alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

ヤフーブログ

 
昨日、ブログの事を色々調べてなんとなくわかった。
間違えてるかもしれないけれどまとめてみた。
 
 
今頃知ったん?って事もあると思うけれど。
ニックネームでブログ作ったし。という安心感があったからやと思う。
ボケボケです・・・
 
 
私がブログを開設した2006年頃は
ニックネームでのブログ開設をヤフーさんは推奨していた。
その頃、ヤフーオークションをしていた私は、
ニックネームでブログを開設出来るなら問題無いと思いブログを作った。
勿論ヤフーIDのプロフィールとの連動なんてなかった。
 
 
いつからかヤフー側からプロフィールバッチを推奨してくるようになった。
そのプロフィールというのがヤフーIDのプロフィール。
ニックネームのプロフィールでなく・・・
プロフィールというのは、参加しているヤフーコンテンツが勝手に反映される。
選ぶ事は出来ない。
私の場合、ブログとオークション。
 
 
オークションは出品する時もウォッチリストに入れたり
落札する時もその人のプロフィールを見る事ができる。
プロフィールを外す事は出来ない仕組み。
 
 
もしブログとプロフィールを連動してしまえば、
住所を知っているオークションで取引した人達が私のプロフィールを見ると
ブログを見る事ができる。
ブログからはヤフオクは見れない。
 
 
 
 
 
そんなの嫌やし、そんなの望んでブログを作ったわけじゃない。
ブログはブログ。
ヤフーさん何考えてるんやろ?と思いながら
プロフィールバッチはつけなかった。
 
 
そして今、ニックネームでブログを作ったというのに
このブログはヤフーIDを使ってブログを作ってる事になっている。
ニックネームでのブログ開設を推奨していたはずのヤフーさんなのに
ブログ使用者の意見も聞かず確認する事もなく
勝手にヤフーIDの方に変更してしまったって事やと思う。
 
 
それでプロフィールはヤフーIDのプロフィールになっているって事やと思う。
アバターもヤフーIDに設定しないと反映されなくなった。
コメはヤフーIDを選ぶとアバターは反映される。
でも名前アイコンはブログを作った時のニックネームを選ばないと反映されない。
って事は名前アイコンだけ、ブログ開設したニックネームの所に
置き去りにされている。
 
 
コメの時、アバター名前アイコンを揃えようと思ったら
ブログ開設ニックネームにアバターを登録したら
両方揃う。
けれど、自分のブログの画面はヤフーID仕様になってるから
反映されない。
いったいどういう事よ。
 
 
アバターと名前アイコンは我慢するから、プロフィールだけでも
ブログ開設したニックネームのプロフィールにしてほしい。
せっかくニックネーム一つ一つにプロフィールつけれるようになってるんだから。
 
 
昨日、もう一つのニックネームでブログ開設して試してみたけれど、
ちゃんとそのニックネームのプロフィールがついていた。
使わないのですぐ閉鎖したけれど。
 
 
新しくブログを作る人達はそれが出来るのに
なぜ昔からのユーザーはヤフーIDに
自動的に変えられたのかわけが分からない。
早くブログ開設したニックネームに戻してもらいたい。
それかブログごとごっそり移動出来るようにしてもらいたい。
ヤフーIDに移動する事が出来たんだから
ニックネームに戻す事位出来ると思う。
 
 
ブログのマイページもよく見ると自分の写真(アバターならアバター)の上に
表示名切り替えというのを見つけた。
ヤフーIDでは今まで通り見れるのに、ブログ開設したニックネームでは真っ白。
完全にヤフーIDで作った事になっている。
 
 
 とりあえず、ヤフオクは最近全然してなかったし、様子みる事にしよう。
でもウクレレの弦買いたいねんなあ。
違うID作ろうかな。
 
 
後一つヤフーIDでアバター設定すると、いくらブログ上で表示名を変えていても
コーディネートを見るとヤフーIDそのものの名前が出てくる。
あれは何故?そこもヤフーさんの考えがよく分からない・・・