alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

10th anniversary tour 2011 -aloha for Japan- 大阪 2011.9.17

ジェイクのライブへ今回は下娘と一緒に行ってきた。
まだまだツアーは続くけれど
私にとっては今年最後のジェイクのライブ。
ファイナルの大阪編
ふふふ~。一緒に?写ってる
記念だから載せておこう!
このセット可愛かったなあ!
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のファイナルにふさわしい
本当に最高のライブだった。
自分にとって忘れられないライブとなった。
今回、今までジェイクのライブへ行った中で一番、
他のファンの方も私も盛り上がったんじゃないかと思う。
 
 
これは、会場入りする時からなんかいつもと気迫が違うな。と感じていた。
去年も同じ場所でライブやって、同じように並んだけど、
お客さんの感覚が違うというか。熱いというか。
失礼ながらジェイクってこんなに人気あったんやなあ~。
という驚きと共にジェイクの人気ぶりをライブ始まる前から再確認した。
 
 
ライブが始まった。
曲が終わる度、皆さん素晴らしい拍手。
ピーピー!ヒューヒュー!歓声も凄い。
ボヘミアンの時は、拍手が鳴り止まない。
私はどの曲も常にずっと拍手を続けたい。 
でもそんな事は出来るはずもなく無理やりやめる(笑)

今回のツアー、ジェイク最後はステージから降りて弾いてくれてる。
ジェイクもノリにのっていたのか、今回はお客さん手を振る所へ移動移動
結局、きっと予定していた曲だけではホールの巡回が終わらず、
適当に曲を繋げていた(笑)
軽く「タッチ」まで登場(笑)
タッチを弾きながらもグータッチ。その度に演奏も止まる(笑)
面白かった(笑)
 
 
最後はホールの中をウクレレを弾きながら走り回ってた(笑)
大阪人の私はこういうライブが大好き!
まったく逆にのんびり・まったり・ゆっくりライブも大好きなんだけど。
 

神戸の時はジェイクのライブで席が良いというのに慣れていなかった。
ジェイクから近いから、凄く嬉しい反面、めちゃ緊張してたし。
目が合ったりなんかしたら、もうカチンコチン!固まっていた(笑)
アーティストのライブで人見知りってちょっと違うと思うんだけど、
勝手にそうなるんだから仕方が無い・・・(笑)
それに近くで凄いウクレレ奏法を初めて生で見てあっけにとられていた。
凄いな~。凄いな~って。
勿論、記事にもした通り、音楽には心をゆだねていたけど
 
 
でも今回そんな環境のライブにも、ジェイクがすぐそこにいるライブにも、
ジェイクと目が合うのも(ホンマに?(笑))
ウクレレ弾く凄さにもすっかり慣れてノリに乗ってしまった(笑)
慣れた分、音楽に勝手に体が反応するんやもんね。
ジェイクのライブは座ってなきゃいけないから、頭もふってたな(笑)
下娘もめちゃノッてた(笑)
 
 
不思議な事に前のライブ時は曲をだいたい覚えていたけれど、
今回はあんまり覚えていない。
まあライブへ行くといつもそうなんだけど・・・
ジェイクのHPにセットリスト載せてもらえるのを待っておこう!
 
 
だいたい神戸と一緒の曲を弾いてくれていたんだけど違ったのは
「Let's dance」「sakura sakura」「ピアノフォルテ」「見上げてごらん夜の星を
「クロスカレント」を弾いてくれていた。他にもあったかな?
 
 
その変わり、「dragon」「タッチ」「一期一会」は無かった。後何がなくなっていたかな・・・
 
 
ピアノフォルテ」をディーンさんと一緒に弾いていたのが本当に凄く良かった。
感動しまくり。肌がチキン!
 
