
これはオーバーザレインボーに限らずだと思います。
それと「プロなら指怪我しません。これから気をつけます」ともおっしゃていました。
新納さんにも話したけれどジェイク、釣りしてるよ~~~。大丈夫なのかな。といつも思います。
怪我、ファンの気持ちとしては仕方ないと思う。
プロなら確かにそう思うのが当たり前なのかもしれないけれど、
ちゃんとそう思われている新納さん、とても素敵だと思いました。
確かにいつもと違ったけれど、失敗もあったけれどそんな事どうでもよかったです。
一生懸命頑張って弾かれてる姿に自分も色々頑張らないと!と思いました。
それに絆創膏貼って指サックはめててもあの演奏、やっぱり上手いな~と思いました。
 
無事ライブが終わって本当良かったと思います。
大事な指、これから怪我や事故にあいませんように☆
 
今回のライブ、本当に色々な曲が聴けました。
ハワイアンから演歌まで。
 
津軽海峡冬景色に最初とてもうけていたけれど、
でもすぐにウクレレに演歌っていうのもホント合うな~としみじみしみじみ。
私の前に座られた方、とても嬉しそうでした。
年配の男性でした。楽しそうに頭でテンポとられてました。
 
ウクレレの説明を交えてのライブ、ウクレレ=ハワイアンと思われがちだけれど
色々な曲を弾けるし合うということを皆さんに伝えたかったのでしょうね^ ^
お客さん、ウクレレされてる方が多いと思っていたけれど新納さんがウクレレされてる方?
と挙手を求めるとほんと少なかったです。
 
カバー曲の「さくら さくら」「見上げてごらん星の夜を」「オーバーザレインボー」
「Close to you」
新納さんは新納さんの世界がありとても素敵です。
 
アロハオエを聴けるとは思いませんでした。
ハワイアンを聴かない私もこの曲は知ってます。
この曲好きなので聴けて良かったです♪
ハワイアンも何曲か弾けたらいいな~と少し前から思ってたし^ ^
喜ばれていた方たくさんいたように思います。
友達も喜んでました^ ^
ハワイアンじゃないけれどOne Day In Hawaiiも好きな曲。聴きたかったな~。
 
「おいしい水」「Isn't She Lovely」「風の通り道」も聴けました♪
ジブリ好きな友達は動画撮ってました^ ^
私も好きです♪
 
そしてアルバムに入ってる曲聴けたのはやっぱり特に嬉しかった。
 
クラッシックの曲「Gymnopedie No1」
作曲家の方の説明されてました。新納さんが好きな作曲家らしいです。
説明を聞いてなんとなく分かったけれどうる覚え・・・
セフルライナーノーツ楽しみにしておこう。
 
エリックサティーさん → 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%86%E3%82%A3 (長い)
 
「あの日 あの時 あの場所で」「そこによりそうように」 「It Don't Mean A Thing」
「Ukuletude No8
そして一番好きな曲「Primal Jig」これは本当に生演奏聴けて嬉しかった♪
この曲を聴けただけでもライブへ行って良かった♪と思う位好き。
でもバンドじゃないとライブでは無理なようです。残念。また聴きたいな~。
今回はギターの鈴木君がサポートに来られていて聴けたようです。
「今度はバンドで出来たらと思っています」とおっしゃっていました。
是非、生演奏で聴いてみたいです♪
それとこの曲、ウクレレで弾けるようになりたい。でもそれもきっと無理ってことよね・・・
 
「しあわせの散歩道」はハッピーちゃんを思って聴いていました。
それとやっぱり自分のワンコ。
ライブ会場の雰囲気を壊しては駄目だと思い我慢我慢。幸せでした~。
前に話されてたことですが、ハッピーちゃんたまに家から逃亡していたらしいです(笑)
やっぱり♪と思いました^ ^
 
新納さんのウクレレ、本当に良いです。
綺麗な音色で優しくてあたたかくて、
体に透明な空気や水が流れ込んで来るような感じになり幸せな気持ちになります。
ライブだと特にです。
 
お子さんも来られていて、曲の終わりのほうで声をあげました。
新納さん「いいタイミングでありがとうございます!^ ^」とおっしゃってました。
こういう、あたたかい雰囲気のライブ好きです♪
 
新しいアルバム「Doors Of Ukulele」のライブ、
まだハッキリとは決まってなみたいだけれど年明けにあるようです。
また告知します。とおっしゃってました。
とても楽しみです!年内じゃなくてホント良かった~~~。
 
新納さん、友達楽しい時間をありがとう♪パチリ!
肩にぬいぐるみが乗っているようです^ ^可愛い~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セットリスト
 
「1部」
Over The Rainbow
おいしい水
あの日 あの時 あの場所で
Close To You
さくら さくら
見上げてごらん夜の星を
そこによりそうように
It's Don't Mean A Thing
 
「2部」
ギターの鈴木君サポートに入りました。
なかなか味のある感じがしました。芸大の4年生らしいです。
普通のピックで弾きながら中指、薬指、小指もかな?で弾かれてました。凄いね^ ^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アロハオエ
しあわせの散歩道
Gymnopedie No.1
津軽海峡冬景色
風の通り道
Primal Jig
 
「アンコール」
Ukuletude No8
Isn't She Lovely