alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

ハワイ旅行③

ハワイ旅行3日目は、マウナケアのサンセット&星空観察♪




このツアーは15歳以下の子供は参加出来ない。
なので諦めようかと思ったけれど、ばあ達が見てくれるという事になり
子供とばあを置いて、じい達2人と妹と旦那と私で参加する事にした。
今回私の両親、旦那の両親、妹と甥っ子と一緒に行っている。


海抜4,205メートル。登ってみて子供は無理な理由が分かりました。
富士山より高い山です。結構キツイです。高山病になる場合があるというの分かります。
ゆっくり動いていても結構しんどいというか貧血っぽいフワフワする感じだった。


ツアーのHPにはオニヅカビジターセンターからの星空観測になっていたけれど
今回、山頂から少しおりた所からの観測でした。
オニズカまで下りてしまうとかなり標高下がるんですよね。
やはり少しでも上の方が星よく見えるらしいです。
なので最初にツアーガイドさんにちらっとお話したんですよね。
風も無く状況も良かったみたいなので希望を聞き入れてくれたのかもしれませんね。


マウナケアの山頂に星を観測する為、色々な国の望遠鏡があるのは条件が良いから。
空気が澄んでいて、灯りが回りになく、天候が良いからで
今11カ国、13基の天文台あるらしい。
日本のすばる望遠鏡もある。





朝は子供達がプールに行きたいと行ったのでホテルのプールに行き
ABCストアーでサンドイッチを買いホテルで食べ、いざ出発。



海沿いを走りながら向かっているとクジラの姿があちらこちらに見えていた。
ホエールウォッチングも良さそう♪


途中休憩の為車を停めた所から海をながめると向こうに椰子の木の姿が。
溶岩の台地には土が無いので木が育つ事は無いはず。
誰かが土を運んで植えたに違いないと思っていたら、
昔カメハメハが休養する為に訪れていた場所だったらしい。
これまた素晴らしく綺麗そうな所でした。映画「ザ・ビーチ」を思い出したなあ。
湧き水も出ていて昔のガイドブックには飲めると書いてあったらしい。
でもそこまで行く道が無いので車では行けないけれど、
溶岩の上を頑張って歩いていけば行く事は出来るらしい。
数台の車が止まっていたのでチャレンジャーはいるみたい。
私達も行きたい欲望がモクモク湧き上がりもし次ハワイ島を訪れる事があれば
是非頑張って歩いてあのピーチに行こうと決めた。
勝手にカメハメハビーチと名前つけさせてもらいました♪

イメージ 1


イメージ 2





海沿いの道を離れマウナケアに向かった。
溶岩は見るのになれっこになっていたけれど、途中素晴らしい溶岩地帯があった。
マウナケアからの溶岩ではなくマウナロアからの溶岩だとおっしゃっていた。
途中色が変わっていて土になってそうだから溶岩はそこで止まったんだろうな。

イメージ 3

イメージ 4




いよいよ雲の上の世界になってきました。
おおお。綺麗。飛行機に乗っているとこういう景色みるけれど
実際足を地につけて見るのとは全然違った。

イメージ 5
イメージ 6

イメージ 7





オニズカビジターセンターで標高差に体を慣らすため休憩。
お弁当と暖かいお味噌汁を飲んだ。
防寒着を着たけれどかなり寒い。お味噌汁美味しかったなあ。



そして車に乗り込み山頂へ。



わお。日本が誇るすばる望遠鏡♪なんかカッコイイな。

イメージ 8




並んでます。一番左がすばる。

イメージ 9






いよいよ雲に太陽が沈むというサンセット。


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12




太陽が沈んでから空の色が時間と共にこくこくと変わるんです。
本当人生で1番という位素晴らしかった。
エアーズロックのサンセットも条件が揃っていて
年に数回しか見れないという位、空が真っ赤になったのを経験した事があるけれど
それより感動したな。
今回は地球を感じた。スケールが大きかった。
地球って丸い事や地球は青かったというのを感じられた。
子供達に見せてやりたかったなあ~~~。

イメージ 13





そして星空観測。これまた腕無いんで写真には撮れなかったけれど
素晴らしかった。星で空が埋め尽くされていた。上みなくてもまっすぐ見ても星。
天の川って本当に川だったんだなあ。とつくづく思った。
人王衛星が飛んでいるのも肉眼でみる事が出来た。
残念だったのは流れ星が1個しか見る事が出来なかった事かな。
もっと見れると思っていたけれどタイミング悪かったんだろうね。

ハウイ島は星の為に電気をなるべくつけないようにしている。
その努力があってこんなに星を見る事が出来る。素晴らしいな。

星について説明があり、聞いていたけれど難しかった(汗)
星マニアの人も来るらしく凄く詳しかった。
正座は想像力が必要だと感じた(笑)


オニズカビジターセンターに下りてからは、少ししか時間が無かったけれど望遠鏡で星をみた。
結構大きい立派な望遠鏡でさぞかしよく見えるんだろうとワクワクして覗いたら
え~~~~~という位小さかった。望遠鏡欲しいと思っていたけれど
こりゃめちゃ性能良いのがいると分かり、そうなると高額になるって事で諦めた。

このツアー参加は本当に良かった。
子供が大きくなったら体験させよう♪