alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

I love ukulele tour 2010.8.14 なんばHatch 詳細

HpにジェイクからメッセージがUpされてました。
こっちが本当に素晴らしいライブを有難うと言いたいです。
 
Aloha Jklub members!
I'm in Niigata now.
Thank you for a wonderful show in Osaka last night.
It was such a great surprise to have Oshio Kotaro join us for
the very first concert of the tour.
Thank you Oshio-san!
I am just about to start my sound check.
Gambarimasu. Let's have a fun night in Niigata !
Mahalo,
-Jake
 
 
 
詳細がUpされていたのでもう大丈夫ですね
 
 イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1. 143
   おどけながら143を弾きながらジェイク登場!
  久々に見たジェイクのあの姿忘れられません(笑)
 

2. BOY MEETS GIRl 
   やっぱり可愛い曲ね。フランスの曲みたい!これまたお調子者の顔で弾いてはりました。
 
 
3. BRING YOUR ADZ
   CD聞き込むうちにどんどん好きになっている曲。めちゃカッコ良かったです。
 
 
4. I LOVE UKULELE
  4歳から母親に教えてもらってウクレレを始めた。お母さんは凄く音楽が好きで
  躍るのも好きみたいな事を言っていた。見た事あるけれど本当楽しそうですもんね(笑)
 
 
5. SAKURA NO KAZE
  この曲を生で聴けるのを楽しみにしていたので弾いてくれてめちゃ嬉しかった。
  やっぱり綺麗で凄く優しい音色だった。じ~~~ん
 
 
 
6. TRAPPED
  アレンジを変えたバージョンを弾いてました。
 
 
 
7. GENTLY WEEPS
  やっぱりかっこいいね。より一層拍手喝采でした。
 
 
 
8. ME & SHIRLEY T.
  これも好きな曲なのよね~。
 
 
 
9. MIDORI
  ウクレレコンテストで選ばれた女性が一緒に弾いていました。
  あの大勢の前で弾けるなんて凄いですよね。
  しかもジェイクの前で。
  チューニングがなかなか合わせられなくてジェイクが合わせてあげてました(笑)
  色んな意味で凄いな~と思いました!
 
 
10. TAIYO
   ジェイクのギターも良いのよね!高峰ブランドのギターだと言っていた。
   途中から凄いニコニコ笑顔で弾いていました。
   (まあずっと笑顔なんですけどより一層という感じ。ギターも好きなんだろうね)
 
 
 
11. GO FOR BROKE
   ジェイクはこの曲を弾く前、僕は超真面目ですと言っていた(笑)
   第二次世界大戦は日系2世の時位の事らしいです。
   ドラムの音どうするのかな~と興味津々だったけれどウクレレで音出してました
   凄い~~~。これがまた良かったです。
 
 
 
12. ANNON
  西本願寺の曲ですよね。前のライブで聴いて良かったんです。また聞けて良かった!
 
 
 
13. HALLELUJAH
   この曲大好きなんですよね。前にも書いたけれどジェイクとは関係ないけれど
   思い出深い曲なので。それをジェイクのウクレレで聴けるなんて本当嬉しいです。
   歌詞がいまいちどう解釈したらいいのか分からない所があるんだけど。。。
   日本人だからかな?よく分かる人がいたら教えて欲しいです。
 
    
     この「Go for broke」からの3曲の流れ。本当に素晴らしかったです。
     うるうるうるとじ~んと来まくりでした。ジェイクの真剣な顔これまた忘れられません。
     照明も真っ暗のなかジェイクの所だけスポットが当たり凄く良かったです。
     DVDにして欲しい~~~。
 
 
 
14. THIRDSTREAM
15. LET’S DANCE
16. ORANGE WORLD
     定番曲3連発ですね。この流れめちゃ良いですね~~~。指痛くならないのかな~。
           弾き終った後、だら~んと脱力してはりました。そりゃそうよね(笑)
     「THIRDSTREAM」スロー以外では一番好きな曲です。いつ見ても凄いな~!カッコいい!
     「LET’S DANCE」またおちょけてましたよ~(笑)
     ステージの右行ってはダーンダララン(手回して弾く所)。
     左行ってはダーンダラランを何回か繰り返してました(笑)
     「ORANGE WORLD」今回特にめちゃ早かったような気が。本当凄いですね。
     よくあれだけ手が動きますよね。ため息が出ます。これまた拍手喝采
     「THIRDSTREAM」「LET’S DANCE」等、盛り上がる曲はわ~~~という歓声、
     ピーという指笛。フーフーという掛声?と共に拍手喝采ですね!
     指笛鳴らしたいれど無理なのでホイッスル持って行こうかな(笑)
 
