alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

分からない・・・

月曜日から一週間、新型インフルエンザの流行を防ぐ為、
学校&習い事(水泳・空手・塾)がお休みになった。

学校が休みになり4日間、家に閉じこもってる娘達。
でも私のワンコがある為、毎日妹の家に移動し(我が家の裏なのですぐ近く)
甥っ子と3人で楽しそうに家の中で毎日遊んでいる。

上娘の学年の子達は全然出てないけれど
他の近所の子供達はみごとに全員といっていい程
毎日、家の周辺で平気で学校ある時みたいに遊んでいる。
少子化と言われてるこの時代なのに、ご近所さんワンサカ子供がいるのよね。

月曜日、初めて見かけた時は、めちゃ驚いた。
なんで遊んでるねん?って。
学校から家の中になるべくいるように。
外出は控えるように。と言われてるやん!って。
そして毎朝8時を回った頃
「○○ちゃん遊ぼう」と下娘を誘いに来るから昨日、怒ってしまった。
「学校休みの間は遊びません!明日も明後日も!!また学校始まったら遊ぼうね」と・・・

学校が休みの意味あるんやろか?
決して休校にした事について賛成しているわけではないけれど、
学校からのきまりを守るように指導するのが
親の務めのような気がするのだけれど。。。

確かに家の中にいるのが嫌で外で遊びたいと子供が思う気持ちは
とても理解出来る。
でも、親としてどうして今学校が休みなのかを説明し
我慢させなければならないと思う。
やっぱり「きまり」は守らせないといけないと思うんだけど。

でもご近所さんの親達が皆、外に遊びに出させてるという事は
私がまじめすぎるのかな・・・
上娘のお友達と下娘と同じ幼稚園だった子達はちゃんと家にいてるんだけどね。。。