alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

ウクレレのホヌ君、調子悪い

 
ホヌ君の調子が悪い。
今までなんとも無かったのに
3弦の3フレット〜5フレットが少し強く弾くとビビるようになった。
 
家から一番近いドルフィンギターズさんへ見てもらいに行ってきた。
そしたら、ニーノアンドゴーゴーのギターの「伍々さん」にバッタリ会った
めちゃ大きかった~!
 
私 「伍々さんですよね?」
 
伍々さん 「はい。そうです
 
私「ニーノアンドゴーゴーのCD聴いていますよ♪」
 
伍々 「ありがとうございます
 
というような話をした。笑顔で凄く感じが良かった。
 
 
新納さん → ニーノアンドゴーゴー → 伍々さん
という流れでホント最近知ったけれど、伍々さんのギターもめちゃ良い。
 
 
初めて聴いた曲。
 
 
 
ツイッターを見ていたら
「星が綺麗に見えます。そんな夜は」みたいな事をツイートされていて
リアルタイムで流れてきた。
リンクが貼ってあったから聴いたのがこの曲だった。
 
凄く綺麗な曲でめちゃ心が休まる音色。
心がポカポカ温かくなった。涙が出そうになったよ。
伍々さんありがとう。
 
CDを買おうと思いながらそのままだったから、CD買ってみよ
 
 
肝心なウクレレは、ウクレレ自体は問題ないみたい。
状態は良好らしい。
 
弦を変えて少ししてからビビりだした。
同じメーカーの同じ種類の弦を買ったんだけど。
ナイロン弦は個体差が激しいから微妙に太さが違ったのかもしれない。と
おっしゃっていた。
 
超お薦めと勧められた戸田ギターズのフロロのウクレレ弦を張ってみたけれど
まだビビる。
 
ウクレレは小さいし、よくある事です。とおっしゃっていた。
自然になおったりするみたいやから、もう少し様子をみてみよう。
今は寒いから少しネックが買った時よりそったのかもしれないけれど、
全然問題ない。良好。
夏になったらまた戻るかもしれない。
もともと弦高が低いウクレレだから、それより低くなりビビるようになったのかも。って。
でも高くするのも嫌やし。
お店の人も今の弦高の方が僕は好きです。とおっしゃってた。
私も低い方が好きだから、このまま弾くしかないんかなあ。と思っている。
ビビるのはめちゃ嫌やけど。
もしかして、ネックのリペアとかになると、大手術になってしまうよね・・・
 
他にも弾き方とかアドバイスをもらい、
どうしてもなおらなかったり、気になるなら
その時考えましょう。と言ってくれてはった。
 
お店の人は全然音気にならないですよ。とおっしゃってたし。
まあかなり強くジャカジャカ弾かないとビビりはしないんだけど。
私は気になるけど。
 
ダダリオの弦、貼り直したばかりだけど、何個か買って張り直してみよ。
なんとなく無理な気もするけど・・・