alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

ファンクラブイベント 2011.9.10

ジェイクのファンクラブイベントへ行ってきた
 
 
 
梅田へは、ここ数年あんまり出てないし
最近、凄く変わっていってるから絶対迷うだろうな。
「地下道」を絶対見つけられないだろうな。と思っていたら
やっぱり見つけられず、地元なのに、観光案内所で案内してもらった
やっと分かった♪と思い歩いていくと、又どうもおかしい。。。
工事していてなにがなんだか分からず、結局工事のおっちゃんに
道を聞き地下道を探し当てる事が出来た。
迷うと思ったから早く家を出て良かった~~~。
 
 
 
着きました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤシの木みたいなのが茂っていて良い感じ!
皆さんボチボチ並ばれていました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもクジ運が本当に悪い私。
でも今回、素晴らしい番号だったので、人それぞれだと思うけれど
自分が一番良いと思う席をゲット出来た。
めちゃ近い~!
席についたとたんドキドキドキ~
 
 
 
シャングリラというだけあって、シャンデリアも素敵?(笑)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おおお。ジェイクがウクレレと繋げてる機材。
これだけ?一つはチューナーよね。
もう一つはなんだろう?アンプ?
凄くシンプルなのね!
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに、ジェイク登場!
おおお。見上げる形になるけど、やっぱり近い。
写真より近かったよ~。1M先位にジェイク~♪の時も沢山あった
前、来てくれたらもっと近い時もあった♪
 
 
今回は最初の一曲だけ、撮影をしても良かった。
写真と動画で悩んだけれど、最初の数枚は写真を撮った。
 
 
曲(ヘルプ)が始まり、動画で撮影し、これは近いし好きな曲だし
凄く良いのが撮れた!と喜んでいた。
 
 
 
家に帰って見てみると、撮れてない。
なんでなんで~とめちゃ悲しい思い&焦る私。。。
なんと撮影ボタンを押していなかった
写真から動画へボタンをスライドして変更しただけで、
ジェイクを撮っているつもりでいた。意味ないやん。。。
 
 
 
これは、今でも本当にショックな出来事。凄い宝物になるはずだったのに。。。
写真も数枚しか撮らなかったし。どうせなら写真もっと撮れば良かったよ
なんでいっつも肝心な時にこうなのよね。自分で嫌になっちゃいます。
 
 
 
しかもライトの関係で逆行になり、写真撮影めちゃむつかしかった。
 
 イメージ 5 イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セットリストはこんな感じ。(ジェイクのブログ引用)
 
1.Help!
2.Mrs.Robinson
3.Ice Cream
4.Saboten No Hana
5.Something
6.Misty
7.Every Breath You Take
8.Blackbird
9.Close To You
10.Ue O Muite Arukou
11.What A Wonderful World
encore
12. Thriller
 
 
全部カバーだそうです。知ってる曲もあり、知らない曲もある。
 
 
 
私はカバーも勿論好きだけれど、オリジナルの方がもっと大好きだから残念に思っていたけれど、
次の日、ライブヘ行きオリジナルの曲が、しかも好きな曲が沢山聞けたので、
ライブとかぶらないようにとジェイク考えたのかな~って思いました。
ファンクラブのイベントへ行く人は、当然ライブも行くだろうし、違う曲を沢山聴きたいしね。
カバーでもボヘミアンとインマイライフが無いなあと思ってたらライブで弾いてくれた
 
 
 
ライブの後に、このイベントがあって、この曲達を聴けたらもっと最高だっただろうなあ。
と今になって思う。もう一回聴きたいな♪
 
 
 
Blackbird好きな曲なので聴けて嬉しかった~!
上を向いて歩こうを、日本語で歌って(練習したんだって。上手かったよ)
ジェイク口笛が吹けないようで、吹けないと茶目っ気を発揮していたけれど、
もし吹けるようになったら、Blackbirdの鳥の鳴き声の所で
ウクレレ弾きながら口笛吹いたら面白いだろうなあと思うし
凄く似合ってそうに思う(笑)

