alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

jake shimabukuro「music is good medicine japan tour 2009」神戸

イメージ 2

10月17日に神戸オリエンタル劇場であった
ジェイクのライブに行ってきた。

席は600人位しか入らない会場の2階の
これまた一番端だったんだけれどよく見えました。
2階は2列しかなく2列目だったんだけれど段差が大きかったので
ダイレクトにジェイクが見えました。
写真よりもう少し大きく見えました。
目の良い妹はジェイクの指の動きがちゃんと見れたらしいです。
羨ましい。
イメージ 1 

ちょうど3席だけ離れていて3人で行ったので家族席みたいで
凄く良かったです♪

横は壁なので落ち着いて見る事が出来ました♪
イメージ 3 

大阪に続いて2回目だったけれど、
大阪の時より完成されたステージだったように思った。
ファイナルだったからかジェイクは凄くハイテンションでした。
最初から最後まで元気一杯。
お客さんもノリ良かったです!
拍手鳴り止ま無い事もありました。

モニターにジェイクの弾いている姿が映っていた時があったんだけれど
大阪では無かったような気がする・・・
なんで少し前の事を覚えていないんだろう・・・怖いなあ(汗)
これからは常にそうであったらいいのに。と思った。
娘が、モニターに出た↓画像に反応。小学生が映っていたので
一応写真カットしました。
名前の所に「じぇいく」と書いてあったのが
面白かったみたいです。上手いね~と言ってました。
イメージ 4 

それにしてもエフェクターだったっけ?あの機械はやっぱり凄いなあ。
音が重なって行くやつね。
ちょっと違うけれど、カエルの歌が~カエルの歌が~と続いて行くのを思い出しだなあ(笑)
やっぱり今回も鳥肌物でした。

オレンジワールドを弾いてくれたのは嬉しかった。大阪では聞けなかったから。
好きだから弾いて欲しかったのよね♪
Orange WorldからWes On Fourへと曲が繋がり本当に素晴らしかった☆
ライブで見ると鳥肌物で凄すぎた。
これは拍手喝采でした。もう一回ライブで見たいです。
もう一回というかこれからも何回も見たいです(笑)
本当素晴らしかったです♪

「安穏」という曲も良い曲ですね~。
シングルで出てるのですね。欲しいなあ☆
後、タッチを弾いてくれたらばっちりだったのになあ。
そうそうアンコールの最後の最後にクレイジーGが聴けたのはめちゃくちゃ
嬉しかった。もう出て来ないだろうと思ったら出て来た(笑)

今回は娘も一緒に行ったけれど、凄く楽しかったみたい。
凄いなあ!!とノリノリで手を叩き、静かな曲は見とれていて
演奏が終わると拍手喝采でした。
周りの友達は嵐のライブに行っているというのにね。
初めてのライブがジェイクでした。

最後、終わる時にジェイクが端にやってきて見上げたので
私達の前の席の人は手をふる事も無く座って眺めていてのでその人達の分も
3人で思いっきりジャンプしながら手をブンブン振っていると
ちゃんと手を振り替えしてくれました。
勿論ジェイクスマイル付きで!嬉しかったなあ。
娘も凄く喜んでました。
会場が狭いと見間違いが無いから良いですよね(笑)
今度は1列目で見たいと娘が言うのでファンクラブにでも入るしかないよね。。。
当たるかどうかは知らないよ。。。

いつも誰のライブに行っても記念品を買うのですが、
使用済み弦で作ったという携帯ストラップ買いました♪
買おうか悩んでいる時に隣で、こんな弦JAKEが使うか?
という声が聞こえてきたのでスタッフさんに本当かどうか聞いてみたら
ちゃんと使用済みの弦です。と返事を頂いたので信用する事にし買いました。
イメージ 5 

あ~~~肝心な事を書き忘れていました。一番印象に残った事だったのに。。。
斜め前の席の男の方がジェイクを見ながらずっとエアーウクレレをしてるのです。。。
それもめちゃ激しく弾いてはる時もありました。
始め凄くうけてしまって、笑いが止まらずジェイクに集中したいのに
おっちゃんが目に入り出来ませんでした。あれはいい迷惑です。止めて欲しいですね。
途中からは慣れてしまったからか気にならず集中して見る事が出来て良かったです。