alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

初めてのウクレレの発表会

 
 
ウクレレの発表会に一緒に出ない?と友達に誘われた。
 
 
人前は本当に凄く苦手。
発表会なんて考えた事も無かったけれど
でもせっかく誘われたし出てみてもいいかな。と参加を決めた。
 
 
そして終わりました。
当日になりもっとドキドキするのかと思ったけれど、
そんな事もなく、自分のウクレレ演奏より、
新納さんの生ソロウクレレを聴けるのを楽しみにして出かけた
レッスンの時と一緒(笑)
前の日から、明日聴けると楽しみにしていた
 
 
友達と少しだけ早く待ち合わせ、公園で練習した。
 
 
そしていざ本番。
 
 
緊張した~。手がブルブル震えて止まらない。
震えるから弾きにくい。練習して弾けてたようには全然弾けなかった。
音は沢山出てない所あった。ビビった。最後少しリズム狂った。
普段ちゃんと鳴ってる音が鳴らなかったり、鳴らない音がなったり。
何故?(笑)反省点ばかり。
新納さんに教えてもらった事は小指UPと一箇所の親指ダウン以外吹っ飛びました~。
吹っ飛ぶというかやっぱり曲を始める最初から教えてもらうのがいいという事が分かった。
ついつい癖がついてしまってるから自分の癖が出てしまったんだと思う。
後で動画を見たけれど、やっぱり思った通りだった。
 
 
音が小さく感じられて、いつも弾いた時に聴こえてくる音色と違った感じがして
もうちょっとしっかり大きく弾いた方がいいのかな?と弾きながら迷った。
でも音色が変わるかもと思い結局いつも通り最後まで弾いた。
後で新納さんに聞くと、スピーカーが外だからそう聞こえたのかもしれないですね。
ちゃんと音鳴ってましたよ。と教えてもらい安心したけれど。
 
 
もっと頭が真っ白になり分けが分からなくなるかと思ったけれど
それはなんとなく大丈夫だった。
音も間違えなかった。これは自分でもビックリ
ピアノの発表会の時は必ず一箇所間違えていたから・・・
 
 
そしてそんな演奏でも、聴いてもらった人に、
良かったよ。素敵。あったたかい音色で感動しました。
よく指届いたね。と
言ってもらえてとても嬉しかった
新納さんにも最初はバランス悪かったけれど途中から良くなった。
良かったですよ。と言ってもらえて良かったと思ったし嬉しかった。
 
 
この発表会、色々な楽器を弾かれる方が出場されていて
見ていて楽しかったし皆上手だった
 
 
自分の出場が終わり、皆さんの演奏も終わり
やってきましたよ。
私のメインイベントが
 
 
今日は何を聴けるのかな~と楽しみにしていた。
1曲目は「あの日、あの時、あの場所で」
この動画の2曲目です。
これまた綺麗で優しくてあたたかい音色で好きです。
この曲は生で聴いた事が無かったから嬉しかった
1曲目の「Oneday in Hawaii」も好き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2曲目の前に
7月4日に発売されるニーノアンドゴーゴーのNewアルバムの事と、
8月26日にロイヤルホースでライブがある事を話されていた。
これは新曲が聴けると一瞬嬉しく思ったら、
次に弾くのはそこからではないです。みたいな事を話された
もうビックリ
えーそうなんとホントにビックリ仰天した(笑)
宣伝だったのね
 
 
でもニーノアンドゴーゴーの曲で、
ふたりカフェというアルバムに入ってる「Feel Like Makin’ Love」という曲を
聴く事が出来た。この曲は新納さんのソロでは1度聴いた事がある。
ニーノアンドゴーゴーさんでも聴けたけれど
この曲の時は購入したというエフェクター?を使われていました。
音が重なって音色まで変わっていた。
これはこれで良かったけれど、私はやっぱりシンプルなのが好きかな。
音が重なっていくのは聴いていて楽しいし好きなんだけど音が変わるのは
ちょっとと思ったかな。ウクレレそのままのシンプルな音色が好きだからかな。
でもやっぱり凄くカッコ良かったし凄く上手いかったし
たまにこういう感じなのを聴くもアクセントになっていいかもしれない。
癖になりそうな感じ。
ウクレレから離れてしまうから好みは分かれると思うけれど。
エフェクター初めて使ったから緊張したとおっしゃっていました^^
 
 
新納さんのソロの生ウクレレ聴けてホント嬉しかったなあ
今度はいつ聴けるのかな~?
 
 
次の曲は何か考えられていますか?と司会者の方に聞かれて
「ニーノアンドゴーゴーさんの曲です」と答えた。
新納さん見てるし、いいんかな~?とドキドキしながら新納さんの方を見ると
笑顔でこのポーズ→をもらえたのもホント嬉しかった
ニーゴーさんの曲を皆の前でヘタッピで弾いてもいいのかな?
嫌じゃないかな?イメージ崩れないかな?と今でも思っている。
伍々さんに聞いてないけど、新納さんがいいっておっしゃてるからいいのよね
コピーどんどんしてもらっていいっておっしゃってたしね
 
 
発表会が終わり新納さんと話をしていた時、ちょっと面白い事をまたおっしゃっていた(笑)
手が震えるのをどうにかしたい。と話をすると、
僕は出る前に、こうやって手のストレッチをしてますよ。とおっしゃった。
ここまでは分かるんだけど、後、
「震えたら手をグーと握ってもいいかもですね。」とおっしゃった。
え?弾いてる間に手をグー?と頭の中はが一杯になった(笑)
友達とブログ友と弾いてる間にグー?と話したけれど
新納さんは何もおっしゃらなかった(笑)
 
 
新納さんでも大きいコンテストとかだと緊張して手が震えるとおっしゃっていた。
そうなんだ。新納さんでも緊張して震えるんだな。意外だな。と思って
かなり勇気づけられた。
 
 
発表会に出てみて、
一番楽しかったのは、やっぱり友達と一緒に
あーだ、こーだと練習していた時間だった。
 
 
楽しい練習と楽しい発表会の1日が過ごせて良かったです。
友達・出演者の皆様・新納さんありがとうございました
 
 
PS ブログには詳しく載せる事が出来ないけれど、
   載せられなかった方達もありがとうございました