alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

疲れるのよね


先週金曜日、幼稚園のバスのママ友の
理解に苦しむ行動にびっくりしてしまいました。
前に記事に登場した事がある、英語が上手な方です。

金曜日に幼稚園に行く用事があったのですが、凄い雨だったんです。
私ともう1人のママは、ばったり会い歩いて行きました。
本当にもともと歩いて行こうと思っていたのでそれはそれでいいんです。

でも、他に2人いるんですがその人達は、
英語のママに車で連れて行ってもらってるんです。
英語のママの車は7人乗り。
確かに連れて行ってもらったママ二人は英語のママと同じマンション。
でも私達の家だって目と鼻の先。
バス亭で「雨凄いし歩いて行く?」と連れて行ってもらえなかかった
もう一人のママと話していたのを聞いていたから、歩いていくのは知っていた筈。

幼稚園の帰り、乗せていってもらった1人のママが
「○○さんも乗せて帰ってもらう?」と気使ってくれて聞いてくれはりました。
優しいよね。。。
なんで、この人に言われなきゃならないのかしら?言う人が違うよね・・・と思い
勿論「歩いて来たし運動になるし歩いて帰るわ。」とお断りしました。
 
そして帰りのおむかえのバス亭でおっしゃった言葉は
「○○さん歩いて行ったんですね~大変でしたね」やって。。。
この言葉はおかしい。絶対おかしい。

いつも幼稚園の行事があっても、待ち合わせはせず、適当に行きます。
雨の時、誰か1人車で連れて行こうと思うなら皆に声かけません?
4人乗りとかで皆で乗っていけないなら、誰にも声かけないと思うんですが・・・

前にも、その方の家におじゃました時に
「小麦粉が沢山あるから持って帰って下さい。でも2個しかあげられない」というのよね。
そこには4人ママ達がいたのよ。
それなら、予め袋に入れて分けておいてくれたらいいのにね。
結局誰も持って帰ろうとしなくって、そのママが言った言葉は
「○○さん持って帰ってね」でした。。。。
指名よ指名。しかも1人(驚) 

なんでわざわざそんな気の悪い事するのか、めちゃくちゃ理解に苦しみます。
前はまあいっか。と思えたのですが、2回もあると気悪いです。
 
同じバス亭なので、毎日顔を合わさなければなりません。
愛想笑いが苦手な私が今まで通りに付き合うのが
めちゃくちゃ辛いというか疲れるというか。。。
不愛想にしてたら他のママに悪いですもんね。。。
内心その人との付き合いなんてどうでもいいのにね。
下娘と同じ歳じゃなくて本当良かったです。

上娘が幼稚園の時は、とても良い人達で気が合って
和気藹々としていて毎日楽しかったんです。
あ~懐かしい戻りたいです。。。。。