alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

10th anniversary tour 2011 -aloha for Japan- 神戸 2011.10.11

 
待ちに待ったライブへ今回は上娘と行ってきた♪
神戸篇(笑)
 
 
大阪に住んでるけど、神戸の方が山と海に囲まれて
ごちゃごちゃしてなくて好き
 
 
三宮に早く着いたので、上娘と茶店にでも入ろうという事になった。
 
 
なんと「アサイ」と書いてある看板発見。
ずっと食べてみたかった。
去年ハワイへ行った時、見つける事が出来なかったのに
ジェイクのライブを見る前に、ボウルじゃなくジュースだけど
飲める事が出来るなんて、凄いよね!ちょっとビックリ!
 
 
ジェイクのライブへ行かなかったら飲めなかったし。
なにか縁みたいなのを感じた。ジェイク=ハワイなんかな
アサイ美味しかった。ネットで売ってる所あるから買おうかなあ。
 
 
アサイボトルがあったからジェイク、アサイ好きみたいだから
買って行きたいと思ったけれど、
食べ物ってどうなんかな?と思って止めた。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間になり神戸朝日ホールへ到着!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジェイクやっぱり30代に見えないなあ。
ニッコリ笑顔のポスターに何故かうけてしまった(笑)
勿論、森ノ宮ピロティホールにも行くよ♪
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場内を撮影しようと思ってたけれど、
先に場内撮影禁止ですという案内があり、断念。
ジェイク撮るわけじゃないからいいのいね~~~。
記念に残したいだけやのに。
今回のセット、シンプルだけど可愛いい&好きやのになあ。
大阪では撮れるかな
 
 
 
そしていよいよ始まった。おおおおおお。これまた近い。
特にスピーカーの前に立って弾いてくれた時なんて、
本当にすぐそこ。ラクラクラ~~~。
 
 
 
ファンクラブのイベントの時も近かったけれど、見上げる形だったから
今回の方がちょっと距離があるけれど真っ直ぐ見える分、よく見える。
スーと鼻から空気を吸う音まで聞こえる。
そして演奏。
そらそうよね。集中しないと弾けないし、息も止まるだろうね。
私もマネしてみようかな。って私の腕前じゃ全然意味ないね。
「なにしてはるんですか?」の世界です・・・
 
 
 
一昨年ジェイクを知って、曲をあまり知らないままライブへ行き、
去年からジェイクの曲を知ってのライブ参加。
だから聴けてない曲もあった。
今回、好きな曲を次々弾いてくれる。
もう本当に最高に幸せな時間だった。
 
 
 
10周年だからかメジャーな曲を沢山弾いてくれたのかな。
特に大好きな曲「touch」嬉しかったなあ。
ライブでは聞いた事無かったし。
曲紹介で「タッチ」と言った時に、シーンとしてたけれど
ついつい声出てしまって、うわっと声を出してしまい
手を叩いて喜んでいたら、きっと聞こえたんやと思う。
ジェイク、ウクレレ弾こうとウクレレ見ながらニコってした
たまたまかもしれないけれど、ここは自己満足の世界。
嬉しかったな(笑)
 
 
 
「ドラゴン」も初めて聞いた。好きな曲だから本当に嬉しかった。
ライトハンド奏法を近くで見れたのもめちゃ嬉しかった。
曲も本当に大好きなんだけど、
せっかく近くで弾いてくれてるから指を凝視凝視凝視(笑)
当たり前やけどめちゃ上手いなあ~。
いくらプロといってもなんで失敗しないのかな。凄かったな。
 
 
 
他の早い曲も凄かった。
動画ではなく実際目の前で生演奏を見ると目が点状態だった。
弾き終わったら、自分が弾いてないのに、放心状態だった。
凄すぎて動けなくなるのよね。
 
 
 
この前のチャリーティーの時も近くで見る事ができてそうだったけど。
ファンクラブの時は、近くでもゆったりした曲が多かったからゆったり見てたなあ。
 
 
 
曲が凄く早かったり激しくても、
右手が弦に触れるのは、ソフトなんじゃないかな~と見ていて思った。
きっとソフトなんだけど、音に強弱がつけられるって凄いなあ。
だから強の時も、ゴツゴツしてなくて柔らかい音が出るのかな。
逆に小さい音を出す時は本当に少ししか触れてないんやろうなあ。
小さい音出すの難しいやろうなあ。
 
 
 
上下上下と凄く早く動くし、グッパグッパみたいなのしたと思ったら
ジャランと弾いてみたり、よくあんなに違う形で動くよね。
忙しい動きをしながら、テンポが乱れないし崩れない。やっぱり凄かった。
圧巻の一言。
 
 
 
それとなんであんなに左指も動くのよ。蝶みたいにヒラヒラと。
勿論動きは早いんだけど、ジェイクの指先1本1本が蝶が舞ってるみたいに見えた。
あんまり強く押さえてないように見えた。でもちゃんと押さえないとビビるし。
弦高かなり低いのかな。それでも凄いスピードでヒラヒラヒラ。パタパタパタ。
 
 
 
あまりのジェイクの凄さに、
あっけにとられて、口開けてホケーと見てなかったよね?
ちょっと心配。まあ誰も私を見てないだろうから良いんだけど。
あ~ジェイクのウクレレレッスン受けてみたい~!
 