 
「Ice cream」大好きな曲だから、聴けて凄く嬉しかったなあ
まさか聴けるとは思ってもみなかった。
オリジナルと思っていたけれど、この曲もカバーなのかな?
ジェイク、コンビニへ行ってハーゲンダッツのアイスを買っているようです。
私もワンコが終わると体が疲れ、甘いものが食べたくなり
帰りにいつもコンビニでハーゲンダッツのアイスを買って帰り、
食べてるから一緒だ~と嬉しくなった
私は抹茶→キャラメル→マカデミアナッツをグルグル回って食してます。
 
 
 
「Help!」と「Thriller」と「something」も好き。
マイケルジャクソンって好きじゃないんだけど、
ジェイクのThrillerは好き♪
特に最後の方の終わり方がカッコイイ~!
 
 
Saboten No Hana」の時、弾き始めて止まった!(笑)
「ほんの小さな出来事に~」の所から(笑)
確か、サンデーモーニングとよくにてて、
こんがらがって分からなくなったと言ってたと思う。
少し考え思い出し、ちゃんと最後まで聞く事が出来ました(笑)
 
 
 
「What A Wonderful World」ではジェイクのウクレレの優しい音色に
涙が出そうになったなあ。でも人前では何故か涙を我慢してしまう私。。。
 
 
 
最後にグータッチが出来た。嬉しかった!
 
 
 
そうこうしているうちに、あっという間に1時間は過ぎ去り、サイン会。
色々話したい事は頭の中をクルクル回るけれど、
結局話せたのは、「明日コンサートへ行くよ」「大阪も行くよ」だけでした~~~~(悲)
しかも英語じゃなく日本語で。。。
ジェイクは分かってくれてないような、分かってくれたような・・・
でも「うん。うん。」って感じだったから分かってたのかな?
 
 
いくら自分の名前のメモを渡してるとはいえ、自分の名前を言って、
サインを書いてもらったのだから、「有難う」と言って
(普段なら絶対言うのに緊張の為、頭真っ白でわけわからずで言ってなかった・・・)、
イベントが楽しかった事を伝え、その後、ライブ楽しみにしてる。と言いたかったのに。
「結婚おめでとう」も言いたかったのになあ。
そしていつも一番肝心な事、ジェイクのウクレレが大好きと伝えたいのに言えてない。
まあ、これはファンクラブへ入り、イベントへも行き、ライブへ行く行動を
考えると分かってくれてるよね。
ツイッターでは英語考える時間があるから、ちゃんと伝えられているけれど。。。
 
 
カードにサインを頂きました。
ジェイクのサイン可愛いね
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
抽選でプレゼントもあったけれど外れた。。。
5人に1人の割合で当たってたみたい。
100人来場で20人当選!良い確率よね♪
 
 
私は外れたけれど、近くでジェイクのウクレレ演奏を聴けたのが私への最高のプレゼントだった。
こんな事これから、そうないよね。きっと。
あっ勿論、サインと写真も♪
 
 
イベントへ行って思った事。
もう少し時間が長かったら良いのにな~。と思った。
予定が15時30分終了になってたからついつい欲が出て、そう思ってしまった。
13時から始まり、ライブが1時間あるかないかで、その後サイン会。
サイン会も、順調に回っていたので終わったのが14時30分にもなっていなく
14時15分位だったんじゃないかな?
 
 
う~ん。予定の15時30分まで、ファン心理としてはジェイクと触れ合いたかったなあ。
最後の1曲もジェイクがおねだりしての1曲だったし。
 
 
東京が400人いるから、それに合わせたんだろうね。
大阪は、人数が少ないからサインが少ない分、時間が余って、
空いた時間でジェイクと触れ合いたいと思っても、それは不公平になるもんね。
ライブは1時間!その後、1人1人のサインで終了。って流れがあって、
ケースバイケースは無理で、決められた時間配分は絶対崩せないんやろうなあ。
 
 
それとやっぱりファンクラブのイベントはライブの前より後が良いなあ。
 
 
そうは言っても楽しかった事には変わりがないし、行って本当に良かったと思っている
ついつい、欲が色々と出てしまうだけで。。。
 
 
また来年までイベントはお預けかな。
楽しみにしておこう♪&英語頑張ろう!