alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

栗拾い 丹波篠山

 
 
丹波篠山の森口農園へ栗拾いに行ってきました。

森口農園情報 → http://tcnweb.ne.jp/~yy/odekake/odekakeinfo/moriguchikurien.html
  
イメージ 1


栗たくさん~♪
イメージ 2


いい感じ^ ^
イメージ 3


道でも拾えるけれど、道の無い所へ入っていき探しまくりました。
大きくて綺麗な栗たくさんありました♪

大きいのを選んで拾っていたので、大きい栗見つけた時は
おおお~っと、とても嬉しかった♪

拾うのに夢中だったからよかったけれど、
写真を撮っていたら皆とすぐにはぐれ、最初から最後まで
ひとりで拾っていたのは少し寂しかった( ; ; )

寂しい思いが通じたのか雨が降ってきました。
イメージ 4
 

雨宿り
イメージ 5


でも結構降ってきたので雨宿りをやめて戻りました。
栗、ある程度拾った後だったから良かった~。

栗を選別し、計ってもらうとちょうど良い量だったので
そのままお買い上げ。

栗、種類があるらしく、どの栗も美味しいけれど、
その中でも良いのを拾われてますね^ ^と褒めてもらえました。
でもそれはたまたまで、どう違うのか分かりません。
聞いてみたけれど「教えるとそればかり拾うでしょ。
なのでそれは教えられない。」とおっしゃっていました(> <)
調べてみよう♪

皮を剥いて欲しい栗の数だけ機械で剥いてもらえます。
これ、いいですね!皮剥くのホント大変なので。
栗ご飯とマロングラッセ用の栗だけ剥いてもらいました。
イメージ 6


なんちゃってマロングラッセと栗ご飯♪
栗まだ残ってたらモンブランも作れたらいいなー。
茹でて半分に切ってスプーンで食べるのが1番好き♪
きっとモンブランになることなく茹でて全部食べてしまいそうです。

栗拾いに夢中で遅くなってしまったお昼ごはんを食べに
黒豆の館へ行ったけれど昼食終了していて食べれず残念でした・・・
ホームページ → http://www.kuromame-yakata.jp/
 
イメージ 7


一番近くにあった希望軒で塩ラーメンと餃子を食べました。
ごちそうさまでした。
イメージ 11


温泉へ行く途中、大きなススキがありました(◎_◎)パチリ
イメージ 8
 

温泉に着きました♪
ホームページ →
http://yume-konda.com/
 
イメージ 13
 

内湯、41度、39度、31度の3つの源泉掛け流しでした。
なかなか良かったです。
露天風呂が温泉ではなく残念でした。でも広かったです。
露天風呂が好きだけれど、温泉がいいので内湯ばかり入ってました。

一億年前の地下1,300mの地層から湧出する30℃前後の食塩泉です。
 効能豊かで保温効果に優れ、「温まる湯」と言われています。

泉質
アルカリ性単純弱放射能温泉(単純弱Rn泉)
(低張性、アルカリ性、低温泉)
「ホームページ引用」

トマトサイダー始めて飲みました。美味しかったです♪
イメージ 10



ゆっくりドライブをしながら帰宅。
夜ご飯は近所のおうどん屋さんで。
お腹いっぱいだったので小さなチラシ寿司を食べました。

楽しい1日が過ごせて良かった良かった♪

イメージ 12
 

100円玉と共に
イメージ 9