alohaloha

ぴーちくぱーちく

日常*ウクレレ*ライブ*音楽*映画*本*旅など

桜に木蓮にクリスマスローズ♡

最近、晴れが少なく晴れたと思ってもすぐ太陽は雲の上。

暖かくなってきたと思ってもなかなか暖かくならない三寒四温

 

そして仕事が忙しく5連勤後のお休みはダブルはほとんどなくシングル。

5連勤じゃなくてもお休みダブルはほとんどなく。

ダブルワークだから仕方ないですね。

まぁ家にぼぉーといるよりはいいですね。

基本、ほんとなまくらなのでずっとぼぉーとできますしね。笑

 

そんななんだかな〜な日々、

晴れが続いてのんびりできたらな〜と思っていたら

仕事に行く前にお花が咲いていて、とても綺麗で、

わーきれいと独り言を言ってしまいました。笑 

朝からとても気持ち良い気持ちになり

がんばるぞーと元気をもらえました。

f:id:aya11ch:20190325063710j:image

 

そして帰り道、木蓮が咲いていました。

白もいいけれどピンクかわいい。

f:id:aya11ch:20190325063824j:image

f:id:aya11ch:20190325063832j:image

 

木蓮だけでなくたくさんお花が色とりどりにきれいに咲いていて気分転換になりました。

植えてくれた方に感謝です、ありがとうございます。

 

夕方、父から電話があり実家に行くと

母が大好きだったクリスマスローズが増えていました。

お花が咲いてクリスマスローズだったのかと気がつくという。汗

 

母が亡くなってから母が残して行った植物を父が育てていて。

クリスマスローズは種を取っては植えて増やしてるみたいで。知らなかった。

 

父とはいつからか

(子供の頃から合わなかった、どちらがどうということではなく

性格の不一致なのだと思う。

血が繋がってる親子なのにと思うけれど親子も相性があって仕方ないですね。

母、妹、娘2人とは相性が合うので良かった)

あまり仲良くないのだけれど、ステキだなと思いました。

 

実家に行ったのはクリスマスローズとは関係ない事でだったけれど。

 

1鉢もらって帰って来ました。

f:id:aya11ch:20190325064527j:image

 

母が育てたクリスマスローズを父が種を取り育てたクリスマスローズ

父のことはあまり好きではないけれど、そこはステキなので大切にしよう。

 

葉先が茶色くなっているのは土がめちゃ固いからかな、植え替えて様子をみよう。

 

昨日は、お花な1日でした、お花ってやっぱりいいなぁ。

 

今日もお仕事と家事、頑張るぞ。

 

明日は一泊二日だけれど温泉へ、楽しみです。

初めての能登半島、家から遠いので運転がんばろう。