alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

アロハエンジョイコンサート

 
アロハエンジョイコンサートに
友達が出るというので見に行ってきた。
 
 
なにも考えずJR環状線内回りの電車に乗った。
ボーと電車に乗っていたら着いた先はユニバーサル。
うん?ユニバーサル?ユニバーサル???ユニバーサル!!!!
ユニバーサルに行く時は直通の電車乗れた事なんてないのに
今日に限ってなんでやねん!
と思いながら慌てて戻った。
ちゃんと到着しても開演時間に間に合うかギリギリの時間だったから・・・
慌てても電車の時刻は変わる事無いのに慌てた。
 
 
大正の駅に着きお店までは約500m。
私にしてはダッシュで走った。
揺るい坂道だったので途中で力尽きた。
500mなのに・・・
 
 
そんなこんなでお店に到着。
水上ライブバー「Sunset 2117」
なかなか素敵なお店だった。
 
 
お店の扉を開けると誰もいない中、
勝さんと思われる方が1人でウクレレを弾いておられた。
勝さんのウクレレは見たこともなければ聴いた事もなかった。
でもお顔は写真で拝見した事があった。
あっこの方が勝さん!と顔と名前が一致した。
でもまた頭の中は?が一杯。何故皆いない?勝さん1人?と思い
「アロハエンジョイコンサートってここですよね?」と質問すると
「そうですよ。上上。2階」と笑顔で返事をもらった。
ウクレレ奏者の勝さんとの初めての会話なのに普通の会話。
しかも場所を教えてもらうなんて申し訳なかった
 
 
良かった。と2階へ移動。
やっぱりプロの方でもウクレレ練習するんやなあ。って
当たり前なんだろうけど、あ~やって常に練習してるんやろうなあ。と思った。
 
 
なんとか最初の方の演奏が始まる所で到着して良かった。
 
 
ウクレレ二胡・ギターを弾かれる方や鍵盤ハーモニカを演奏される方もいて
見ていて楽しかった♪
 
 
いよいよ。友達の出番!
ワクワク。めちゃ楽しみ♪
始まった。
なんて綺麗な音色なんやろ~と聴き惚れてしまった。
そしてめちゃ上手かった。
さすが新納さんの弟子!と思った。
少し前に弾かれた曲の譜面を見せてもらった。
凄く細かい注意書きが沢山書き込みしてあった。
その細かな所をきっと全部物にしたんやろうな~。
凄いなあと思った。
沢山練習したんだろうな~!
凄いよ。友達!私も頑張るよ~
行って聴く事が出来て良かった
 
 
そしてもう1人。ブロ友が出場していた。
友達とは逆でめちゃ面白かった(笑)流石やわ(笑)
でも真剣に弾かれる時もあるもよう。
いつか聴けたらいいな~。
 
 
そんなこんなでコンサートは終わり次はゲストの
勝さん・新納さん・山本家さん達のウクレレ
北野淳さんの鍵盤ハーモニカの演奏。
 
 
山本家の女の子はやっぱりピュアで可愛かった。
又親心で頑張れーと思いながら見ていた
 
 
新納さんは、「ロコモコ」とミスチルの「Tomorrow Never Knows」のカバー。
ロコモコ好きな曲だから生で聴けて嬉しかった
といってもニーノアンドゴーゴのChapter1はどれも好き
その中でも特に好き。
Tomorrow Never Knowsミスチルファンとしてもめちゃ嬉しかった。
好きなアーティストの曲を他の方がカバーする時ってどんな感じやろ?って
興味津々で聴いて、やめて欲しいなあ。と思う事もあるけれど、
やっぱり新納さんのウクレレ好き♪
おおおお~とじーんと感動した。
私はスマップ(キムタク)好きじゃないから「夜空の向こう」を
聴いても全然まったく良いと思わないけれど、
新納さんがウクレレで弾く「夜空の向こう」は優しくって凄く好き。
なんであんなに優しくて綺麗な音色が出るんやろね。
 
 
勝さんの右手はいったいどうなってるんやろ?
凝視凝視凝視。右手、ジェイクと同じような感じで弾かれるのね。
グッパグッパ。つまんでつまんでグッパグッパ。に見えた。
エバンゲリオンの曲を弾かれていた事をマニアックアニメオタクの
長女に話すと、
「見に行きたかった。きっと勝さんもアニメが好きなんだよ。
話がしたかった~。」とお騒ぎしていた(笑)
 
 
それにしても勝さん面白かった。
エフェクターだっけ?音出すボタン踏み間違えて音止まるし、
譜面は何度もパラパラ落ちそうになり
勝さんふんばっていたけれど、耐え切れなくなり
「誰か押さえてーーーー」と叫ばれていた(笑)
後で話してたら「誰か押さえてくれると思ったけれど誰も押さえてくれないし(悲)」
とおっしゃっていた。
きっと皆押さえようかと思ったと思うけれど、
勝さんなら弾けるだろう。と思ったと思うんだけどね
初めてウクレレ弾かれるのを見て聴いたけれどやっぱり上手かった。
それにジェイクの譜面を作り選ばれた方。凄い!
 
 
北野淳さんの鍵盤ハーモニカも素敵だった。
でも司会されてる時と音が全然違うのよね~。
よく音に人柄が表れるって言うけれど、
ご本人も司会の時にそうおっしゃってるけれど、
北野さんは司会されてる時の話される内容と音がほんとに全然違う。
いったいどっちが本当の淳さんなんやろう???(笑)
その事を本人に話したら、うけてはりました(笑)
 
 
そんなこんなで楽しい1日が過ごせて良かった