 
見上げてごらん夜の星を」も本当に心に染みた。
ジェイク、ステージに腰かけて弾いてくれてたんだけど、それがまた良かった。
 
 
「let's dance」が聴けたのも嬉しかった。これで私の中では完璧(笑)
 
 
「sakura sakura」はウクレレやのに、違う楽器みたいで凄い。
チャリティーの時に弾き方教えてくれてたけれど、忘れてしまったな・・・
 
 
「クロスカレント」もカッコ良かった^^
 
 
今回のツアー、神戸・大阪とバンド構成のライブだった。
今まで3回バンド構成のライブ見た。
バンドはバンドで良い
基本ソロが好きだけれど、掛け合いは見ていて本当に凄いと思うし、楽しかった。
ドラムのノエルさんはスティックをクルクル回したり、最後は投げたりしていた(笑)
ディーンさんもジェイクと目が合うとニコニコ。丸い可愛いい顔がより一層丸くなる(笑)
ジェイクもバンドライブ楽しそうだった。
3人が仲良く楽しそうに音楽をプレイしている所を見ていたら、
見ている私まで楽しくなった
 
 
グッズは今回、ウサギちゃんのahola to youのTシャツを買おうと思ったけれど、
会場到着した時は凄い人の山山山。
その中に入るのは、私はめちゃ苦手。諦めた。
そこに入らないと買えないんだろうけどね・・・
 
 
帰りに買おうと思って終わりの方に行ったら、人がいなくて良い感じ
でも今度はやっぱり欲しいサイズが売り切れだった。
神戸でゲットしておけば良かったな~。
 
 
下娘はジェイクが着ていたシャツで作ったというシュシュが欲しいというのでお買い上げ。
 
そしてめちゃ驚いた事。
買ってまずした事は・・・・
 
シュシュを鼻にあてて、凄い勢いで臭いをかぎたした
犬ちゃうし~~~~!!私は驚き(まあ気持ちは分かるけれど・・・)
「え~何してるん?洗濯してるから臭わないよ~」と言うと
「でも外国の臭いはするよ。」と言っていた。ほんまかいな?
ハワイの臭いかな?
私には何も臭わなかった(笑)
 
イメージ 1
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで完全燃焼した大阪ライブ。
勿論、ファンクラブイベント・神戸も楽しかった。
2011年のジェイクライフは内容濃かった
3回行き、色んな曲が聴けて嬉しかった&席が良くて嬉しかった。
 
 
 
ここからはライブ中、強烈だった下娘と自分とジェイクとの勝手に思い出日記(笑)
下娘と私の妄想もかなり入ってるかも(笑)
ジェイクが読むと、そんなん知らんで?って言われるかも(笑)
 

双眼鏡を覗くのにハマっている下娘。ジェイクを双眼鏡で見る!とライブ前に
楽しそうに話して持った行ったんだけれど、
やっぱりジェイクまで近い。近すぎる。
こんな近距離なのに双眼鏡でジェイクを覗いていて、
ジェイクに見つかったら何を思われるか分からない
ジェイク、優しそうだから、きっと何も思わないだろうけど、それは禁止にした。
下娘は「ジェイクを度アップで見たかったのに~~~」と残念がってたけど。
 

ライブ初体験の下娘は不思議な事が一杯やったんやろうとは思う。
席がめちゃ前でど真ん中。
ライブ前に、してはいけない事を下娘にちゃんと教えておくべきだった。
ライブ中は食べ物は食べられない。
特に、静かな曲の時やジェイクが話している時に
話はしてはいけないと言っておくべきたった。
 

そしたら、ライブ途中に、しかもピアノフォルテがめちゃ良くて私が感動している時に
「なんで太鼓の人はいないの?なんで2人は弾いてるのに1人で休んでるの?」
と聞かれる事などなかったはず。。。
 
 
これまた「見上げて~」でめちゃ感動している時に、
「ママ~星のライトがついたよ!綺麗~♪」とか、
まだこれは良しとして、
「ママ?マシュマロ食べていい?」と質問されなかったはず・・・
私はもう「今、何言った?」とビックリした。
下娘はライブ中、お菓子は食べられないと知らなかったよう。
教えてないから当たり前よね・・・
タイミングを見て言い聞かせると
「えっ!そうなん!」って驚いていた。
「分かった。後で食べる」と納得していた。
 