 
 
「Me & Shirley T」「3rd Stream」「Orange World」「Wes on Four」
「While My Guitar Gently Weeps」「Bring Your Adz」「143」「Bohemian Rhapsody
と特に好きな曲を殆ど全部弾いてくれた。ジェイクの曲は皆好きなんだけどね
「Five Dollars Unleaded」「Boy Meets Girl」「Trapped」
「variation on a dance」も弾いてくれてた
 
 
 
「Five Dollars Unleaded」「Trapped」は弾くの難しそう!
 
 
 
新しいアルバムAloha To Youから
「Morning Bird」「Trad Japan」を弾いてくれていた。
このアルバムから他に弾いてくれてたかな?
 
 
 
新しい曲と言って弾いてくれたロック調の曲。
めちゃ好きやったなあ
また聴く事が出来たらいいのにな
曲名が分かった。「Less Cowbell More Ukulele」。(9月27日追記^^)
 
 
 
「touch」「一期一会」「What A Wonderful World」「Hula Girl」「in my life」は
ジェイクの優しい音色が心に染みて涙が出そうになった。
でもやっぱり人前では我慢をしてしまう。。。
なんであんなに優しい音色が出せるのかな。
ずっと聴いていたかったなあ。
 
 
 
「一期一会」はジェイクの曲の中でも本当に大好きな曲。
CDを聴いていて勝手に涙がボロボロと出てきた曲。
そして涙が止まらなくなった曲。
いつ聞いても心の真にうったえかけて来て、
凄く揺さぶられるんだけど、
それが何なのか、今も分からないでいる。
いつか分かる時が来るのかな。
毎回弾いて欲しい曲の一つやなあ。
 
 
 
他にもあったかな。ジェイクのHPにセットリスト載ったらチャックして修正しよ!
 
 
 
ジェイクを知って初めて見た動画、ウクレレやのに凄いな~と感動した
「Let's Dance」は弾いて無かった。Let's Danceを弾いてくれたら
私の中では完璧やったな。
 
 
 
最後はクレイジーGをステージから降りて客席を回りながら弾いてくれた。
スローな曲なら分かるけど、最後の曲で疲れてるはずなのに
クレイジーGを歩き回りながら弾く所が元気があって良いね!
本当これまた凄い。
それに嬉しいね!皆さん大喜び&大盛り上がり
私からはジェイクがどこにいるか分からなかったけれど
皆さんの反応を見ているのが楽しかった!
 
 
 
そしてライブ終了。
皆さんグータッチをしてもらっている。
私も思いっきりジェイクへ届くように前の人の頭の間から手を伸ばし、
またグータッチが出来て嬉しかった
 
 
 
本当に楽しくて幸せな時間だった。凄く感動した。
ジェイク有難う!
 
 
 
やっぱり生演奏は良いね。
次は、大阪。楽しみ♪
でも大阪で終わると思うとかなり寂しいなあ。
やっぱりジェイクをミニミニジェイクにしてポケットに入れて持ち歩きたいな(笑)
 
 
 
今回は10周年パンフレットが売っていたので買った。
またじっくり読もう。チラっと読んだけど、胸キュンな事かいてあった。
ケリーさん嬉しかったやろうな
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CDも入っていた。いい曲やな~。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CDになんで書いてあるのかなあと読んでいると、最後に
yoroshiku onegai shimabukuroって書いてあって、うけてしまった(笑)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PS それにしても神戸はジェイクの至近距離ライブに慣れて無かったから
   嬉しい反面、緊張した。
   いつも誰のライブ行っても近くてもあんまり緊張しないんやけどな。
   楽器を弾いてるからかな?だいたいボーカル見てるもんね。
   手と顔とどこ見たらいい~~~?状態?
   それと座ってみてるからってもあるかもしれないなあ。
   いつもは立って音楽に乗ってるから。
   決してライブ慣れしてないわけじゃないし。どっちかというと、
   色々な人のライブへ若い時からよく行ってたから慣れてると思うんだけど。
   上娘もジェイクと目が合った時に頭を下げてペコペコお辞儀していたらしい(笑)
   それも面白いなと思った(笑)
   まあ今は(大阪行った後にこの文を追加してる)慣れたからいいだけどね