alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

映画「BLOOD DIAMOND」

イメージ 1


監督 エドワード・ズウィック
主演 レオナルド・ディカプリオ ジャイモン・フンスー ジェニファー・コネリー
   カギソ・クイバーズ アーノルド・ボスロー他
 
1999年、内戦に揺れるアフリカのシエラレオネ共和国
ダイヤの密輸に手を染める元傭兵(レオナルド・ディカプリオ)と
貧しいながら幸せな生活を送る純朴な漁師(ジャイモン・フンスー)。
交わるはずのなかった二人の人生が、運命に翻弄され動き始める。
一人は隠された巨大なピンク・ダイヤを見つけ自由を手にするため、一人は愛する家族を救うため。
それぞれの思惑を胸に抱いた男たちによって、アフリカの大地が震え始める。
エドワード・ズウィック監督(『グローリー』『ラスト サムライ』)が紛争地域における
ダイヤモンド密輸の実態を鋭く描き出した、衝撃のアクション超大作!
(アマゾン引用)
 
(感想)
なんとなく良さそうな映画だな。と軽い気持ちで見始めました。
久しぶりに見終わった後、涙が止まらなくなった映画です。映画館で見なくて良かった・・・

今までアフリカというとサバンナがあり、野生の王国であり
いつか野生の動物を見に行きたいという位にしか思っていませんでした。
それが少し前にこんな事がおこっていたなんて・・・
しかも先進国の人達がダイアモンドを買う事によって、
RUF(反政府軍)の武器になっていたなんて・・・
無知というのは恐ろしい事だと思いました。
 
映画のセリフにソロモン(漁師)がジャーナリストのマディーに
その記事を読んだ人は助けてくれるのか?というセリフがあるんです。
そう。TVで世界ではこ~いう出来事が起こってるんだ。と見てるだけで何も出来ないのです。
そして虐殺や少年兵と、とても胸が締め付けられました。

ダニーは子供の頃から色々あり、最初ダイヤの密輸に手を染めてますが
ソロモンやマディと出会い、今まで見ないで来たものを見てしまった。
最後あの行動と表情に心救われると共に、その人生が悲しくもなりました。
ソロモンの子を思う心に胸が熱くなります。
 
内戦という重いテーマの中にも、アクション・家族愛・人の感情が縺れ合い
非常に内容の濃い映画だと思います。
 
ディカプリオは演技上手いし(前から思っていた)
あまりこの映画では書きたくなかったけれどカッコイイし、
この映画の為に体作ったみたいです。いい感じに仕上がってます♪
良い内容で見たいなと思った映画によく出てると思います!
そしてジャイモンも負けない位上手だと思いました。
 

シエラレオネ共和国・URFの内容のHPです。 
http://www2.odn.ne.jp/~had81460/index.html
http://www.ochanoma.info/sc_diamond.html