 
後、ジェイクが曲紹介「sakura sakura」をし、
最初の所らへんで、「桜桜ってあの桜桜?全然違うね~」と
言われる事もなったかっただろう。
 
 
ジェイクがステージで水を飲めば、
「ママ~ジェイクが踊りながら水飲んでる!いいの?いいの?」と言っていた。
 
 
ジェイクが話している事をいちいち例えば「ソウルドアウトって何何?」とか色々
聞かれる事もなかっただろう。
小さい声で話はしていたけれど、し~んとしている時だと、
すぐ近くにジェイクいるのに、下娘の声が聞こえるか、もう心配で心配で・・・
 
 
その他、ノリに乗ってる時は、
ジェイクのマネしてエアウクレレをしていた
そんな事しているとは知らず、それを見つけた時、私は、本当にもうビックリ
いつからしてたん!?ジェイクに見つかってないよね?と思ったよ。。。
回りのお客さんも気が散るしね・・・
「それ止めてね」というと「ジェイクって、やっぱり凄いね。」と
より一層激しくエアウクレレ
左指はパタパタ早く動かし右手はジャカジャカ。
なかなか上手いやんと思ったけれど、
「お願いやから止めて」とお願いしやっと止めてくれた。。。
エアウクレレってライブ中に、絶対して欲しくない行動なのにね。
一度大人の方がされていて、もうビックリ。記事に書いたけど・・・
確かジェイクのライブへ初めて行った時やったなあ。
 

下娘も本当に楽しんでいたみたいで良かったけれど、
私が集中して見れない~~~。
 
 
してはいけない事をちゃんと話をし、その事を分かってくれたし、
次ライブへ行く時は、もうちょっと落ち着いて見てくれると思う。
絶対又行く。今度はママがジェイクのライブへ行く時、全部行きたいと言っている。
上娘もいるし、ライブ資金を貯めないと~~~。
 
 
下娘の大好きな曲は「3rd Stream」。いつもこの曲がかかると踊りだす。
そして、「let it be」を聞くと涙が出そうになるらしい。
「3rd Stream」は私もかなり上位に入る大好きな曲なんだけど。
もしかした一番かも。
あ~でもやっぱり順位はつけられないな。
 
 
そんな下娘。ノリの良い曲は、手拍子を思いっきりし、体も揺れてノリに乗ってる。
そんな下娘をジェイクが最初見つけた時、「お~~~」みたいな表情の後、
とびっきりの笑顔で下娘を見つめたままウクレレを弾いてくれていた。
下娘、大喜び!良かったね^^
ジェイクって本当に子供が好きなんやな~って、あの笑顔を見て思った。そんな所も好き
 
 
本当かどうか分からないけれど、
ジェイク、〇〇(下娘の名前)の着ていた服も見てたよ。
その後、笑ってたよ!と喜んでいた。
kids love ukuleleのブルーのTシャツ着てたから^^
凄く可愛いいTシャツで私もお気に入り!
 
イメージ 2
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私もジェイクと目が沢山合ったと思う
笑顔の時や真顔の時や色々♪
(と勝手に思っている。よくファンがする勘違い?(笑)それでもいいねん。)
まあ、すぐそこ!の、めちゃ良い席やから当たり前やねんけど。
ジェイクよく前のお客さん見てるし。
 
 
そして、ステージから降りてきた時に目が合った時のあの笑顔。
忘れられないなあ♪
本当に良い思い出になった。
今度いつ良い席になるか分からないし。
きっとこんな事そうないだろうし。
 
 
一度運がつくと、きっとずっと続くよ!って言ってくれる人もいるけれど。
確かに今年はファンクラブイベントもライブもついていた。
来年は分からないけれど、そうなれば良いな~。とは思うけれど、
とにかく、こんな近くでライブを見る事はそうないと思い、
至近距離ジェイクのライブに慣れたし、思いっきり楽しんだ♪
慣れたと思ったら終わってしまった。。。
 
 
どうか来年も良い席で見る事が出来ますように!
 
 
やっぱりライブは良いな!ジェイク、良い思い出を本当に有難う!
もう終わりだから寂しいけどね・・・又来年かな~。
 
あっでもクイズに答えて当たればオアフに無料で行ける。
そしたら、ジェイクと一緒にウクレレ弾こう。ギネスに挑戦!やったかな?
それに参加出来る!
色々他にも商品あるし応募しよう♪
 
クイズの詳細♪ → http://www.jklub.jp/10th_quiz/