alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

Go for broke

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
JakeのHPに
 
7月4日のアメリカ独立記念日を目前に控え、ウクレレ奏者ジェイク・シマブクロは、
第二次世界大戦中に日系人でありながらアメリカ軍の一員として戦った兵士団、
442 連隊戦闘団に捧げた曲「GO FOR BROKE」 (ゴー・フォー・ブローク)をリリースする。
この曲は、同元兵士団員とその家族や関係者に優先的に無料配布される。
一般には、7 月1日(木)より公式ウェブサイト www.jakeshimabukuro.com で無料ダウンロードが
可能になるほか、7月2日(金)と4日(日)の独立記念日にちなんだイヴェントでの
 無料配布が予定されている。

タイトルである「GO FOR BROKE」は、日本語で“あたって砕けろ”の意味を持つ。
 戦時中、日系兵士のみで編成された442連隊戦闘団は、この言葉をモットーに自国ア メリカのために
全身全霊をかけて戦い抜き、アメリカ戦闘団の中でも最も多くの勲章を 得た部隊として知られている。
ジェイクは「この曲によって、世の中の人々に442連 隊戦闘団の胸の内を理解してほしい。
特にアジア系アメリカ人である僕らは、彼らの努 力があったからこそ、今こうしてアメリカで
認められるようになったのだ」と語る。幼少時代、同戦闘団の記念館周辺で育ったことから、
442連隊の話には馴染みがあった ジェイク。「悩みにぶつかったらいつも、
“どのようにしたら、戦闘団兵士は(僕のこ とを)誇りに思ってくれるだろう”と自分自身に問いかけていた。
この曲は、彼らの勇 気と献身にインスピレーションを受けているんだ」とも話している。

ジェイクは、2010年9月28日にニュー・アルバム『PEACE LOVE UKULELE』を全米一斉発売する予定で、
「Go For Broke」も同アルバムの収録曲に含まれている。

※日本国内におけるニュー・アルバム『I♥UKULELE』は、7月28日発売です。
US新作と日本新作では、タイトルだけでなく内容も異なります。
※日本からのアクセスでも楽曲のダウンロードは可能です。
 
 
と載っていた。
 
 
音少し小さいけれど、ココからダウンロードできます → http://www.jakeshimabukuro.com/?t=goforbroke
 
 
日系人でありながらアメリカ軍として戦うって、複雑な心境やったやろうな~
それは昔からハワイに行くたび思っている事だった。
Jakeのウクレレが胸に響くな。。。