 
 
     Qweenの大好きな曲をジェイクが去年練習を始めたと知ってから
     聞けるのを心待ちにしていてCDで聞けてライブでも聞けた。嬉しい。
     フレディーの声もちらほら心の中で聞こえてきてたけれどね(笑)
 
        
       ここからはアンコール。そして1個前に記事にした押尾さん登場~~~。
       この二人のセッションは最高ね。それだけでなく話しも面白い!
       もう笑い上戸の私は止まらなくなり、皆シーンと聞いているのに
       1人で行ってるし笑いを止めるのに苦労した。
 
 
 
 
Enc. 1. NAGISA
    渚でジェイクのウクレレの音がビビったか間違えた~~~(笑)
     ジェイクでもそんな事あるんですね(笑)やってもうた~ってな感じで照れ笑いしてはりました。
     やっぱり生っていいな~てこんな所でも再確認(笑)     
 
 
Enc. 2. FIVE DOLLARS UNLEADED
    ヴァイオリンとも良いけれどコータローさんのギターとも本当に良かったです!
 
 
Enc. 3. ICHIGO ICHIE
    ジェイクはコータローさんのギターの「一期一会」をDeepだと言っていた。
     低音が出る分深く感じます。これは良い!!コータローさんの心も感じとれた。
     コータローさんは一期一会という言葉はあまり使わないけれどジェイクの曲を聴いて
     なるほどな~。と思ったと言っていた。それが音となったんでしょうね。
     それめちゃ分かります。
     前に記事にもしましたが、聞いていてかってにボロボロと涙しましたから。
     4弦2オクターブ位しかないウクレレなのにね。ジェイクの「一期一会」大好きです。
     音でいったら低音が無い分、ギターより深くないかもしれないれど、
     ジェイクのウクレレそんな事関係無しに十分深いと感じられるから。。。
     そんな二人の一期一会のハーモニー。最高でした。
     
     そしてコータローさん退場。
 
 
 
Enc. 4. HULA GIRL
     最後は「HULA GIRL」。一期一会からHULA GIRLへ流れて終わりパターンは
     去年と同じですね。でも良い終わり方です。
     HULA GIRL弾けるようになりたいな~。


 
   ジェイクは本当にウクレレ(ギターも)を弾くのが楽しいんでしょうね。始終ニコニコ笑顔でした。
   新しい曲だから緊張する~~~とも何回か言ってました(笑)ジェイクでも緊張するんですね
      今回ウクレレのホールの下に黒いバンドをつけてたんですけどストラップでしょうか?
   首から紐ぶら下がってたかな~~~???気になります。
   座って弾いている事、前よりかなり少なかったように思います。
   というか動き回っていた。ワイヤレスを使ったともHpに載っていました。
 
   ステージから階段がついていたからもしや。。。と思っていたらやっぱり降りてきた。
   1階を一周して戻ってはりました。
   私はナンバHatchはファンクラブでチケットゲットしていないので
   2階席(狭い会場ではこの場所よく見えて好きで指定出来るピアで取った)だったので
   意味無かったんですけどね。
   真下に来たので頭のてっぺんは見れました(笑)
   まあこんな光景を見る事もないので良しとしよう♪
   大阪のパパとしたっている宇野さんが前の日、誕生日でコータローさんの音頭で
   ハッピバースデイも歌いました。宇野さん嬉しそうでした。
   これまた宇野さんのちょど斜め上位に座っていたのでよく見えました(笑)
 
   それとウクレレ弾きながらよく足でリズムとってた。
   その音が聞こえきていて、なんとも良かったです。
 
   心残りが少し。。。「島」と「Touch」聞きたかったです。
 
 
   温かみのある本当に素晴らしいライブでした。ジェイクとコータローさん本当に有難う