alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

大腸癌検査

今日は大腸癌検査の為、大腸カメラを受けた。

昨晩9時に下剤、今朝6時に胃と腸のガスを抜く為のガスコンという薬、
その後、腸洗浄の為ムーベンを飲んだ。

このムーベン不味い。2時間半位かけて飲むけれど、
飲むのも大変、途中から飲む度に水便が出る。結構体力消耗し、その後寝て過ごした。

1時半頃、母親の運転で病院に連れて行ってもらい、着替えて検査。

若くて優しい先生で話しやすくて良かった。
検査中、ずっとモニター見ながら話をしていた(笑)
結構痛い時もあったり、くすぐったかったりで、これまた大変だった。
「痩せている女性はカーブがキツイ人が多いから、痛いんです。
 〇〇さんもカーブがキツイ」とおっしゃっていました。
やった!痩せている女性と言ってもらった♪
本当最近痩せたもんね。。。でも筋トレしてもうちょっと絞らないとね。
 
話は戻り痛い時は、その度先生が優しくフォローしてくれる。
分娩している時みたいだった(笑)
モニター見て、質問したら、カメラを戻してくれて詳しく説明してくれた。
大腸と小腸の繋ぎ目に弁があるのね。知らなかった。

ガスを上手く出せたら、先生も自分も大分楽だったんだけど、
出すように頑張っても出なかったのよね。先生ゴメンね。

検査終了後は、お腹すき過ぎてすぐ食事をした。

帰宅後、ずっと寝ていた。全然大した事ないだろう。と思ってたけど、
めちゃ大変な大腸癌検査だった。

又ちゃんと結果聞きに行くんだけど、
検査していただいた先生は腸は凄く綺麗だったとおっしゃっていた。
安心したけれど、じゃぁこの違和感はなんなんだろう?と思うし
話ちゃんと聞いてこようと思う。